さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 外山啓介オールショパンリサイタル

<<   作成日時 : 2010/08/01 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3月から楽しみに待っていた、外山啓介のリサイタルに愛知県芸術劇場コンサートホールへ行って来ました

画像



今回はショパンイヤーらしく、プログラムはオールショパン




プログラム

ワルツ   :第2番「華麗なるワルツ」OP34-1

エチュード :第1番OP10-1
        第4番OP10-4
        第12番「革命」OP10-12
        第13番「エオリアンハープ」OP25-1
        第23番「木枯らし」OP25-11

スケルツォ :第4番OP54

バラード   :第4番OP52

・・・・・・・・・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノクターン  :第15番OP55-1
        第16番OP55-2.

ソナタ    :第3番OP58





今回は、ショパンの後期作品でまとめられている。


若い外山(26歳)がどのように表現するか、興味深々だが・・・

なかなかどうして。
エネルギッシュかつ、ロマンチックに、期待を裏切らなかった。

難曲中の難曲と言われる、バラード4番。 スケルツォ4番ピアノソナタ3番
「圧巻」の一言


この中で、唯一私が弾ける曲?(あやしい)は、ノクターン15番
う〜〜〜ん。。まったく違う曲だわぁ(爆)
「こんな、内声の旋律ってあったかしら〜?」って、改めていい曲だなぁって(爆)


私が座った位置は、2階席の左側。
ちょうど、斜め45度くらいに見下ろす位置で、指先がはっきり見えた。
(顔が見えないのが、ちょっと残念です・・・)



さて、アンコール曲にビックリでした

画像


こんな重い曲を・・・・

私は、てっきりショパンの中でも比較的軽めの曲を弾くのかなぁと思ってたけど・・・

う〜〜ん。「舟歌」めちゃんこ揺れました〜〜〜



なんだかお得なリサイタルだったわぁ〜


いつまでも聴いていたい。
  そう思う、外山啓介のピアノでした



あ、CDにサインをもらいましたよ〜

画像




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うっとり〜なコンサートですね。
外山さんって、私は存じ上げないピアニストですが、
こんなハンサムな男子だと、更に盛り上がっちゃいますね〜。
ショパンも素敵ですが、こんな素敵なピアニストに
「オールフォーレプログラム」リサイタルなんて開いてもらったら、舞い上がっちゃいそうです〜。
ミケ子
2010/08/01 23:52
うわぁ!!いいなぁ!!外山くんの噂は聞きますが・・・生演奏聞いたことないです。
アンコールも大曲すごいですね!!
あひる
2010/08/02 17:30
若手の有望株ですね、芸文のコンサートホールはとても響きが良いのでかなり良い音が聴けたのでは?
サインかなり並んだでしょ・笑
ウフウフ
2010/08/02 20:31
ミケ子さん、こんばんは^^
彼は、デビュー3年目の新進気鋭のピアニストです。
ま、私も最近知ったんだけどね(苦笑)
う〜〜ん。ステージに立つ姿。音を出す前からうっとり〜〜って(*^_^*)
ビジュアルがいいと得ですよね(^^♪
いつか「オールフォーレ」やってくれるといいですね!
これから注目株ですよ(^o^)丿
さくらこ
2010/08/02 21:51
あひるさん、こんばんは^^
名古屋に先んじて、7月24日に大阪はザ・シンフォニーホールで開催されたようですよ!
機会があったらぜひ「生」で聴いてみて!絶対損はないよ(笑)
さくらこ
2010/08/02 21:54
ウフウフさん、毎度^^
ここのコンサートホールは「フジ子」さんを聴きに行って以来。久しぶりでした!
音の響きはとってもいいですね。
ピアノはスタインウェイ。
悪いわけがないです(爆)
ず〜っと聴いていても疲れないんですよ(^u^)
サイン。意外とすんなり進んだよ。
今回は、写真撮影と握手はナシだったので。。。
さくらこ
2010/08/02 21:57
 突然お邪魔します。
私も8月5日の外山さんの札幌公演行ってきました!
お恥ずかしながら外山さんのこと全然知らなくて。
25年ぶりにピアノのレッスンを始めて、たまたま
公演の一週間ちょっと前に地元の新聞に外山さんのインタビューが大きく出たんです。(外山さん、札幌出身だから。)それがきっかけで行ってみたのですが。
後から調べたら、なんと同じ高校出身で。10年以上後輩ですが。(笑)
 初めて聴いてかなりうたれました。。。すごく繊細なのにものすごい迫力があって。
私もバラード第4番とソナタ第3番に大感動でした。

公演はとっても素晴らしかったのに。。。
観客のマナーが悪すぎ!!
北海道も今年はかなりの猛暑で、本州に比べればひよこレベルですが。(笑)体調崩している人が多いのか公演中、咳をする人があちらこちらに。最後まで止むことはなかったです。
しかも休憩後のノクターン15番の演奏が始まってすぐ携帯鳴ったんですよ!!! 私は3階席にいて、たぶん近くだったと思います。ステージの外山さんにも聴こえたみたいで一瞬止まりはしないけどあっと思った感じはわかりました。
 アンコールも二曲あり、わからない人は帰り始めたりして。。。最悪です。(怒)観客代表してお詫びしたいぐらいでした。
 これを機会に外山さんのCD聴いてみたいと思います。
 札幌では、12月にホテルでランチコースつきの
リサイタルがあるみたいです。
 
 
なみさん
2010/08/09 09:30
なみさん、はじめまして(*^_^*)そして、ようこそ(*^_^*)
外山さん、行ってらっしゃいましたか!
「ひよこレベルの暑さ」あは(^_^;)笑わせていただきました^^
こちらは殺人的な暑さで・・・ま、体も大分慣れましたが。。
そ、そうだったんですか\(◎o◎)/!
名古屋の公演では、とっても静かでマナーもよかったですよ!
北海道・・どうしてなんでしょうか?
外山さんも故郷でこれだと・・・ま、冷や汗もんだったでしょうねぇ。
ま、彼はこれから本物のピアニスト(今でも本物ですが・・・)なる人だから、そういう事も“いい経験”になると思いますよ!

ピアノ再開されたんですね!
楽しんで続けてください^^
また、お越しくださいませ(*^_^*)
さくらこ
2010/08/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
外山啓介オールショパンリサイタル さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる