さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ伴奏・・責任はたしました(汗;)

<<   作成日時 : 2011/07/17 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

今日、長久手文化の家「風のホール」のサマーコンサートに出演してきました。
今回は、初めての伴奏

年明けにクロマチックハーモニカの音楽友から頼まれていました。
7月なんてまだまだ・・・と、思っていたら。。
アッという間に 今日と言う日を迎えてしまいました。

演目は モーツァルト 「ドン・ジョバンニよりアリア」

5月にピアノサークルの演奏会もあり、なかなか集中して練習が出来ず・・・
心配なことは、先生に見てもらってない事。
何せ、先生の指導に全部お任せの私。。

今まで、モーツァルトを弾いてきて習った事を応用しようと・・・少しは“自立”の兆しが・・・(笑)



でも、友人と合わせの練習を積んできて、だんだん自分だけで“”を作るのではない。
お互いの“”を聴いて、自分の“”を作って行くのが解りかけたところです。



さてさて、本番は・・・なんとか止まらずに(それが一番心配だった)完奏でき、
伴奏という責任をはたせて、ホッとしています。

こんな頼りない伴奏者で、申し訳ないのですが・・・
友人は、「またお願いね〜」と、言って下さいました。



今日の演奏は、撮れませんでしたが・・・前日の合わせ練習の音源があるので、
よかったらお聴きください








◆SUZUKI クロマチックハーモニカ G48Wグレゴアモデル
音楽と暮らしの『スガナミ楽器』
ハーモニカプレイヤー “グレゴア・マレ”シグネチャーモデル。グレゴア氏の求めていた音へのこだわり。そ


楽天市場 by ◆SUZUKI クロマチックハーモニカ G48Wグレゴアモデル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノ・・この夏のまとめ と これから〜
いやぁ〜、この夏は激走しちゃいました〜 5月から9月まで、4回舞台にたっちゃいました〜〜〜〜{%雷webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/10/04 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
伴奏というのも、毎回違うものになっちゃいますよね〜。神がかったようにミョーに息が合っているときと、何となくばらばらなときと。。。これも生身の人間のやることだから仕方ないことだし、だから面白いのかなあと思っている今日このごろでございます。
タカオ君
2011/07/18 22:18
お疲れ様でした。本番も聞かせて頂きました。お二人の息がとってもあってたと思いますよ。これからも色々な曲を聞かせてくださいね!
booska
2011/07/19 14:16
初めてこのハーモニカの音聴きましたがピアノの音より人間の耳が反応する感じですね。
マイクの位置もあると思うけどお互いの音量調節が難しそうな気がしました。
ウフウフ
2011/07/19 17:38
タカオ君、こんばんは^^
>生身の人間のやることだから仕方ないことだし
そう、それがライブのいいところですよね♪
願わくば、神がかりたいですけどねぇ(^u^)
さくらこ
2011/07/19 21:47
booskaさん、先日はありがとうございました♪
しかし、booskaさんのパワーにはビックリですよ(^o^)丿
何曲も・・・私にはとても無理です(^。^)y-.。o○
はい、本番はミスタッチしまくりでしたが、足を引っ張ることもなく、なんとか無事終わりました。。
いや〜、音楽仲間がいるっていいですよね♪
さくらこ
2011/07/19 21:49
ウフウフさん、こんばんは^^
いえいえ、この音源は、ただお互いのリズムが合っているか確かめのために撮ったので、音量のバランスまでは手が回っていません。
ご了承ください<(_ _)>
本番は、素敵なホールでいい音量だったと思われます(^^♪
さくらこ
2011/07/19 21:51
お疲れ様でした!
演奏会無事終了、よかったですね。
クロマチックハーモニカ、可愛い響きの楽器ですね。
でも、ハーモニカで5分超の曲を吹ききるのって、すごく口と肺が疲れそう。。。
そして、一見ピアノとの相性が難しそうな音色ですが、お二人の息が合っていて、いい感じでした。
ホールだと、ハーモニカにもエコー(?)がかかって、より伸びやかな音に聴こえたでしょうね。
聴いてみたかったです。
モーツァルト、いつ聴いても癒されますね♪
ミケ子
2011/07/20 09:02
ミケ子さん、こんばんは^^
はい、ハーモニカって体力いると思います。
特に、途中のロングトーンのところ。私にはこれだけの肺活量は無理ですねぇ。
何事も、訓練のたまものでしょう(^o^)丿
この楽譜は、ホントはフルートの楽譜だそうです!
ピアノとハーモニカってあんまりないらしいですよ。。
さくらこ
2011/07/20 21:21
さくらこさん、伴奏おつかれさまでした^^*
伴奏とか連弾とかお相手と合わせることが苦手な私には、もう、神のように見えます〜。
すごい…!こんなに安定した伴奏だと、お相手の方も安心して演奏できますね♪
ハーモニカってこんなに音がのびるんですね。
「隣の音も一緒に吹いちゃった」という演奏しか聴いた事がないので、ビックリです♪
おにぎり
2011/07/27 23:34
おにぎりさん、聴いてくださてありがとう♪
>神のように見えます〜
そ!そんな(^_^;)
だって、私、、、伴奏初体験だったし(^。^)y-.。o○
何せ、合わせることだけで精一杯だったし。。
あ、お友達のハーモニカ、いいでしょ!!
特に、ロングトーンのところ生で聴いていると痺れます(^^♪
さくらこ
2011/07/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ伴奏・・責任はたしました(汗;) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる