さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・今週も凹む。。

<<   作成日時 : 2010/12/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

まぁねぇ。。
先生のダメだし、ある方がいいんだけどねぇ。
い〜わい〜わじゃ上達できないからねぇ。。。。。。。。。。。



メニュー
  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     「珍しいお話」
  ・ショパン プレリュード20番
         プレリュード10番



バッハ・・↓ ここの部分で何度も弾きなおされる

画像



まず、ソプラノの音をつなげる事。
そして・・・バスはゼクエンツなのではっきりと。

それに気を付けていいたら・・・・

先生「アルト、ゴミみたいな音だねぇ。。」
私 「・・・・・・・・・。。。」

そう、ゴミなんです。私の音

先生「こういうところは、弾けたつもりで流すんじゃなくて、ちゃんと部分練習しなきゃダメ」
私  「・・・・・・・・・。。。」

そう、たまたま弾けた時はあるけど、それはたまたま。
やっぱり弾けなくて、しかも次に行くことばかり考えてる



ショパン(プレリュード10番)・・・こちらは2週目。
ワンフレーズひいたら止まって、次のポジションを正確にとる事。

先生の言ったとおり弾いたら、あら不思議 弾けなかったところ弾けた

そう、まずは先生の言った通り素直に実践することだわ。





シューマン(異国から)・・・

先生「うん。バッハ的には弾けてる。 バスもはっきりしてきたしソプラノも歌えてる。だけど・・・酔っ払い演奏だわ」

そう、アテンポのところで元のテンポに戻れてないらしい。。
揺らぎを出そうとすると、酔っ払いになるんだわ(爆)

先生「自分に酔っちゃダメよ〜」
あは(^_^;)  ピアノ弾いてる自分が好き〜〜 って

        バレちゃいましたか




と、言う訳で今週も凹んだわ

しかしねぇ。い〜わい〜わのレッスンじゃ進歩もないわけで、
こうやってダメだししてもらって初めて気づく事もたくさんあるわけで・・・・





さて、レッスンが終わって私が向かった先は〜〜〜〜

ピアノサークルの忘年会

画像


女性ばかり4人で「ガールズトーク炸裂」 ←(どこがガールズじゃ・爆)

みなさん家庭的な方ばかりで手料理いっぱいで、美味しかったわ〜

楽しい会話と美味しい料理
また来年も演奏会がんばりましょうね〜と、大いに鋭気を養ったわ〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先生の愛のムチ、ビシバシきてますね〜
がんばって〜さくらこさん。

あは、ワイワイと女子の会話は楽しいですね。
これ、みんな手料理なんですか?
すごい!特に女の子の顔になってるに惹かれます。
村崎
2010/12/07 17:01
「まずは先生の言った通り素直に実践すること」

目からウロコ、含蓄あるお言葉
私もそこから出直します。

先生スゴイ。キビシイけれど、さくらこさんの
ピアノをよくわかってらっしゃるんだなぁ〜。
いい先生なんですね

lisa
2010/12/07 20:44
なかなか鋭く突いてくるねぇ・爆
レベルが上がるに連れて仕方の無いところですけどね。
忘年会のシーズンですね、美味しそうなテーブル上
ウフウフ
2010/12/07 21:49
村崎さん、こんばんは^^
愛の鞭〜〜。だよね! ま、先生とは長いつきあいだから、全然平気〜だけどね(汗;)
はい、女の子の顔のは、「お寿司」です。
しゃけのフレーク(手作り)が美味しかった♪
この後、茶碗蒸しと豚の角煮も出て来たよ(^o^)丿
さくらこ
2010/12/07 22:05
lisaさん、こんばんは^^
はい、先生に習い出してからもう12年なんです。
だから・・・「この生徒はこれくらい言っても大丈夫」と思っていらっしゃると思うわ(爆)
そう、それに私のピアノを一番よく知ってらっしゃるし・・・。
12年前、私のへなちょこピアノをここまで?にしてくれたのはこの先生なんです。
(・・・ま、今もへなちょこですが・苦笑)
さくらこ
2010/12/07 22:09
ウフウフさん、毎度!
そうなのよねぇ。。「異国から」先週の指摘で「バスを出す」が出来たと思ったら・・・今度はリズム(+_+)
ピアノ(楽器)はもうこれでいいって事がないので奥が深すぎ〜〜です(^_^;)
さくらこ
2010/12/07 22:12
まる子ちゃんは、ちらし寿司なんでしょうか、ケーキなんでしょうか。とても気になる私。。。私が食べるわけじゃないからどっちでもいいんだけど。
タカオ君
2010/12/07 22:45
タカオ君、こんばんは^^
お寿司ですよ〜(^o^)丿 しゃけのフレークが顔で海苔が髪の毛です^^
中には卵焼き、椎茸が入っていて味もよかったよ♪
なかなか包丁が入れられなかった(爆)
さくらこ
2010/12/08 21:13
先生、辛口ですね〜(ノД`)
でもチェックが入るレベルが高い!
さくらこさん、もっともっと伸びると思われてるのでしょうねヽ(ゝ∀・)

忘年会、楽しそう★
もうそんな時期ですか…。

2010/12/08 21:13
夕さん、こんばんは^^
先生辛口〜なんですが、そんな先生がたまに褒めてくれるととってもうれしいものです(苦笑)
伸びる〜かな?どうでかなぁ。
ぼちぼちしかできないので先生の期待?に答えられるかどうか不明です(爆)
今年もあと少し。一年経つのがめちゃくちゃ早いです(^。^)y-.。o○
さくらこ
2010/12/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・今週も凹む。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる