さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・シューマンの新曲決まる!?

<<   作成日時 : 2010/09/02 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は、ピアノのある部屋、エアコンがない。。
この猛暑の中、扇風機を回し、一曲弾くごとに汗をぬぐう。。

でも、これが私には快感に。。。
ストイックに弾く自分に酔ってたりして・・・・あは。。Mだわぁ(爆)





  ・ハノン37番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     
  ・ショパン プレリュード7番
         プレリュード6番
         プレリュード4番






バッハ・・・14番の第一回目のレッスンでした。

画像


この曲、シンフォニアの中でも難しい部類に入るらしいです。
前回の曲、9番も最高に難しいと感じていたけど・・・
人によっては、14番の方が難しいかもしれない。。んですって

特に、指使いが難しいです。。
ので、まだ前半しか譜読みが進んでいません。

まずは、いつものように、高音部、低音部、中声部と、抜き出して弾くこと。。

で、先生とこんな会話を・・・・

私「テーマが何度も出てきますね。ここと、ここと、ここと・・・・
先生「そりゃ、みんなそうでしょ。これが解らなかったらインベンションからやり直しだよ・笑

あじゃ。。。そりゃそうだ





シューマン・・・・・そうそう、「トロイメライ」は先週暗譜できて、合格してました
で、次週より、1番の「異国から」を見てくるように。

私が、いつかラヴェルの「亡き王女のパヴァーヌ」を弾きたいと言っていたので、
先生は・・・・

パヴァーヌを弾くなら、子供の情景、全曲は必須だよ」と・・・・

はい、がんばりま〜〜〜す




ショパン・・・・・「プレリュード6番」
いろいろ、ダメだしが満載で・・・・・でも、先生が

ほぼ、出来ているんだけどねぇ。。もう一週、格闘して来て」だと。。。(爆)

あは(^_^;)  最近、合格ラインが上がっているようで・・・・これは喜んでいいのかも







さて、今週末は、栃木へ旅行へ行くので、レッスンお休みします。

2週あるので、なんとか前進したピアノを弾きたいものです  ・・・暑いけど。。









シューマン:子供の情景
ユニバーサル ミュージック クラシック
2007-09-05
アルゲリッチ(マルタ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シューマン:子供の情景 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エアコン無い部屋でのレッスン・・・
高原に有る別荘ならともかく名古屋の街中ではかなりきついですね、集中力がそんなに続かないでしょ?
子供の情景全曲は良いね〜、今はユーチューブが有るからいろんな人の演奏を観聴き出来るから便利ですね。
ウフウフ
2010/09/03 17:35
ウフウフさん、毎度^^
それがねぇ。。暑い部屋でピアノ。結構慣れるもんですよ(笑)
かえって1曲集中を、何曲も出来る?感じです(ヘンタイか!)
子供の情景はそれこそ1曲が短いので、私向きかもしれません^^
ユーチューブ、いろいろ勉強させていただいてます(^^♪
さくらこ
2010/09/03 21:29
アソコにピアノあると良いんだが・・・

           ◯〇o。。( ̄¬ ̄*)ぽあ〜ん
じげんG3@小百姓
2010/09/03 22:35
じげんG3さん、こんばんは^^
と、言うか・・・楽しかったです(*^_^*)
三人で勝手なことばかり言って、お疲れだったでしょう。
ピアノ、アソコにあったね(恥ずかしながら・・・汗)
さくらこ
2010/09/05 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・シューマンの新曲決まる!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる