さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・お月謝のこと^^

<<   作成日時 : 2010/09/29 21:34   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

まずはメニューです
  ・ハノン37番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
  ・ショパン プレリュード20番





バッハ・・・譜読み、中間まで進んだ。 だけど・・・ムズイ(T_T)
9番も難しかったけど、違った難しさがあるんだなぁ。。14番って(T_T)
特に指使い、あらぬ指番指定?だけど、これが一番弾きやすいだって!
各声部抜き出し練習必須だよぉ(汗;)


シューマン・・「大変なこと」
私の演奏は、大変じゃないらしい(爆)
もっと、乱暴くらいの大変さがいるんだって。。。
丁寧に弾く?クセがあって、これも曲次第なんだなぁ〜って、、妙に納得

シューマン・・「異国から」
実はこの曲、曲の中に“BACHテーマ”が隠れてる。↓

画像


なので、単に耳に甘いだけの曲ではないんだって。
シンプルな曲。と思っていただけに、奥の深さにびっくり〜




ショパン・・・20番、初めてのレッスンでした

短い曲なので譜読みは出来ていました!

画像


この曲、同じリズムの繰り返しなので、いかに変化を付けるかが鍵になりそうです。
それにしても、手の小さい私には、とってもキツイ。。この音幅





さて、タイトルに書いた月謝のことです
今は、月3回50分レッスン(規定では)で、12,000円です。


ちょうど月謝袋が新しくなったタイミングなんですが・・・
先生「本当はもう15,000円なのよ。。15,000円で時間無制限

(そう、最近は1時間超えのレッスンが多くなっていたのは事実)

先生「でも、今のままでいいです!その代わり、残った3,000円は、CD買ったり、コンサート行ったり、サークル活動に使ったりしてしてね

と、言ってくださった。

なんとありがたい

そんな先生の心遣いがまたまた私のピアノ魂に火が付くもんだ。

まぁ、最近は私も色んな所で弾く機会も出来て、趣味と言えピアノ関係の出費は痛いですからねぇ。。


ありがとう先生〜 がんばるわ〜〜私。       51歳の秋でした(爆)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
異国から、は子供の顔のジャケットのCDの1曲目に入ってますね、このバージョン私すきです。
ショパンの冒頭右手が小さいお手々の方にはかなり辛そうね〜。
ウフウフ
2010/10/03 17:20
ウフウフさん、毎度^^
はい、あのCDの1曲目。あれ聴いていたので、譜読みは早く終わりました!(^^)!
ショパンの楽譜の2小節目の三泊目が特にキツイです(^_^;)
もう、お手手ちぎれそうです(@_@;)
さくらこ
2010/10/03 21:14
「子供の情景」の譜面は見てびっくり。。。上と下にまたがってのを初めて見ました。芸術的な譜面ですね〜。

私の歌のレッスンは、30分のレッスンで、月3回で6300円です。
タカオ君
2010/10/06 02:15
タカオ君、こんばんは^^
そうですか〜(^。^)y-.。o○ こういう楽譜はピアノ譜にはよくあるんですよ〜^^
バッハの3声などはほとんどコレ。
楽譜が芸術的なのはわかります。見ているだけで美しいですよね^^
お月謝6300円ですか。30分はあっと言う間でしょうね(^^♪
さくらこ
2010/10/06 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・お月謝のこと^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる