さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会のプログラム決まる!

<<   作成日時 : 2010/11/16 21:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週のレッスンで、マズルカをやろうか・・・と、言っていたけど・・・・

先生から、こんな提案がありました^^

「やっぱりプレリュード10番やりましょう」
「レッスンの流れを変えたくないのもあるけど、弾いてみたらここで10番入れるのがとっても合うのよ」



画像


下降するパッセージがなんとも不思議な曲です。

来週からレッスンに入ります



と、言うことで・・・
私が弾きたかったプレリュード4番、ワルツ7番を含めてこんな感じでプログラムを組みました


プレリュード4番 ホ短調 (ため息)

       6番 ロ短調 (もうひとつの雨だれ)

       7番 イ長調 (ポーランドの踊り子(太田胃散)

       10番 嬰ハ短調 (夜の蛾)

       15番 変ニ長調 (雨だれ)

       20番 ハ短調 (葬送)

ワルツ   7番 嬰ハ短調




先生が弾いて、これでほぼ20分だそうです。 



プレリュードをレッスンするようになって、
短い曲が多いけど、とっても内容が濃く、ショパンの息遣いが感じられるようになりました。

ジョルジュ・サンドとマジョルカ島への逃避行した頃、書き上げた曲が多いらしいけど、
どことなく、「死」の影が見え隠れする。 そんな気がします。


私が今回弾く曲は、その中でも比較的難易度が低くめで、弾きやすいと思う。

でも、かえってそれが難しい。。

    いかに色彩豊かに、大人の演奏に仕上げるかが・・・・・・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オールショパンだぁ!!
プレリュード10番難しそうですよー。今 アルゲリッチのプレリュード流しています。プレリュード私も練習してみようかな〜(^O^)
あひる
2010/11/17 12:12
う〜んオールショパン、イイネ。
暗譜ガ〜ンバ
ショパンの曲を最初に聴いた時に美しいメロディの中に何か抑圧された悲しみの様な物を感じました。
ウフウフ
2010/11/17 20:25
あひるさん、こんばんは^^
はい、一年遅れのショパンイヤーだわ(苦笑)
プレ10番、難しいですよね(汗;)
ま、先生が薦めてくれたんで、なんとか弾きたいです♪(きっと速度遅めになると思うけど・爆)
アルゲリッチのプレお勧めですか〜?
聴いてみようかな(^o^)丿
さくらこ
2010/11/17 21:55
ウフウフさん、毎度!
暗譜・・・出来るんだろうか(@_@;)
私が最初に聞いたショパンは、ノクターンOP9-2だったかなぁ。。
あれ以来、ショパンの曲はあこがれになりました♪
「抑圧された悲しみ」解るわ〜(^0_0^)
さくらこ
2010/11/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏会のプログラム決まる! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる