さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・木を見て森を見ず!?

<<   作成日時 : 2010/08/05 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まずはメニューです
  ・ハノン36番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番 インヴェンション9番(復習)
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番
         プレリュード4番





久しぶりに、ハノンに苦戦してます(^_^;)

画像


指使いがむずかしい。。

私が弾くと、指が扇をひらくように、左右に回転してしまいます。
これだと、余分な動きをするので早く弾けないらしいです。

常に、手を固定して、平行移動させるように・・・

これがマスターできると、またテクニックが違ってくるらしいのですが・・・・
注意していないと、またすぐに回転運動しちゃって・・・・




バッハ(シンフォニア9番)・・・なんとか音が取れて、音大入試ならこれでOK!らしいのですが・・・・
先生は、もっと、深いところを要求してきます(爆)

先生「う〜ん。ちゃんと弾けてるのに、なんか無味乾燥だね。泣けないもの。。。
   ディテールは完成されたのに、流れがないのよね。」

   「木を見て森を見てないでしょ」

これから先は、感性の問題なんでしょか。。今日明日には取得できなさそうです






ショパン(プレリュード4番)・・・この曲、右手のメロディーの音が減衰していくんですが、
それを補う左手の使い方が鍵になりそうです。

画像



音数が少ない曲って、意外と難しいです。







課題曲が多いので、実際にレッスンで弾く時は、先生がこの曲、この曲と選曲されます。

なかなかスリリングで面白いです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・木を見て森を見ず!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる