さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 受難曲?アップしました^^

<<   作成日時 : 2010/08/14 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イエス・キリストの受難曲らしいけど・・・・私にとっても“受難曲”なんです(爆)
それは・・・・・バッハ シンフォニア9番




<
画像



画像


↑の先生の書き込みにあるように・・・この曲は「BACHテーマ」の“ため息型”と言われるそうです。






譜読みを始めたのが、確定申告前だったから・・かれこれ7ヶ月も掛かっています(汗;)

この、ため息型と半音階が、高音、中音、低音と入り乱れ、ワンフレーズ1週間かかったりしてました。



こうやって、自分の演奏を見る?と、手首が不要に上下しているのが解りますねぇ。
こういう余分な動きをなくしたいものです。

音は・・・やっぱり録音状況が悪いので“割れ”てしまってます。。(これはしょ〜がない?)


それと・・・「木を見て森を見ず」な状況で。。
全体のまとまりがなく、これじゃ泣けませんよね。。(受難曲なのに)



あと一歩、何かが足らないわぁ。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
7カ月間、丁寧に練習された実績(?)が伝わってくる演奏でした。音が整理されていて、「受難」の雰囲気も伝わってきましたよ♪
音響の良い大ホールのグランドピアノで、ぜひ弾いて欲しい演奏でした!
ミケ子
2010/08/16 15:23
ミケ子さん、こんばんは^^
ええ、丁寧すぎて流れがない?かもです(苦笑)
しかし・・・難しい割に地味な曲ですよねこの曲。。
あと2曲でシンフォニア終わりそうです(^^♪
さくらこ
2010/08/16 21:30
マイクの感度が高すぎるのかも知れないね、音割れの原因。
広々とした教会で聴いたら凄く落ち着きそうで良い曲だなぁ。
お指が意に反して速度違反してたりも有るかな・・・
ウフウフ
2010/08/21 17:39
ウフウフさん、毎度!
当分(金欠なので)、録音機材が調達できないので、これで辛抱です(爆)
今日のレッスンで、「合格」もらいました(^o^)丿
さくらこ
2010/08/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
受難曲?アップしました^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる