さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・音価と解釈

<<   作成日時 : 2011/01/13 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新年最初のレッスンに行って来ました
が・・・・私、毎年2月中旬から3月中旬まで確定申告業務の為、レッスンをお休みするので、
実質、年初めは3月15日過ぎになるわけです。

ま、しばらく行くとお休みになってしまうので、休み前までに演奏会の曲をつめておきたいものです。



  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番
  ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」
                     「異国から」
                     「珍しいお話」
  ・ショパン プレリュード20番
         プレリュード10番






バッハ・・・・う〜〜ん。中だるみ状態。
音は取れた、その後の各声部の歌い方が悪く、歌い方と言うより、メロディが解ってなかった



シューマン「異国から」・・・時々、先生の“きれい〜〜”と、声がかかる
まだまだ、きれいに弾けるかも

シューマン「珍しいお話」・・・マズルカっぽさを出すには“音価”を考えて弾くようにと。。
拍の頭、シンコペーション、符点、など、細心の注意を払って。



ショパン「プレリュード10番」・・・・今私が弾いているのは“全音版”一応、音は取れたので、先生はパデレフスキ版の楽譜をコ―ピーしてくれていた。
で、全音版とどこがどう違うのか、比べてみた

                             (全音版)
画像

           


                              (パデレフスキ版)  
画像

            


さ〜、そこで自分はどっちで弾くかなわけだが・・・・
パデレフスキ版の方が見やすいし、弾きやすそうではある。

可能なかぎり、いろいろ版の違いをチェックして、解釈を深めるのはとってもいい勉強になる

こういう事って、子供のころには考えもしなかった。
大人になって初めて解る&興味がわく。って(子供のころから解る方はプロになってらっしゃるかな?)

年を取るのも捨てたもんじゃないわ〜〜



さて、先生から新曲の提案があった。

まだ時間がある(演奏会まで)ので、9番も出来るかもね
と、言うことで・・・・9番の譜読みの宿題が出た。


画像



符点と、複符点の違いを弾き分けるのが難しそ〜〜〜

この曲も、まず全音版で音を取って、それからパデレフスキ版のコピーをもらうみたいです。


プレリュード9番ってこんな曲(ピティナよりお借りしました)




しかし、プレリュードを色々弾いていると、その多様な曲想にびっくりします。

どの曲も捨て曲なし
   
           好きだわ〜〜〜〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の傾向としてナショナルエディションもお目々通すと良いかも。
直筆のコピーが有れば最高でしょうがおそらく書き直し等で汚くて読めないかと・爆
ウフウフ
2011/01/13 23:07
遅ればせながら(^^)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プレリュード、素敵ですね♪
私は「雨だれ」しか弾いたことないケド
9番、いいなぁ〜

ショパンのワルツなら全音とパデレフスキと
両方持ってます。
昔はパデレフスキ、今は全音で練習してます。
見比べるとちょっとずつ違いがあって
面白いですよねぇ〜。
Lisa。
2011/01/14 21:20
ウフウフさん、毎度!
ショパンはお弟子さんたちに、楽譜に加筆したりして楽譜を書き直したりしていて教えていたと聞きました。
だから・・・どの版も正しいわけで・・・
迷うんですよね(^_^;)素人は。。
ナショナルエディション、いいかも〜(^^♪
さくらこ
2011/01/14 21:49
Lisaさん、こちらこそ遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いしま〜す♪
私も「雨だれ」はよく弾きます。
でも、プレリュードの中では一番長い曲なんですよ^^
「雨だれ」以外はとっても短い曲が多い。
なのでプレリュードは弾きやすいと思います。
ワルツ集は私は全音しか持っていません。。
が、ノクターンはヘンレ版を使っています。
違いを見つけるのって面白いですよね♪
さくらこ
2011/01/14 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・音価と解釈 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる