さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記とオフ会(練習会)

<<   作成日時 : 2011/09/12 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まずは、土曜日のレッスンの模様です。
9月22日の電文コンサート用のレッスンです。

   ショパン プレリュード4番
                9番
   フォーレ 言葉のない三つのロマンス 第三






順番に続けて弾きました。

先生「今日はちょっと迫力がなかったね。小さくまとまった感じがする

と・・・。。だって先生、先週は出し過ぎ!って言ってたジャン(独り言・・・)

なんかさじ加減が難しいな〜。。ちょうどいいくらいってのがわからん


フォーレは、後半に指導が入った。

画像


ベースの音を弾きながら声に出して歌ってみてって。。
音程が定まらん

先生「いいよ〜それで。60点だけど」 
あはは(^_^;)  いきなり歌えって言われてもね〜。。

でも、こういう練習方法があったなんて
じゃぁ、弾きながら内声を歌ってみるのもいいかも・・・・・

レッスンが終わって、玄関まで見送りに来てくれた先生

 いろいろ言ったけど、気にしないでいいからね〜〜  
          だって。。 充分気にするって、

さてさて、来週もう一回見てもらって本番だわね。。






昨日は、どるちぇの会のオフ会(練習会)がいつものホールでありました。

今回は、ブログで知り合った Lisaさんと、
リベンジ音楽祭で同じ舞台に立った なっちゃん先生をお誘いしました。

実は、うちのサークル、練習会はとってもカジュアル。
言い方買えると、とってもぬるい会(爆)

ちゃんと弾きたい方、ちゃんと聴きたい方には敷居が高い会でしょうね〜〜

でも、私はこういう会の方が好き

何気に、雑談の中にすごいヒントが潜んでいたり・・・
今回も、私の知らなかったステップの事、聞きました

興味がわいて来ました(爆)


ま、コンサートが終わってからゆっくり考えてみますが・・・・。

そうそう、昨日はみなさんにコンサートの演目を通しで聴いてもらいました。
少しは、自信がついたか〜?
と、思いきや・・・・止まりそうになって、不安がつのってきちゃいました

            どないしよう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お願いだから、先生つけないで〜

本番前10日。
一度崩しておくには、ちょうど良い頃合いだったのでは?
とてもステキな音色だったので、
本番はきっとバッチリですよ

とても楽しい練習会、ありがとうございました。
新人のくせに余計な事をたくさん言ってしまったかと、
ちょっと反省です。
懲りずにまたお誘い下さい。
なっちゃん
2011/09/12 22:02
なっちゃん、昨日はありがとうございました♪
でも、ホントに不思議ですよね、みんなでなっちゃの伴奏で「ラジオ体操」しちゃったんですから(^。^)y-.。o○
初対面とは思えません(笑)

あ、先生に見てもらうのも考えものなんですね。。
一度崩しておく。
あは(^_^;) 崩れっぱなしなんでうけど。。
残りの時間、がんばります!

はい、またお誘いしますよ〜(^。^)y-.。o○
また来てね♪
さくらこ
2011/09/12 22:24
先日はありがとうございました。とても愉しかったです☆
そう、いろいろ教えてもらって(内声とか)改めてスゴイ会だなぁと思いました。帰ってきてから「あれも聞けばよかった、これも聞けばよかった」といろいろ沸いてきました。今度聞きたいことリストにして持っていきます。・・・ステップ・・・出ますよねきっと(笑)・・・私どうしようなかぁ〜・・・と、その前に電文!楽しみにしています♪
Lisa
2011/09/13 06:10
Lisaさん、こんばんは^^
こちらこそ、サークルのお友達もよろしく!と言ってました^^
また、お越しくださいね(*^_^*)
ピアノは一人でも楽しめるけど、仲間がいると刺激をもらえるんですよね♪
モチベーション上がりますから!!
偶然にもお近くで(生活圏同じ・笑)いつでもお会いできますね(^。^)y-.。o○
ステップ、いつか挑戦しましょ〜(^_^;)
さくらこ
2011/09/13 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記とオフ会(練習会) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる