さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記といろいろもろもろ。。

<<   作成日時 : 2010/08/24 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

まず、ご心配かけてました。マロンですが・・・
もう大丈夫です!
牧草ぼりぼりで、今夜もぴょんぴょんへやんぽしましたよ〜


画像





ところが・・・今度は私が災難に

先週の土曜日の事。
朝、ダンナの家から、息子のマンションへ向かう途中で・・・・派手に転んだ

両ひざ、右ひじ、右手と擦りむいて・・・流血さわぎ

つっかけ?を履いていたのもあるけど、数か月前から、坐骨神経痛で、どうも右足をかばったらしい。

坐骨神経痛、痛みはないのですが、たまに痺れたり、腰に違和感を感じたりと、
なかなか、足が上げづらかったみたいです(+_+)



そんなこんなでピアノのレッスンに行ったのでした。


  ・ハノン37番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番(合格) インヴェンション9番(復習)
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番
         プレリュード4番






バッハ「シンフォニア9番」・・・・合格しました〜
先生「三声、みんな聴こえてよ! これが弾けたらもうある程度の曲なら弾けるから

って、ある程度の曲って言うのが曲者ですよね(爆)

しかし・・・この曲。地味で難しかったわぁ。7ヶ月掛かったし・・・・

次週からは、14番を見てくるようにと・・・
そう、シンフォニアも後、14番・15番と2曲を残すのみになりました





シューマン「トロイメライ」・・・・課題だった暗譜。 なんとか最後まで弾けました
これから、ず〜〜っと弾けるレパートリーになるといいなぁ〜




ショパン「プレリュード4番」・・・・足の怪我のせいか、坐骨神経痛のせいか、
ペダルの使い方がダメだったぁ。。

画像



右手の音が半音づつ変化するところ、小刻みにペダルを踏み変えないと濁ります。

で、私は足を、揃え気味にして弾くらしいのですが・・・
もっと、足を広げて、安定させて踏むようにと。。
そうしないと、腰に負担がかかるそうです。

ふぅ。。そう、最近感じてたんです。
長時間?弾いてると、手が疲れるんじゃなくて足が疲れていた事。

足を広げて少し斜めにかまえる方法で回避できそうです。




さて、この日、もうひとつお楽しみが・・・・

画像


斉藤哲夫さんのライブです


ココぺリというライブハウス、家の近くでこれからも続くと思っていたのに・・・閉店で。。
これが最後のライブになりました。


しかし、斉藤さんのライブは何度も聴かせていただいていますが、
なつかしくもあり、でも新しい感覚になるのは不思議です。

きっと、サポートのさがみ湘さんのピアノのジャジーな響きがそう思わせるのでしょう。

「悩み多き者よ」 「グッドタイムミュージック」 「さんま焼けたか」 などなど・・・
アンコールは 「ピカピカ」でした

足の痛さもしばし忘れるひとときでした




あ、足の方は、右ひざ以外はもう大丈夫です。。

右ひざも時間とともに直るでしょう。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日7分の●●で...数千人を改善した≪本物のひざ痛改善法≫ ■痛みをとり筋力をつけ、膝の可動域が広...
 痛みをとって、筋力をつけて、  ひざの可動範囲を広げる理想のステップで  痛み... ...続きを見る
幸福のゴールドサイン
2010/08/28 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと北斗拳!
関節痛とは悲しい・・・
無理されませんように。。。

じげんG3
2010/08/25 00:39
じげんG3さん、おはよ^^
最近、ほんと「年」を感じますよ(爆)
あんなところ?で転ぶなんて・・・考えられんモン(-。-)y-゜゜゜
さくらこ
2010/08/25 06:01
昔の総アグラフのベヒシュタインだとダンパーペダル踏みっぱでもあまり音が濁らないけど〜・笑
さてさて子供と違って大人が転ぶといろんな意味で只では起き上がりません・爆
ペダルが踏みにくいのは難儀ですね、通常の生活には支障は無いのかな?
ウフウフ
2010/08/25 21:01
ウフウフさん、毎度^^
いやぁ。。ホント、子供のころはよく転ぶ子だったけど・・・
この年で転ぶと、いろんな意味でドモナラズ(爆)
はい、日常生活には支障がないです。
ただ・・・やっぱり座り仕事がきつい時があります。。
さくらこ
2010/08/25 21:39
さくらこさん。お久しぶりです。足はよくなりましたか?マロンちゃんも何事もなくてよかったですー。シンフォニアを9番まで進められたのはすごいですね!!!地道にやるしかない・・・あの三声の弾き分けの難しさといったら。なにかコツみたいのがあるのでしょうか?普通の曲よりも頭を使う気がします。(ふつうの曲でもそこまで頭使わないとだめでしょうけど・・・><)
nyaoko
2010/08/28 12:19
nyaokoさん、こちらこそご無沙汰してます(^_^;)
はい、マロンは元気になりました〜!!
私の足ですが・・神経痛の方は慢性化?してるかも。。
キズの方はだいぶ治って来ました。
>なにかコツみたいのがあるのでしょうか?
あは(^_^;) コツがあったら私も教えて欲しいですよ(苦笑)
ただ、バッハは嫌いではない(挫折する人が多い中)のが救いですが・・・
さくらこ
2010/08/28 21:43
 お久しぶりにまた突然お邪魔します。
さくらこさん、お怪我大丈夫ですか?そして坐骨神経痛も。
 坐骨神経痛・・・よーーーーくわかります。
私は椎間板ヘルニアなので。昨年秋から冬にかけて、立てない、座り続けれない、足が病んで夜中に目覚め眠れないという地獄の日々を送りました。(涙)神経ブロックも手術も回避できてよくなったんですが。
 まだまだ残暑も続き暑いのですが、腰痛持ちには危険な季節が始まってます。夏の冷房で体は冷えてるし、夏の疲れがたまって筋肉も疲れているのかぎっくり腰も起きやすい季節です。お大事になさってください。
 話題は変わりまして、
さくらこさんのレッスンメニューは本当に盛りだくさんで素晴らしいです!! バッハをじっくりあたためて弾きこなすなんて尊敬します。バッハ=弾きづらくて苦手は、まさに私です。(笑)遠い記憶でバッハのフランス組曲というのをかじったのですが、どんな曲があったか記憶ゼロです。
 25年ぶりにレッスン再開して明日三回目です。まだ立てないひよこなのですが、ショパンノクターン一番とワルツ9、10番にチャレンジ中です。かなり無謀なのですが。(笑)悪戦苦闘しながら練習時間が長くなり負担かかったのか私も坐骨神経痛、微妙に出てます。
なみさん
2010/08/31 00:34
なみさん、いらっしゃいませ^^
椎間板ヘルニアは痛いらしいですねぇ。。
激痛ですか!? 私の場合は、鈍痛で・・・時々足がしびれて・・・みたいな(+_+)
だから、ちょっとした段差で転んでしまった〜(泣;)
腰が痛いのははじめてで・・・やっぱり不自由ですね。。
あ!なみさんは25年ぶりでしたか。ピアノ^^
ワルツ9番は「別れのワルツ」ですね♪
私は今、復習曲で6番の「子犬」と7番の「嬰ハ短調」を練習してます♪
いつかは、ショパンの本格的なワルツを弾いてみたいものです(^。^)y-.。o○
レッスン今日ですね^^
楽しみにしてらっしゃるのがよ〜くわかります(*^_^*)
さくらこ
2010/08/31 21:30
 連日お邪魔します。
私のヘルニアからくる坐骨神経痛は二度目で。一度目より痛みは強烈に出ました。足に痺れが出る坐骨神経痛も大半が腰椎に何かあること多いのでお大事になさってください。
 レッスン行ってきました! 時間足りなくてワルツ9番できませんでした。
ワルツ6番、7番が復習なんて素敵です!! 7番の始まりの部分の独特なアクセントと音が濁るのが難題です。指使いも難しいし。良い練習法などあったらアドバイスお願いしします。
なみさん
2010/08/31 22:29
なみさん、いえいえ再度お越しくださってうれしいです(*^_^*)
はい、整形でレントゲン撮りましたから、原因(骨が変形?)してるのはわかりました。
ただ・・・薬のんで、リハビリをちょっと続けたんですが、あんまり変わらなくて、行くのやめちゃったです。。
もっと痛くなったら行かなきゃと思ってますが。。
そうです!ワルツ7番は、ワルツと言うよりマズルカっぽいですよね。。
日本人は、このワルツ(マズルカ)のリズムをとるのが下手なんですって!・・・私も、ご多分にもれずです(汗;)
良い練習方法・・・私も知りたいです。。あは(^_^;)
さくらこ
2010/09/01 21:45
 こんばんは。今日もお邪魔しました。
さくらこさん、原因わかっていたら安心ですね。お節介で申し訳ありません。悪化しないといいですね!
 ところで、札幌暑すぎます!! 
八月末から三日間30度越えです。この時期の30度越えは戦後初めてだとかとにかく記録的だそうで。こちらは自宅にエアコンない家が多いので大変なのです。しかも湿度は高くて無風。。。
 本日会社で昨年の書類見てたら、昨年はこの時期23度ぐらいでした。しかも冷夏だったから、6月に一度30度あったぐらいで。長引く暑さにぐったりが加速してます。そちらの殺人的な暑さには及びませんが、殺人未遂近くにはなってますよ!!
 マズルカのリズムが難しいと私も聞きました。
そして、ワルツ9番も連符のところで、連符の最後の音を四番で弾き、次のアクセントある音を三番で指をくぐらせて弾きますよね。(驚)ショパンさんは意地悪です。(笑)
 レッスンの間一週間で新しい曲にチャレンジは私にはとても無理なので、今のうちに自主トレでドビッシーのアラベスクを練習してます。
自宅は電子ピアノだから下手くそがごまかされるのでが、グランドピアノで弾いたらノックアウト!!(爆)
現実を認識するため、グランドピアノのレンタルルームをたまに利用してます。
なみさん
2010/09/02 00:05
なみさん、こんばんは^^
いやぁ。。名古屋は今日も36度超え(^_^;)
猛暑にはもうなれました。。
北海道も暑いんですか!?
これからは北海道もエアコンが必要な時代になるのかもねぇ。
殺人未遂近い?笑いました あは(^。^)y-.。o○

ショパンの指使いは独特かもしれません。
指によりニュアンスの違った音が生まれるのかもしれませんね!
グランドピアノのレンタル。私も「本番」の前は利用したりしています。

そうそう、このブログの右カラムに「ピアノ曲集」がありますが・・ご存じでしたか?
ご存じだったらごめんなさい<(_ _)>
「音源」があるので、お好きな曲があったら聴いてみて下さい(^^♪
あ、でも・・・これは練習過程ですので・・・良い子はマネしないでね(苦笑)
さくらこ
2010/09/02 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記といろいろもろもろ。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる