さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥途の土産に・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/06/20 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

タイトルの話は、最後の方に・・・(笑)
昨日、ピアノ(シンメル)を買ったお店 バロックさんのイベントに行ってきました

  今回のピアニストは  内藤晃さん

実は、去年も藤が丘にお店があった時、お会いしてたんですが・・・
内藤さん、私の事覚えていてくれてました


画像



プログラムは
1:パルティータ第2番 ハ短調BWV826 (バッハ)
2:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2 (ショパン)
3:マズルカ 嬰ハ短調Op.50-3 (ショパン)
4:愛の夢 第3番 (リスト)
5:ペトラルカのソネット第104番 (リスト) 
6:舟歌 嬰ヘ短調 Op.60 (ショパン)
7:献呈 (シューマン)
8:セレナーデ (シューベルト)
9:水車屋と小川 (シューベルト)
10:リゴレット (ヴェルディ/リスト編曲)

アンコール ワルツ5番(ショパン)



セレナーデ、生で初めて聴いたんですが、うっとりしました〜
ピアノの特性を生かしたピアノタッチで、ま近で聴いていても疲れません。


ピアノは、もちろんベヒシュタイン(1930年)のビンテージ物。

そりゃ〜、このクラスのピアノは聴くだけでもよだれが出ますが・・・・
バロックさんの計らいで、コンサート後は試弾もさせてもらえます。

私も少し弾かせてもらいました(ワルツ7番)


で・・・・なんと内藤さんからアドヴァイスもらっちゃいました
内藤さん「ワルツだけど、2拍子の感覚で弾いた方がいいですよ」
内藤さんは、指揮もされるとあって、なかなか貴重なアドヴァイスです。

内藤さん「鍵盤は押さえこまないで、軽くちからを抜いて・・・」
そうなのよね〜。。私、頑張りすぎて、音を殺してしまってますぅ

画像

                     (内藤さんとツーショット)



さて、タイトルのお話・・・・・

実は、名古屋電気文化会館コンサートホールで、弾けるかも〜〜〜

バロックさんイチの秋のイベント(いつもここのホールで大々的に行われる)に
「今回は、お客様にも弾いてもらう機会を作る」そうで、
私に、声をかけていただいたんです

ここのホールは 小菅優ちゃんを聴きに行ったと時にも行きましたが、
音響は最高だし、もちろんピアノはベヒシュタイン

こんな機会はめったにないですよね^^
    冥途の土産に最高〜〜〜〜

と、言うことで・・・思わず「出ます」 と言っちゃいました。。
おばちゃん根性丸出しですが(爆)



   やっぱりドレス・・・・買うかなぁ (結局ソコかい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜、奥様に声かけられて快諾してましたね
 
平日だから早めに有給願い出すのかしら〜
でも楽しみだね。
あのベヒシュタイン、内藤さんも気に入ってる感じでリハもご自身の世界に没頭して弾き込んでましたね〜。
ウフウフ
2011/06/20 22:55
さくらこさんが思わず「出ます」と言っちゃった気持ち分かります,

私も,岐阜県の瑞浪市にあるサイエンスワールドで今年の夏休みに行われる「サイエンスフェア」という催しにブース出展しませんか?って声をかけていただいたら,二つ返事で「出します」って言ってしまいました.

お互い頑張りましょう!
私はドレスは作らなくてもいいみたいです.
湯遊独歩
2011/06/20 23:30
わァ〜スゴイじゃないですかッ!
「電文」で「ベヒシュタイン」???
見に行きたいです!!一般人も見にいけるんでしょうか??
Lisa
2011/06/21 06:59
ドレス、いいですね〜。
カラオケ大会や発表会でも、自慢のドレスを披露される女性が多いです。
私の知り合いの女性が、UHFテレビ埼玉の「カラオケいちばん」という番組で歌ったのですが、2980円のドレスだそうです。「遠目で見たりテレビ画面の中で見る場合は、一見、派手に見えればいいのです、近くでじっと品定めするわけじゃないので」と、彼女は言ってました。
タカオ君
2011/06/21 21:43
ウフウフさん、毎度です♪
はい、もうカレンダーに“半休”と書いておきました(汗;)
早めに行ったお陰で、リハ聴くことができましたね♪
ベヒシュタイン、弾きやすいけど・・・私には弾きにくい?かも。。。(軽すぎ〜笑)
さくらこ
2011/06/21 21:52
湯遊独歩さん、こんばんは^^
解りるでしょ?(笑)
年をとるのも悪くないのかも・・・と思います。
若い時ならきっと断っていたかも(^。^)y-.。o○
ドレス、作らないんですか〜(笑)
さくらこ
2011/06/21 21:54
Lisaさん、こんばんは^^
はい、ぜひ来てくださ〜い(^o^)丿
無料ですが、チケットがいるので・・・・
私がチケットを主催者より受け取ったら、郵送なり、手渡し?なり、お手元に届けますよ^^
9月22日の夜(時間はまたお知らせします)
さくらこ
2011/06/21 21:59
タカオ君、こんばんは♪
2980円のドレス!(^^)! いいですね〜!!
あは(^_^;) 派手に見える。
舞台はここ重要ですよね。
女は、こういうところで悩むんですが・・それも楽しみのウチだったりします(爆)
さくらこ
2011/06/21 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
冥途の土産に・・・・!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる