さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・プレ10番初レッスン

<<   作成日時 : 2010/11/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あは(^_^;) 盛りだくさんすぎて・・・全部書けない(爆)
まずはレッスンのメニューです

  ・ハノン38番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     「珍しいお話」
  ・ショパン プレリュード20番
         プレリュード10番




バッハ・・・・初めて最後まで弾かせてもらいました(爆)
だって。。。。冒頭の音の出し方だけで終わることもあったから・・・・・
まぁ、バッハは一生練習だから、のんびりやります



シューマン・「異国から」・・・前回のレッスンでベースをはっきりと!
と、言うことだったので気を付けてひいたら・・・・出し過ぎでした(爆)

先生「私が聴いてるから弾けないのよねぇ。おウチではきっと弾けてるんでしょうねぇ」って^^

そう、その通り
最近、先生、ピアノから少し離れて位置から聴かれるんですが・・結構プレッシャー



シューマン・「珍しいお話」・・・↓の部分。

画像


4声になってますね。。
ちゃんと、繋げて弾き分けなきゃ、です
シューマンらしい対位法ですよね



ショパン「プレリュード20番」・・・フレーズが終わったところでの、息のつきかたが不自然らしい。。
フレーズ中での膨らましがないからなのか。 まだまだ要研究です





ショパン「プレリュード10番」・・・最初のレッスンでした。

まず、右手をゆっくりと・・・・↓ リズムが難しい

画像


×で書かれたように弾きがちです。。
微妙なんですが、「5連」のつもりで弾いた方がいいらしいです。

プロの演奏を聴くと、めちゃくちゃ早いんですが、先生は

プロの早さは異常だから、ゆっくりでいいよ^^」と、言ってくれたのでちょっと安心しました(^_^;)




そうそう、昨日こんな本を買いました

画像


プレリュードを弾く上で、ショパンとサンドの恋を知ることはとっても重要だと思ったし・・・

それ以前に、ショパンとサンドの恋愛って興味があるのよねぇ〜

まだ、冒頭しか読んでないけど、サンドを紹介したのはリストだったんだって

なかなか、面白そうです





 
新版 ショパンとサンド 愛の軌跡
音楽之友社
小沼 ますみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 ショパンとサンド 愛の軌跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プロの早さが異常ってのがうけますね。
回転数を自在に変えられるCDプレーヤーなんてのが有るとゆっくり再生して音をなぞれるね・笑
5連で弾くと3連+ノーマルになるかもは良いアドバイスですね、らしくなったら意識して3+ノーマルに戻せば良いし。
ウフウフ
2010/11/26 08:17
ウフウフさん、毎度^^
プロはプロ!ですからねぇ。ま、私はゆっくり(・・・でも曲想はしっかりと)やります(^o^)丿
5連で弾くのも難しいわぁ。頭の体操(指の体操)でもあるわけで、ボケ防止には最適(爆)
さくらこ
2010/11/26 21:31
ピアノのコミュからお邪魔しました

すごく盛りだくさんのレッスンなんですね。
めっちゃ練習しがいがありそう

いくつか音源を聴かせて頂きましたが、
素晴らしい演奏で感動しちゃいました。
プレ10の演奏も楽しみにしています(^^)

私もさくらこさん見習って
頑張りま〜す♪




Lisa
2010/11/27 21:39
Lisaさん、ようこそ^^
音源聴いて下さってありがとうございます<(_ _)>
素人ピアノですからねぇ。。
ま、ミスタッチ満載ですぅ(汗;)
>プレ10の演奏も楽しみにしています(^^)
はい、ここで音源アップすることがひとつの目標になっていますので、がんばります(^o^)丿
けど・・・時間かかるよ(苦笑)
Lisaさん、チャイコフスキー弾いてらっしゃるのね!
私はまだチャイコは未知の世界です(^_^;)
また、お越しくださいませ(*^_^*)
さくらこ
2010/11/27 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・プレ10番初レッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる