さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・楽典も。。

<<   作成日時 : 2011/07/08 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ハノンで、スケールがちっともうまくいかないもんだから・・・
時々ノートを使って楽典も教えてもらいました。

画像


私、こういうの苦手で・・・
一度聞いてもすぐ忘れちゃいます。

その時は、“あ〜そうなんだ”って納得するんだけど(爆)

ま、先生もその辺はお見通しなので、何回も教えてくれてます(笑)


   バッハ・・・・シンフォニア15番
   シューマン・・・子どもの情景より「珍しいお話」「鬼ごっこ」
   フォーレ・・・・・言葉のない3つのロマンス





バッハ・・・やっぱり↓ ココが上手くいきません。

画像


左手を弾く位置に置いておいて、右手を弾く練習。
視覚からも感覚をつかむためだそうです。
    (今日、やっとなんとか弾けるようになりました)




シューマン「鬼ごっこ」・・・真ん中の音が繋がったのに、大事な高音部が繋がりません。
これは、私の悪いクセで、
いつも、こちらが出来ればあちらが出来ず。のパターン。




フォーレ・・・先週、ベースの音を保持するつもりで弾くことを教えてもらったのですが。
それが出来たので、今度は1の指を“鐘を鳴らす”ように弾くように。

ですが・・先生、私の悪いクセを知っているので・・・↓の絵を書いてくれた。

画像


小指は長〜〜〜〜〜いイメージ
   で、親指は“鐘を鳴らす”イメージ。



これなら解りやすいし、忘れないわ〜〜〜


まずは、左手のこのパターンを手になじませるように。
それが出来て初めて、美しいメロディーが生きてくるんでしょうね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生のこの絵はちょっと衝撃的ですねぇ〜☆
確かにこれならイメージがつかみやすいかも笑
さくらこさんの先生はとてもニュアンスを大事に
教えてくださるんですね。私の先生はめっちゃアバウト
なのでうらやましいです。
Lisa
2011/07/09 22:44
私はコードは見慣れてますので、じぇんじぇん平気です。Bm−5はBdimだよね〜、たぶん。。。私の記憶もアヤシイ。短3度と減5度だから。うんうん。根音はわたしゃルートと言っております。
タカオ君
2011/07/10 02:19
Lisaさん、衝撃的でしたか〜?(笑)
子どものようでしょ
はい、ウチの先生、細かいです(爆)
一つ出来れば後は同じだから・・・って、仕上げに入る前まで一小節をじくじくやられます(汗;)
さくらこ
2011/07/10 07:20
タカオ君、さすがですね!!
コード弾きができると便利だろうな〜と思います。。
色々言い方も違うんでしょうねぇ。
でも、言い方が違うだけで根本は同じだから・・
共通していますよね♪
さくらこ
2011/07/10 07:22
フォーレの3つのロマンス、「鐘の音」はぴったりのイメージですね。
ところで、私が以前弾いたフォーレの舟歌1番にも、とっても似た伴奏形が出てきて、そこも言われてみると「鐘の音」チックです。
私のブログでちょこっと記事にしましたので(大したことは書いておりませんのでご了承を)、お時間がありましたらどうぞ♪
ミケ子
2011/07/13 16:37
ミケ子さん、こんばんは^^
ブログ行って来ましたよ♪ 舟歌、そうそう!
伴奏が似ていますね。
しかしこの舟歌、難しそうです(@_@;)
この3つのロマンスで悲鳴を上げていようでは・・
これからフォーレも攻略できそうにありませんよね(汗;)
まだフォーレの入り口に立ったばかりの私。
また、いろいろ教えてください(*^_^*)
さくらこ
2011/07/13 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・楽典も。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる