さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・お薄をいただく!?

<<   作成日時 : 2010/06/17 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まずはメニューです
  ・ハノン31番 32番 33番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番



バッハ・・・なんだか、不思議なブラックホールに落ち込んだみたい。
指が勝手に弾くようになっちゃって、この曲の代名詞。
受難曲」が薄れてしまったようです。
もう一度、初心に帰って、心を込めて練習をしなくてわ。。




ショパン・・・プレリュード6番
もっと、ゆっくりと、これも心を込めて。

ショパン・・・プレリュード7番
後半の和音。の弾きやすい指使いを教えてもらった。
どうやっても、分散になっちゃうんですがねぇ。。




シューマン・・・大変なこと

画像


和音が汚いので、ペダルの踏み方に注意するように。
楽譜のとおり、離す瞬間を作らねば。



シューマン・・・トロイメライ
さて、レッスンの最後にトロイメライを弾いたんですが・・・

先生「弾いていてね
と、言ってキッチンに消えた

う?う???
たま〜に、お茶が出てくることがあるけど・・・(次のレッスンが入っていない時など)
お茶かな

と、思ったら・・・・お茶はお茶でも、お薄(お抹茶)が出てきた

お薄なんてチョー久しぶりで。。
ちょっと、お茶碗を回しながら・・・いただく。


先生「どう〜? トロイメライってこのお薄に似てると思わない〜?
   「この泡立ったところとか、渋みのあるところとか・・・

ふむ〜〜
     なるほど。。そう言われると・・・

子供の頃、夢(夢想)を見ていて、そのふわふわ甘いところと、子供ながらの残酷なところと・・・

はたまた、それを思い出している大人の私。


なんだか、涙が出て来そうになっちゃいました。不思議な気分です



またひとつ、トロイメライが好きになっちゃったわぁ〜〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
茶道少しやってたことあります。
心が落ちつきますね。
先生、難しいこと言いますね〜
村崎
2010/06/17 23:23
さくらこさんこんにちは!!
さくらこさんもWeb発表会参加されたんですね。
ちょこっと「おやつ」的に沢山の方の短い演奏(ここがポイントですね)が聴けて、とても楽しいですよね。
やっぱりバッハは人気がありますね〜。

トロイメライが「お薄」ですか〜。
私のイメージだと…そうですね、
深い琥珀色のエスプレッソのコクに、ホイップされた繊細なクリームがのったカプチーノ、かしら。
曲に対して色々なイメージを膨らませるのも、とても楽しいですね♪
ミケ子
2010/06/18 10:40
村崎さん、こんばんは^^
雨。。よく降りますねぇ(+_+)
そうそう、以前、村崎さんのお茶してる画像を拝見したような気がしますが・・(笑)
花嫁修業?今は死語ですよね(^_^;)
さくらこ
2010/06/18 22:03
ミケ子さん、こんばんは^^
はい、ミケ子さんのお陰で、web発表会で参加することが出来ました<(_ _)>
バッハは見開き2ページの曲がたくさんあるもんね!
しかも短い曲なのに内容が盛りだくさん♪
エスプレッソにホイップクリームですか!!
うん。うん。。それもいいですね(^^♪
どちらにしても、ほろ苦系なのよね!
さくらこ
2010/06/18 22:06
抹茶ね〜、未体験ゾーンなのよ。
わびさびに無縁の様な生活故〜。
何か相通じる物を感じ得たので有れば先生のお心が通じたという事でしょう。
ウフウフ
2010/06/19 15:16
ウフウフさん、毎度^^
ま、私も少しかじっただけで、わびさびの世界には程遠いですけどぉ。。
ちがった意味だけど、ピアノもお茶も、精神統一なのかもねぇ。(ひょっとしたら・・・)
さくらこ
2010/06/19 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・お薄をいただく!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる