さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・ショパンの新曲決まる!

<<   作成日時 : 2010/09/16 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

栃木行きで、二週間ぶりのレッスンでした。
のなで・・・バッハのシンフォニア14番、前半だけでも譜読みができてるといいのですが・・・・



  ・ハノン37番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     
  ・ショパン プレリュード7番(合格)
         プレリュード6番(合格)
         プレリュード4番(合格)







バッハ・・・・先生より「頑張ったね。よく弾けてるよ」とのうれしいお言葉
ただし、部分的に中声部が聴こえてこないので、よく見てくるように。

なんとか、前半だけ譜読みが出来ました♪
  後半、だんだん難しくなるんですが・・・・どうしましょ





シューマン「異国から」・・・・・まず、私が弾きました。
その後、先生が弾いてくれたのですが・・・・何がちがうって。。。。
解りました

画像



私の場合、左手第2番目の音が強すぎて、トゲトゲ、カクカクしてました(汗;)
第3音目は、意識していたので何とか弱く弾けてるらしい。。

この曲、聴くぶんには、バイエル程度で弾けそうなんですが、意外と複雑で難しいです。
そこはそれ、シューマン独特の世界感が感じられます





ショパン・・・4番、6番、7番、全部まとめて合格しました〜〜

↓4番は先日アップしたのがあるので、まだの方はお聴きください
http://www.youtube.com/watch?v=IiccsK3vHAc

6番は、来週の連休にでもアップしてみますね


さて、新曲ですが・・・・同じくプレリュードの20番に決まりました
早速、先生が弾いて下さいました♪

これまた、重い。重い。。。重すぎるぅ〜〜って感じの曲。
でもさすが、先生
途中から、どんどん、悲しみが襲ってくる感じです。






さて、レッスンとは関係ないけど・・週刊誌を立ち読み?してたら、
矢野顕子さんの対談記事が載ってました^^

で、最近ツェルニーをしてるんですって

理由はこうです。。

表現したいのに、テクニックがついてなくて諦める。
子供のころ、「いやなことはやらない」と思って、ツェルニーをやめたので・・・・
でも、面白いことに、間違えるところは子供のころといっしょなの。

あの大物アーティストの矢野顕子さんがツェルニーしてるなんて。。
なんだか、身近に感じると同時に、
私も、ツェルニー引っ張り出してこなきゃなぁって




 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ? ゆつべ 無いけどー?w
じげんG3@小百姓
2010/09/16 22:28
Gさん、毎度^^
あれ〜?ゆつべ、見られるよ。。私のは(爆)
だったら、ひとつ下の記事見て下され〜^^
同じ音源だから♪
さくらこ
2010/09/17 00:10
こんにちは。
シンフォニアも、いよいよ残りわずかですね〜。
終わったらやっぱり平均律でしょうか(ワクワク)?
ショパンのプレリュードとシューマンシリーズも、
しばらく続くのでしょうか?
前の記事のプレリュード4番も聴かせていただきました♪
シンプルな曲だけに、あのやるせない雰囲気を出すの、
本当に難しそうですよね〜。
さくらこさんの演奏は、どう弾こうかといろいろ考えて演奏されているのが伝わってきました。

あ、そうそう、
この間ブログにコメントいただいた、インベンションの版元、私のはベーレンライター版でした。
原点版に近い楽譜だと思います。
ミケ子
2010/09/19 15:00
ハノン、ツェルニーは恒久的指トレかと。
1ウフウフ
2010/09/19 15:47
ミケ子さん、こんばんは^^
はい、シューマンの子供の情景は全曲制覇が目標です♪
(ラヴェルのパヴァーヌを弾きたきゃ、必須ですと!)
プレリュードもしばらく続きそうですねぇ(汗;)
バッハは、次は「組曲」やるみたいです(^。^)y-.。o○
フランスでしょうねぇ。。たぶん!
あ、プレ4番聴いてくださってありがとう(*^_^*)
そうそう、考えて弾いてるので・・・いびつな感は否めないわぁ。。
この曲弾く時は、一回一回違った演奏になります(爆)
さくらこ
2010/09/19 21:21
ウフウフさん、こんばんは^^
そうですねぇ。特にハノンは準備運動だわ(^_^;)
さくらこ
2010/09/19 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・ショパンの新曲決まる! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる