さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・先生のうれしい一言!

<<   作成日時 : 2010/08/11 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、ピアノがらみの番組(NHK)が多く、特にショパン。
とっても楽しく、且つ 勉強になります。

先日のNHK芸術劇場での小山実稚恵さんのワルツ、とっても素敵〜でした。

それに感化され、ワルツ7番嬰ハ短調を復習しています。
なんだか・・・ショパンの嬰ハ短調って好き〜
「幻想即興曲」も「雨だれ」も「ノクターン20番遺作」も、嬰ハ短調。
みんな大好き〜





さてさて、レッスンメニューです。
  ・ハノン36番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番 インヴェンション9番(復習)
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番
         プレリュード4番




バッハ・・・インヴェンション9番(復習)
音見をしてたら、思い出しましたそしたら、結構弾けるもんですねぇ。。
こうやって、一度弾いた曲をもう一度さらうのは、新しい発見もあり楽しいです。

      シンフォニア9番
来週は、レッスンお休みなので、次回のレッスンで合格するかも・・・・
もう一息のところまで来ています。




シューマン・・・・トロイメライ
弾き終わったら、先生の 「素晴らしい〜」の一言がもらえました。
初めてです。
こんなに褒められたのは
この曲は不完全なまま、サークルの本番で弾いてしまい・・・どうも苦手意識が芽生えていたんですが。。
ほんと、よかったです
このままのレベルを保ったまま、「暗譜」を目指しましょうとの事。




ショパン・・・・・プレリュード6番
↓の部分。“三声”なのに、私は“和音”で取ってました(^_^;)

画像


こう言う細かいところまで、ちゃんと譜読みできるようになりたいものです。。
この曲も、ショパンの葬儀の時、弾かれたんですって!

左手のメロデー。チェロをイメージして・・・・・・表記の通り“そっとボイス”(sotto voce)でね







  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トロイメライはあの発表会が功を奏したのかも。
後は暗譜ですね
ウフウフ
2010/08/12 10:30
ウフウフさん、毎度^^
あは(^_^;) あのトロイメライはもう悪夢?でしたねぇ。。
最近、先生「暗譜」の指示が出るようになった。。
私、一番苦手なのに(苦笑)
さくらこ
2010/08/12 21:54
さくらこさんのレッスンって、いつも本当に盛りだくさんですよね。
どうやってレッスン時間内に納めているのか不思議です。
ショパンのプレリュードも順調そうですね。
私はずっとおんなじ曲で刺激が無いです〜。
やっぱり、新しい曲に取り掛かるとワクワクしますよね。
トロイメライもお疲れ様でした♡
ミケ子
2010/08/13 08:50
さくらこさん、こんばんは☆
この暑さにもめげず?!レッスン頑張ってますね!
私はなんと・・・
指関節の病気、ヘバーデン結節と診断され、
指の第1関節が痛むため、もうずっとピアノ弾けてません(涙) ヘバーデン結節って、膝関節症と同じでほぼ年寄りの病気なのに(-_-;)
指の使い過ぎでもなるらしい・・・

あぁ、ピアノ思いっきり練習したい!
よしの
2010/08/13 20:51
ミケ子さん、こんばんは^^
レッスン時間は50分なんですが、私の後生徒がいないもんだから、15分くらいいつも延長しちゃってます(汗;)
ま、先生の力も入っちゃってて(^。^)y-.。o○
でも、全曲弾くわけではなく、実際にはこの曲、次はこの曲と、どれになるか解らないので、スリリングです(笑)
トロイメライ、暗譜だよぉ。。超苦手な暗譜
さくらこ
2010/08/13 21:24
よしのさん、お久〜♪
初めて聞きました。“へバーデン結説”って!
調べました。。女性に多い病気なんですってね。
それはまず、病気を直すのが先決ですね。
ピアノ弾きたい気持ち・・・・解ります。
私も、病気じゃないけど弾けなかった長い時間がありましたモン。。
私は、今、「坐骨神経痛」で、最近ペダルを踏むのに疲れちゃいます。。
ま、上手く病気と付き合えるといいけどね。。
おだいじにね^^
さくらこ
2010/08/13 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・先生のうれしい一言! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる