さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・演奏会準備(アラベスク アップあり)

<<   作成日時 : 2010/07/04 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今週は演奏会の準備の為、イレギュラーなレッスンでした。
      演奏会については ↓ でチェックしてね^^
  http://sakurako.at.webry.info/201006/article_11.html


そうです。7月18日まであと2週間
ここらで、先生に聴いてもらいたかったのです。


4曲。
バッハ→モーツァルト→シューマン→ドビュッシー


先生は、ちょっと離れた位置から聴いておられます。。。


20分弱。聴き終えた先生の一言
「全体的に “間”(マ) が悪いわぁ」

そして・・・曲と曲とのあいだの行動?にダメ出しが・・・・・

「曲の終わりの休符はちゃんと数えて、それからいったん膝に手を置くこと」

「余分な行動はしないこと(頭を振ったり)最小限の動きをすること」など。など。。


ふぅ。なにやら茶道の作法のような(^_^;)



問題は「アラベスク」

いろいろ注意をされました。
そう、久しぶりでした、この曲。。

数年前レッスンした曲でしたが・・・・かれころ5年以上。
あれから、良くなったのか悪くなったのか。


で、私・・・「この曲、私にはムリでしょうか。。」
先生「そんな事ないよ。 もっときれいに弾けるようにだよ」
      ・・・・・・・・よかった(*^_^*)


画像



で、今日、先生のアドヴァイスを元に録音してみました。
・・・・が。。。

なんだか、自分で見ていて 手が“余分な動き”をしているようだわぁ。
もっと、落ち着いて、脱力しなきゃなぁと。。

音抜け、ミスタッチ、いろいろありますし・・・
まだまだ、ですがよかったら聴いて下さい^^







今日も一日終わってしまいました。。

あと、2週間を切りました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
左手と右手の繋ぎというか受け渡しと言うのかスムースに出来ると良いね。
バッハ弾き込むといいかも。
ウフウフ
2010/07/04 22:22
ウフウフさん、毎度^^
はい、まだまだイビツなんです(汗;)
あと2週間を切りました。。
時間がナイ(+_+)
さくらこ
2010/07/05 21:47
はじめまして!
最近ブログにたどりつき楽しませて頂いています。
ご存知かとは思いますが?、今年の「リベンジ音楽祭」(名東文化小劇場)は11月3日(水祝)です。
締め切りは8月末です。
昨年とあまり内容は変わってないですが、1曲に限るでしたが今年は10分以内だけですので数曲でも良いのかな?です。
一応抽選とありますが全員OKかも?です。
ブログで昨年出演された事を知りました。
私(たち)は3ステージ、グループで出演しました。
booska
2010/07/09 11:27
聴かせて頂きました。
と〜ってもキレイなアラベスクでした。
流れも滑らかだし、聴いていて気持ちいいです。
ステージの大きなピアノで弾いたら素敵だと思います。
ラストスパート頑張ってください!!
ミケ子
2010/07/09 16:20
booskaさん、ようこそおいでくださいました(*^_^*)
そうでしたか!昨年、リベンジに出られたんですね!
わぁ〜、知りませんでした(^_^;)
11月にあるんですか!(^^)!
う〜〜ん。出たい。。。とも思うんですが・・・
来週、演奏会があるしで、しばらくはちゃんとレッスンして、曲を仕入れないと(苦笑)
今年は、客席から楽しもうかな?
booskaさんは出られますか〜?
さくらこ
2010/07/09 21:25
ミケ子さん、聴いて下さってありがとう^^
あは(^_^;)、なんだか自分で聴いていると・・だんだんイヤな演奏だなぁって(^_^;)
力み過ぎてるし・・・不安定(+_+)
で、今、修正しているところです。
はい!ラストスパートしますね(^o^)丿
さくらこ
2010/07/09 21:27
はい、出ます。
その前に8月18日(水)の名東フェスティバルにも出演します。
平日なので仕事を休まないと!です。
こちらは先着8組でした。
課題曲「わがまち名東」と自由曲1曲です。
リベンジ音楽祭は隔年開催だったので、今年はないと思っていましたら、昨年同じく出演した人にコンサート会場でバッタリ会い、教えて頂きました。
毎年開催して欲しいとの要望が多かったみたいです。
それで名東フェスティバルの事もお知らせしましたら、彼女も申し込まれました。
booska
2010/07/10 07:57
booskaさん、こんばんは^^
精力的に音楽活動されてますね(^o^)丿
すご〜いです♪
8月18日は、仕事なので見に行けませんが・・
11月3日は行きますよ^^
去年は、出るだけで精一杯だったので、今年は客席から楽しみます(^^♪
来年?再来年?は出たいなぁ(^_^;)
さくらこ
2010/07/10 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・演奏会準備(アラベスク アップあり) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる