さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS いつものレッスン再開!

<<   作成日時 : 2010/07/26 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

演奏会の準備の為、前2回はイレギュラーなレッスンでしたが、
今週からまた、いつものレッスンに戻りました。

レッスン前に、先週の演奏会の報告をしました。

私「意外と落ち着いて弾けましたが、2曲が限度だと思いました
先生「それはよかったね。でもいい経験できたと思うよ。20分ステージを持つことの大変さがわかったね

     これからまたがんばりましょう〜って^^


 
  メニュー
  ・ハノン34番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番





バッハ・・・中声部をもっと歌って。そうすることによって、後半の盛り上がりができるでしょう。
次週から、復習としてインヴェンション9番をさらってくるように。


シューマン・・・「トロイメライ」まだまだ、先生のダメだし満載(^_^;)
もう、これでいいと言うわけにはいけませんねぇ。
拍子勘を保ったまま、シンコペーションを感じなければならない・・・って難しい。。




ショパン・・・・6番の指使いの注意。どこも同じ指で弾かないように。

さて、次週から4番をみてくるようにと・・・先生と一緒に初見で弾いてみました。

画像


この曲。好きです〜

左手の和音。3音の中のどこかの音が半音づつ下がって来ます。
それがなんともいえないけだるさなんです(^_^;)

有名曲だけど、こんな曲だよ



ショパンの葬儀の際、演奏されたそうです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり暗い感じの曲だからこの暗さをどう出すか・・・
 
プロの演奏家が途中で休憩タイム入るの解る気がするね。
ウフウフ
2010/07/27 17:30
ウフウフさん、毎度^^
そうそう、この前奏曲4番。いただいた仲道さんの本についてたCDに入ってましたよ♪
あれから気に入ってまして・・・案外近いうちにチャレンジできるのでうれしいです!
さくらこ
2010/07/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつものレッスン再開! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる