さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・半音階に苦戦。。

<<   作成日時 : 2011/04/07 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と、その前に・・・・事務所の前の香流川の桜です

画像


今年もきれいに咲いてくれました^^


では、メニューです

  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番 インベンション14番(復習)

  (演奏会用)
  ・ショパン プレリュード4番・6番・7番・9番・10番・15番
         ワルツ7番 




いつも曲の前にハノンをやるのですが・・・この半音階、苦手です(汗;)
特に、↓ の 長6度の半音階

画像



先生「子供のころ、こういうのやってないでしょ!? こういうのは10歳くらいまでに身体入れてなきゃねぇ。。

私 「はい、やってないです。。40年前の自分に言ってやりたいです(半音階やれ)って(^_^;)

先生「でも、やってない割には弾けてるよ!
   「バッハも、もうすぐシンフォニア終わるし、大人になってこれだけ進む人は少数派だよ


あはは
私がこどもの頃と言ったら・・・まず音符が読めるようになればいい。。みたいな(爆)
ピアノの英才教育なんて思ってもみなかっただろうなぁ。。。私の親(爆)

ま、いいさ
今、弾ける環境があるんだから・・・それだけで感謝です



ショパン・プレリュード15番(雨だれ)
先生「音のバランスもいいし、よかったよ。
と、言ってもらった。

これで、ほぼ仕上がったのは、6番と15番


あと、2カ月を切った演奏会・・・ミディアム丈のドレス(紫色)を用意しました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
10歳くらいまで・・・ もう遅い(-_-;)
私もせめてまた人前でもなんとか弾けるようになりたいもんですなー。演奏会、頑張ってくださいね。

この前、旅行で中欧を廻りましたが、
リストやモーツァルト、スメタナ、ドボルザークの記念館を観てきました! ウィーンでは楽友協会の黄金のホールで、ウィーン交響楽団のコンサート聴いてきたよ〜♪
またボチボチとブログにも書きますけど、
楽しかったです(^^)

桜、綺麗ですねー♪
私も日曜日はお花見に行きます。
阪神競馬場に( ̄∀ ̄*)
よしの
2011/04/08 09:30
よしのさん、こんばんは^^
そうそう、旅行って新婚旅行ね
いいところ行ってきましたねぇ。。うらやまし〜(^。^)y-.。o○
ウィ―ン交響楽団のコンサート?本場のコンサート?
聴きたい〜〜〜!(^^)!
うふふ(^_^;)
お花見いいですね♪
「花より団子、団子より馬」かもね!
私も、行きたかったんだけど・・・・いつか阪神で会ってね!
その時はダンナさんも紹介するんじゃよ〜
さくらこ
2011/04/08 22:21
香流川の桜、綺麗ですね〜
名古屋の桜も満開になって
私は藤が丘で夜桜を楽しんできました。

半音階、私も苦手です
特に上から下りてくるのが(>_<)

演奏会に向けて着々と進んでらっしゃいますね〜
いや〜すごいな〜
Lisa
2011/04/09 11:21
Lisaさん、こんばんは^^
仕事場がこのリバーサイドにあり、毎年桜を堪能してますが・・・散った後の掃除が大変です(^_^;)
藤が丘の桜もきれいんです〜
遠くへいかなくても身近な桜がいちばんです(笑)
演奏会・・・20分の集中力が鍵になりそうです。。
>いや〜すごいな〜
いえいえ、やっぱり無謀な20分かも。。
さくらこ
2011/04/09 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・半音階に苦戦。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる