さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・あぁ、思い込んだら(汗;)

<<   作成日時 : 2010/10/20 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いやぁ、先週のレッスン。。
   ヤバイ の一言。 ヤバイ ヤバイ 超ヤバ杉〜〜〜〜

まずはメニューです
  ・ハノン38番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     「珍しいお話」
  ・ショパン プレリュード20番





もう、この曲につきる。。
シューマンの「珍しいお話」 のお話です(爆)

一週間、譜読みをして、なんと、初歩的な大間違いをしてしまったぁ。。

画像


最初に、調性と拍子を確認して譜読みを始めるんだけど・・・

う〜〜ん。3/4拍子だな。
と、思って弾いていたのが、4拍子になっていたなんて。。。(知らなんだ・爆)

自分では3拍子だと弾いていたのがなんと笑えるというか、情けないというか。。。

最初のタッカのところ、タッカなのに、タ〜ッカと、ここで2拍になっていたなんて。。



先生「ひどいわ〜〜
        と、絶句させてしまった。。

先生「ま、おばさんになると思いこみが激しくなるから・・・私もあるけど・・・

って、一応ホローしてくれたけどねぇ。


いやはや、ここまで来てこんな初歩的なミスをするとは・・・・自己嫌悪です



と、言うことで、再度頭を切り替えて譜読みです。





さて、先日ピアノサークルの練習会があり、
来年の演奏会の日程が決まりました。


来年の話をすると鬼が笑いますが・・・・・

5月29日(日) 場所は、今年と同じ 多治見のホリエさんです。


どうせ、2月3月は練習出来ないかも。。なので、意外と早く来そうです。


出し物・・・・今のところ、ショパンの嬰ハ短調の名曲?を模索しています^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
音符見間違えたのかしら〜、老眼のせいよきっと・爆
3拍子、ワルツですよリズムとしては。
嬰ハ短調ねぇ、ファ・ド・ソ・レ半上げ〜
ワルツ7番どーよ?
ウフウフ
2010/10/20 23:12
お も い こんだ〜ら♪
巨人の星かと思いました(なんのこっちゃ・笑)

来年の発表会の日程、もう決まったのですね。
また聴きに行きたいと思います。
村崎
2010/10/21 21:36
ウフウフさん、毎度^^
そ、そ、老眼のせいにきまってるよね(大爆)
3拍子、難しいのよねぇ。私苦手。。
ワルツ7番、そうその曲も候補の一曲ですが・・・
何せ、ワルツ=3拍子だからねぇ(^。^)y-.。o○
さくらこ
2010/10/21 21:45
村崎さん、こんばんは^^
♪重いコンダラ♪ って何〜?って思ってました(爆)
はい、また多治見ですよ!
ぜひ、またお友達も誘って来てね^^
さくらこ
2010/10/21 21:46
5月29日ですか。。。高速休日1000円が続いていたら、もしかしたら、ふっふっふっ、ひっひっひっ。
タカオ君
2010/10/21 22:31
タカオ君、こんばんは^^
わぁお!! それは楽しみで〜す(^o^)丿
高速1000円だといいねぇ。。
来年のことだから、ま、ちょっと心に止めておいて下さいね(^。^)y-.。o○
さくらこ
2010/10/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・あぁ、思い込んだら(汗;) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる