さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の演奏会と今後の目標!

<<   作成日時 : 2010/07/19 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

明日の演奏会(汗;)」について
昨日、無事に演奏会を終えました。
聴きにきていただいた方々、ご一緒してくださったサークルの皆さん。
改めまして、ありがとうございました。



朝、10時50分のリハーサルに向けて、家を出ました。


ホールのピアノはベヒシュタイン
初乗り?なので・・・相棒(ピアノ)のコツをまず掴まなければなりません。

前日、先生に・・・「まず、そのピアノを最大限のフォルテで弾いてみて、どれくらいの力加減かつかむといい
と、言われていたのでやってみた。

音がのびてよく響く・・・が、ピアノ(弱)の音がよく音抜けする気がする・・・・



お昼、本番に向けてメークと衣装を着た。
お友達のひとりに、メークをしてもらった。
“しみ”が気になっていたので、コンシーラーで、壁塗り・・・・
(誰も顔なんか見ちゃいないのにね。爆)
でも、人にメークしてもらうってうれしいなぁ〜

衣装は去年リベンジ音楽祭に着た、グリーンのやつ。
まだまだ、着まわすゾ




2時開演〜

私は2部の一番手。

1部の方の楽しい演奏を聴かせてもらって、なんだかとってもリラックスしてしまった(笑)



演奏曲は・・・
シンフォニア13番(バッハ)
ピアノソナタK310番 第二楽章(モーツァルト)
子供の情景より「トロイメライ」(シューマン)
アラベスク1番(ドビュッシー)


画像


画像


          (今回は演奏動画はございません・悪しからず<(_ _)>)


バッハを弾き始めて・・・おぉ。結構落ち着いて弾いてるな〜自分。

モーツァルトは、途中ずいぶん間違えたけど、上手にごまかした(誰も気づいてないかも・・・)

シューマン弾き始めて、気になった指が滑る・・・」
汗を拭くためにハンカチを持ってきたが・・・反対に指がかさついてってどういうこと〜
と、思ったら・・・・中間で音が詰まった
これは、みんな気がついたなぁ〜〜
なんとか、続けて弾くも、この曲に関しては反省しきり。。。

最後のドビュッシー。なんとかシューマンの失敗を引きづらないように・・・・と。
音抜け多数ありだけど、大きなミスもなく、可もなく不可もない演奏に・・・・



と、まぁ。こんな感じでした。


しかし、この20分集中力を持続させるのは難しかったなぁ。私。
せいぜい、10分が限度と思う。

けど、ごまかしながらも4曲止まらず?弾けた事は、自分をほめてやってもいいかと・・・(爆)

今後の課題も見えたし、次の目標も立てやすくなった。




さて、今日はまだお休みで・・・・懲りもせずまたピアノ弾きました(笑)

次回の演奏会(たぶん・・・来年の5月になるかな)に向けて、新たに出発です

今のところ・・・・
ショパンのプレリュード特集(雨だれ・太田胃散含む)か
「子供の情景」いろいろシューマン特集か
昨日弾いた モーツァルトK310番の全楽章か。


こんなところを模索してみます





しかし・・・サークルの皆さんのレベルの高さには改めてびっくりでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
実は内緒で行こうかなあと思ったけど、先約があったので、そっちを優先してしまいました。次回はぜひ行きたいなあと思っております。高速降りてすぐなら、こっちからすぐに行けますので。。。
タカオ君
2010/07/19 21:22
お誘いありがとさんでした。
色々な方の演奏を聴く事が出来て楽しい一日と成りました。
本番前に相当テンパッてましたね〜
本番よりも練習の方が演奏者の方の感じを掴めるので今回は練習も拝聴させて頂きました。
ピアノは良く鳴るベヒでしたね、チョイと驚き
大屋根全開していたから半開ぐらいでも良かったかもね。
機会が有りましたらまたお誘い下さいね
ウフウフ
2010/07/19 22:18
さくらこさん、お疲れさまでした。
途中で帰ってゴメンナサイ。
友達は、最後までいたみたいだけど^^
さすがいい音の響きだね〜と話していました。
また機会があれば、お邪魔します。
村崎
2010/07/20 00:18
さくらこさん、ご無沙汰しています。
本場、お疲れ様でした!
4曲続けての演奏ってすごいですー♪
前記事の曲についてのコメントを拝見して、さくらこさんの曲に込めた思いが伝わってきました。
いつか生演奏を聞かせて頂きたいです(*´∀`*)

2010/07/20 09:17
タカオ君、こんばんは^^
それはそれは・・・気にしていただいただけでありがたいです(*^_^*)
来年は5月になりそうです・・・またお知らせしますね^^
そ、今回は酔ってなかったので、なんとかでした(爆)
さくらこ
2010/07/20 21:27
ウフウフさん、いつもお付き合いくださってありがとうございます<(_ _)>
開場前の方がテンパッてました私。
1部の尾崎さんの楽しいステージを見てたらずいぶんリラックスしちゃったんですよ(^u^)
ピアノは、さすが名器。だけど・・弾く人を好むのかもねぇ。。
こういうのって、いろいろ弾いて慣れるしかないんでしょうねぇ。
さくらこ
2010/07/20 21:30
村崎さん、お忙しいにに来ていただけただけでうれしいです(*^_^*)
お友達、ピアノずいぶん弾かれる方だと話をして思いました。再開されるといいですねぇ。
今度ゆっくりお茶しましょう〜(^o^)丿
さくらこ
2010/07/20 21:34
夕さん、こちらこそご無沙汰してます(^_^;)
はい、私には4曲は無謀でした(爆)
でも、逆に2曲なら行けるころがわかりました。
それが解っただけでも、よかったかなぁ〜(^u^)
私もいつか夕さんのピアノ聴いてみたいんですよ〜(^^♪
さくらこ
2010/07/20 21:37
さくらこさん、本番お疲れ様でした。
音源が聴けないのは残念ですが、
レポート記事から、充実のステージの様子が伝わってきました。
やっぱり、(私も含め)ステージ慣れしていない人間には、何曲も集中して弾きつづけるのは難しいですよね〜、いつかはチャレンジしてみたいですけど(笑)。

いつか、さくらこさんの生演奏、聴ける機会があるといいな〜と思いました。
ミケ子
2010/07/20 23:31
ミケ子さん、こんばんは^^
そうなんですぅ。初めての複数曲。しかも4曲。
人前で弾くにはやっぱりそれなりに弾けないといけないしねぇ。
ただ、選曲したのは「在庫一掃処分」みたいな・・(笑)
とにかく、ちゃんと弾ける曲を選んだわけで・・・
でも、好きな曲ばかりなのでまっいいか?です(爆)
はい、わたしもいつかミケ子さんの生演奏聴きたいで〜す(^o^)丿
さくらこ
2010/07/21 21:50
お疲れ様でした。
1週間たちましたね。
機会がありましたら、是非生演奏を聞かせて頂きたいです。
名古屋市内に住んでいますので、その内、どこかでお会いできる事を楽しみにしています!
booska
2010/07/25 10:32
booskaさん、こんばんは^^
はい、1週間たちました♪
また新たな目標に向かって・・・・ですかね!?
booskaさんも、11月の音楽祭に向かっておられるんですね^^
もちろん、聴きに行きます!
あ、私も名古屋市内ですよ^^
名東文化小劇場の近くです。 ぜひお会いしたいです(*^_^*)
さくらこ
2010/07/25 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の演奏会と今後の目標! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる