さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記とGWの予定

<<   作成日時 : 2011/04/28 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さてさて、明日から怒涛のGWです。
私は、29日から5月5日までお休みです。

で、このGWのピアノ関係の予定ともろもろです

5月1日・・・・豊明のロシア料理店 「甘藍」でかんらん音楽会。
        義母さんのお誕生日会を兼ねて、家族でディナーします

        あ! 午前中に馬券(天皇賞)買いに行くかも・・・・(爆)

5月2日・・・・歯医者 (先日、歯を抜いて、しばらく歯医者通いです・涙)

5月3日・・・・7月、長久手文化の家で弾く モーツァルト「ドン・ジョバンニ」のアリア。
        お相手のハーモニカのミキさんと初合わせ練習会

後は、フリーなので、溜まった家事をちょいちょいやりながらピアノの練習に励みます


      ま、そんな予定ですが・・・・・ゆっくりすごせそうです





では、先日のレッスンのです

  ・ハノン40番 半音階
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番 インベンション14番(復習)合格 

  (演奏会用)
  ・ショパン プレリュード4番・6番・7番・9番・10番・15番
         ワルツ7番 





バッハ・・・合格しましたよ〜  はい、合格記念にアップしたのが↓ 

http://sakurako.at.webry.info/201104/article_7.html
 
 何と、8カ月掛かりました。。 ま、これが私のペースなので・・・譜読み遅いしねぇ。。



ショパン・・・ワルツ7番を重点的に見てもらいました。

    ↓の部分が3回出て来ますが、1回、1回、 違いを出しながら弾くように

画像


そして、この部分、何十回も、何百回も、何千回も 練習するようにと・・・・・

最後の半音階(ハノンで今やってますが、こういう時に効果が出てくるかな?)転んでも、最後の音をはずさないように・・・・



この曲、演奏会の私のプログラムの最後の曲なので、なんとしても決めたいですねぇ。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
GW、充実してますね♪いいなぁ♪

ワルツ7番、私は弾いた事がないのですが、画像のページ、音を外しやすいらしいですね(汗)
何千回も…という先生のコメントが生生しいです
さくらこさんの7番、早く聴きたーい

歯、お大事に…
おにぎり
2011/04/28 23:08
さくらこさん、こんばんは。
長らくご無沙汰しておりました。
勝手に休止したブログ、また勝手に再開致しました(汗)。
今後もさくらこさんのブログ、訪問させていただきますのでどうぞよろしく。。。
久しぶりに、さくらこさんの演奏(バッハ)聴かせていただきました。
なんだか優しい気持ちになれる癒される演奏でした。
しかし、1曲に8ヶ月!
さくらこさんの根気と粘り脱帽です。
私も見習わないと・・・と思いました。
ミケ子
2011/04/28 23:33
おにぎりさん、こんばんは^^
おにぎりさんは確か・・・ワルツ2番をお弾きになってたと思ったけど・・・?
2番より7番の方が全然簡単だと思いますよ♪
私は、2番は無理だもん(^。^)y-.。o○
はい、やっぱり練習あるのみ!
本番では実力以上の演奏は出来ないのですから・・・
歯、だいぶん良くなってきましたよ〜(^o^)丿
さくらこ
2011/04/29 22:10
ミケ子さん、そうですか!再開おめでとうございます♪
はい、喜んで!(^^)!
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
そして・・・バッハ聴いてくださってありがとう♪
1曲に8カ月は・・・ま、私の譜読みの遅さと、先生の情熱が原因かも?
なかなか合格がもらえなくて(^_^;)
まだまだですが・・・・。
さくらこ
2011/04/29 22:13
こんにちは♪

そうそう、ワルツ7のこの部分!
私は指が転びまくりデス(^^;)
もっと落ち着いて弾かなきゃって思うんですけど。
そっか、変化をつけて弾くと楽しそうですね♪





Lisa
2011/04/30 08:09
>Lisaさん、こんばんは^^
Lisaさんも、ここ転びますか〜(^_^;)
左手も飛ぶし、弾きにくいですよね。。
でも、スムーズに弾けた時は、気持ちいい ですよね(爆)
そう、同じ表現では弾いてる方も聴いてる方も飽きちゃいますからねぇ。。
さくらこ
2011/04/30 21:41
充実したGWですね〜、普段よりピアノに長く接する事が出来て幸せかな?
この部分テンポに注意かなぁ〜。
ウフウフ
2011/05/01 00:51
ウフウフさん、そうそう、いつもより練習時間が多く取れてこの時期(演奏会前)にはとっても助かります(^。^)y-.。o○
あの部分・・・そう言えば住友先生もこけてましたねぇ。。ポーランドの先生も昼休みに弾いてらした。
あの時、見てもらえばよかった(爆)
さくらこ
2011/05/01 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記とGWの予定 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる