さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・間に合うか!?

<<   作成日時 : 2011/04/14 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のレッスンも、先生の熱い指導が炸裂です
ま、いろいろ注文つけてもらえるのはいい事?だと思ってますよ。。トホトホ。。

いつも言われることがあるんです。。それは・・・
曲の出だし。 ちゃんとカウントしてから弾くように。
弾き直すときでも、それは同じ。
いきなり弾くもんだから、しょっぱなからつっかえる

ま、こういう長年ついた悪いクセはすぐには直らないと思うけど・・・努力します(汗;)



  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番 インベンション14番(復習)

  (演奏会用)
  ・ショパン プレリュード4番・6番・7番・9番・10番・15番
         ワルツ7番 




プレリュード7番・・・フレーズが終わった後の間の取り方。難しい
太田胃散みたいにすっきりさわやかに弾きたいんだけど、やっぱり濁る。


プレリュード9番・・・1拍の中で完結しちゃって、流れがない演奏。
音の間違いも発見  ま、まだ間に合うので修正します。


プレリュード10番・・・やっと5連らしく聞こえるようになってきたけど、まだ拍の頭の音が出ていない。
この曲、私にはとっても難しい。
短い曲なので、なんとかしなきゃ〜〜〜です


ワルツ7番・・・・先生の第一声 「雑だね。。」
あは(^_^;) 私もそう思う(爆)
リズムも、正確に、ルバートをするにも円を描くように。
指使いも “プロっぽく” 聴こえるように修正です。。
  この時期に、指番号を変えるのはなかなか大変ですぅ〜〜〜






さてさて、演奏会 5月29日まであと一カ月ちょっと。
練習量を増やしたいところですが、なかなか。。。。

朝、出勤前の10分練習も、今日はトイレに籠っちゃって 出来なかった(爆)








ポートレイト
ユニバーサル ミュージック クラシック
2003-08-29
ユンディ・リ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポートレイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ時間があるみたいだから、さくらこさんならマスターするでしょ^^
えっ、プレッシャー? んな事ないですね^^
じげんG3@小百姓
2011/04/15 09:41
じげんG3さん、あは(^_^;)
プレッシャーかけるのね(@_@;)
心臓が口から飛び出したらどうしてくれるぅ〜(汗;)
さくらこ
2011/04/15 21:48
おひさしぶりです(*^▽^*)
ふと、さくらこさんの「月の光」を聴きたくなってやってきました。
やっぱり綺麗〜★あこがれます。

来月は演奏会なんですね^^
ショパン一色でショパン中毒の私にはとても嬉しいですーーー!
音源、撮ってきて下さいね( *´艸`)
ワルツ7番、いつか弾いてみたいです。

突然ですが、ブログを引っ越しました。
http://onigiripiano.blog38.fc2.com/
来月から新しい先生になるので(今の先生は留学の為退社)変えてみました^^:
HNも「夕」⇒「おにぎり」になりました。
今後ともよろしくお願いいたします^^

2011/04/18 00:10
夕さん、こんばんは^^
こちらこそご無沙汰してますぅ(^_^;)
あは^^ 「月の光」 また聴いて下さってありがとうございます<(_ _)> うれし〜です♪
ショパン、やっぱり私もショパンが好きです!
ワルツ7番、もう何年も前に習った曲だけど・・・まだまだなんですぅ。
ワルツの乗り?みたいな・・・私、超苦手(+_+)です。。
ブログの引っ越しされたんですね。
「おにぎり」さんですか!?
なんだか美味しそうですね^^
また、お邪魔しますね〜(^o^)丿
さくらこ
2011/04/18 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・間に合うか!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる