さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記とロマンスアップ!

<<   作成日時 : 2011/09/04 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日のレッスンの模様です。
最近は、9月22日のコンサート用のレッスンをしてもらっています。


で・・・私が弾き始めたら、いつも少し離れた位置で聴いてくれる先生。
その日は、教室内をうろうろし始めて・・・おまけに、鈴とか意味もなく鳴らすんです


後で意味が解りました
先生「弾き切ったね。どんなことがあっても弾き続けること。そう回りで何があっても
だそうです(^u^)
先生には先生のお考えがあったのね〜。。 うすうす気づいていましたが



ショパン・プレリュード4番
近頃の私は、大きな音が出せるようになってきたのはいいのだけど・・・
あくまで、ショパンの音(自分の音ではなく)を謙虚に出そうとしないといけない。
・・・・・らしい
ここから先は、匙加減というか、微妙なのかも・・・・・

先生は、まず気づくこと。
ピアノ(音楽)は料理に似ている。 
しょっぱかったら、すこし塩を減らして見るとか・・・味が解らないでは話にならない訳だ。


ショパン・プレリュード9番
最後のフォルテシモに持ってくるのに、無理があった。
私「なかなかクレシエンドできなくて、最後の音で帳尻あわせようとしました」と言ったら・・・
先生「それならいいです。ちゃんと解っているのなら、本番はそうやって軌道修正して正解です」
と、おっしゃった。

さらに・・・ピアニストは三度音を聴く
最初は、これから弾く音。 弾いた音。 最後に弾いた後の音。
このことは知っていたけど、今更ながら実感するわけです。。



フォーレ・言葉のない三つのロマンス 第三
中間部、もっとアルトを歌って。
ソプラノがキンキンするより、アルトが歌うのって素敵に聴こえるよね。って。

でも、なかなかそれが出来ない

今日は、それを気を付けならが弾いてみましたが・・・・なかなかアルトが出てこない。
出てこない見本のような音源ですが・・・よかったら聴いてください<(_ _)>
    (音量下げてくださいね〜・笑)


http://youtu.be/EUv6IUnkjGE?hd=1

いい訳させていただきますが・・・ウチのデジカメ、感度がいいのか悪いのか
ピアニッシモで弾いているのに、メゾフォルテくらいに聴こえちゃいますぅ。。
そこのところは、割り引いて聴いてくださいませ。。

ま、それはさておき、この曲やっぱり左手が命だねぇ〜。
まだまだ、不自然だわ〜。。

これかまだまだ弾きこみます



フォーレ:ピアノ作品集
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-05-20
ロジェ(パスカル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フォーレ:ピアノ作品集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
聴かせてもらいました!
とっても素敵♪
聴きほれてしまいました〜
ピアノの音も重厚でいいですね。

さくらこさん、手もお若いですね(笑)
naoko
2011/09/04 22:51
naokoさん、聴いて下さってありがとう♪
この曲、秋にぴったりだと思いませんか〜?
ま、私の演奏で聴き惚れてくれたのね(^_^;)
褒めすぎです(汗;)
手、若いですか〜? あんまり家事をやってないからな〜〜〜(@_@;)
さくらこ
2011/09/05 21:46
演奏ブラボー!!です(^O^☆♪
さくらこさんにとっては、まだまだなんですか、、、?!
フォーレって、フランスの作曲家でしたっけ?

tsuki
2011/09/06 01:37
tsukiさん、聴いて下ってありがとう♪
ええ。。まだまだでしょう(爆)
余分な力入ってますし、アルトが歌えていないので。。
はい、フォーレはフランス人ですよ!
言葉のない(無言歌)なので、フランス語をしゃべるように歌う感じかな?
さくらこ
2011/09/06 21:43
言葉のない三つのロマンス、知らない曲でしたが、すごく綺麗で素敵ですね
さくらこさんの演奏、いつもながら歌心があって気持ちいいです♪
デジカメって、音量が平坦になりやすいですよね。
ビデオカメラの方が忠実に再現できると感じているのですが、出すのがめんどいです(笑)

さくらこさんのレッスン、いつも内容が高度だな…って思います!
「どんなことがあっても弾ききる」練習、実際にしてくれる先生ってなかなかいないと思います。
本番で聴衆がクシャミしただけで、動揺しそうなわたし…
おにぎり
2011/09/07 18:19
演奏、聴かせていただきました。
本番に向けて着々と仕上げていらっしゃいますね。

「本番、何がおこっても最後まで弾ききる集中力」
私の永遠の課題です。

さくらこさん、リベンジの時も落ち着いていらっしゃいましたよね。
舞台袖で、どうやって集中されてますか?

なっちゃん
2011/09/07 21:42
おにきりさん、聴いてくださってありがとう♪
いい曲でしょ〜?
弾きようによってはとっても大人な曲だと思います。
この曲は「無言歌」なので歌うように〜だと思うんだけど・・・難しいですね。特に中間部。
ビデオカメラ、持ってなくて。。デジカメで我慢です(爆)
先生とはもう12年くらいの付き合いなので、私の事お見通しなんですよ(汗;)
ま、慣れ過ぎるのもいけないけど、相性がいいんでしょうね^^
いい先生だと思います
さくらこ
2011/09/07 22:13
なっちゃん、聴いて下さってありがとう♪
着々でもないです(汗;)
何か迷いも生まれてきちゃって・・・まだまだ研究しなきゃと。。特に中間部(^_^;)
>リベンジの時も落ち着いていらっしゃいましたよね。
いえいえ、私こう見えて「過敏性腸症候群」っぽいんですよ(爆)
舞台に出る前はもう震えていました。。
だからなっちゃんのお声掛けも気づかず(+_+)
永遠の課題ですよね。。
さくらこ
2011/09/07 22:16
遅ればせながら聴かせていただきました。
もう、とってもス・テ・キ♡
メロディもきれいに流れてるし、間の取り方が絶妙でした。
私もこんな風に弾けたら〜と思ってしまいました。
素敵な演奏、ありがとうございました。
22日もばっちりですね!!
ミケ子
2011/09/14 16:46
ミケ子さん、聴いて下さってありがとう♪
フォーレ好きなミケ子さんにおほめの言葉いただいて、安心しました(笑)
中間部、まだまだ余分な力が入っているので、あと1週間調整します。
22日、余裕で弾けるといいんですが・・・(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/09/14 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記とロマンスアップ! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる