さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・涙ちょちょぎれ〜。。

<<   作成日時 : 2011/07/28 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ〜、ここのところ先生が激しい(苦笑)
ワンフレーズを、何度も弾かされて・・・・涙ちょとぎれ(・・・・泣いてないですけど・爆)


   バッハ・・・・シンフォニア15番
   シューマン・・・子どもの情景より「珍しいお話」「鬼ごっこ」
   フォーレ・・・・・言葉のない3つのロマンス






バッハ・・・・私は、同じ音を同じ指で弾いていたら、やっぱり指定どおりの指で弾くこと。

画像


そうしないと、微妙なニュアンスが違ってくる。
最初の音を重さをかけて、次は抜く。 その後、独立した音。
同じ指で弾いていたんでは、それが出来ない。

う〜〜ん。。慣れたら弾きやすくなるんだろうか。。




シューマン 「珍しいお話」・・・・この曲の中のワンフレーズ。
何度も、何度も、弾かされる。

先生「歌って! ちがう、そう弾くか! フレーズの最後の音は弱くが鉄則!う〜ん、ちがう、ちがう。。

で、最後に先生 「泣かないで、ちゃんと上手になってるから」って(爆)

あの〜・・・・・泣いてないですけど。。



フォーレ・・・まだ、伴奏の指導が続いています。

前回、一番高い音は “鐘” を鳴らすように、と言われていました。
今回は、それを踏まえて・・・・

実は、一番重要な音は、ベース

たとえば、「鐘を突く」と、 ゴ〜〜〜ン と鳴ったら、振動で倍音が響き、高音が聴こえてくる
だから、この “ゴ〜〜〜ン” のベースが重要なんだそうです。

画像


小指は、もっと長く、長〜〜く、響かせ音を保つ。
その後、高音が “カ〜ン” と鳴ってくる。

そんなイメージで弾くと、いっそう深みのある曲に仕上がりそうです。


あ、まだまだ、最後まで行ってませんけど・・・・9月22日までの間に合うんでしょうか。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バッハは、はるかむか〜しにインベンションと平均律(全部じゃないですけど)をやったことがあるのですが、あまりに昔すぎて・・(楽譜も残ってないし)記憶に残っていないのです(涙)
むずかしかったという印象しか。。
バッハ・・聴くぶんには大好きなんですけどね。

フォーレ、レッスンは受けたことないのですが、楽譜を買ってきて弾いたことはあります。
すごくきれいな曲ですよね♪
ただ、指が届かない〜っていう箇所がけっこうあったような。。
naoko
2011/07/29 08:39
いやー頑張ってますね!
笑顔でも(?)心では泣いてるのかな?(ありえんかw)
発表会に間に合わさせてくれるため、更に厳しいのかも^^;
じげんG3@小百姓
2011/07/29 13:38
naokoさん、こんばんは^^
実は私・・バッハ、子どもの頃やったことなくって。。
大人になってから手掛けるようになりました。
初級の「アンナ・マグナレーナ」から(苦笑)
だから、結構ここまで来るのに時間かかってます(汗;)
フォーレのこの曲、そう、指が届きません(^_^;)
さて、この後難しくなるんだけど・・どうしましょ(苦笑)
さくらこ
2011/07/29 22:06
じげんさん、こんばんは^^
そちらもよく降りますか〜?
はい、ちょっと目が潤みました(爆)
ま、先生の「ちゃんと上手になってるから」の一言で笑顔ですよ〜〜〜(^o^)丿
さくらこ
2011/07/29 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・涙ちょちょぎれ〜。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる