さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ・・この夏のまとめ と これから〜

<<   作成日時 : 2011/10/04 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

いやぁ〜、この夏は激走しちゃいました〜
5月から9月まで、4回舞台にたっちゃいました〜〜〜〜


まずは・・・
5月29日 ピアノサークルどるちぇの会の演奏会
(ショパン・・・プレリュード4番・6番・7番・9番・10番・15番・ワルツ7番)

7月17日 長久手文化の家 サマーコンサート
(モーツァルト・・・ドン・ジョバンニ アリア  ハーモニカ伴奏)

8月19日 名東文化小劇場 リベンジ音楽祭
(ショパン・・・プレリュード4番・7番・15番)

9月22日 電気文化コンサートホール ベヒシュタインを楽しむ夕べ
(ショパン・・・プレリュード4番・9番 フォーレ・・言葉のない三つのロマンス 第三)



短期間にこれだけ舞台に立ったのは初めてでした。

そのお陰で、だいぶあがり症を克服した感じです。


私の場合、楽屋にいる時はいつもトイレに何度も走ります
お腹に来る時もあるので、気分的にいつも下痢止めは必需品

舞台袖にいる時は、ドキドキ、ブルブルが最高潮。
この場から逃げ出したいし、前の人の演奏も当然耳に入りません。


いよいよ、曲が紹介され、ピアノの前に座るわけですが・・・・
今回、何度もこれをこなしていくうちに、開き直りというか、意外に落ち着くことが出来るようになりました。



ま、その前に究極に緊張してるわけですから、もういいや〜
みたいな心境(笑)

あとは、いつも通り弾く。 
ま、今私が持っているモノ以上は出ないので、持ってるモノを出せはいい。
それが解った。

途中で、腰痛の悪化があり、ちょっと誤算ではありましたが・・・



さてさて、最高の舞台(電気文化)も終わり、これでひとまず演奏会はひと段落です。

これからは、また曲を仕入れる時期になります。




レッスン日記
バッハ、インベンション15番は、クオリティを高める事。
     シンフォニア15番は、暗譜。

シューマン 子どもの情景 「異国より」「珍しいお話」「鬼ごっこ」


そして・・・・新曲は、何と
リスト コンソレーション第3番


初めてのリストです
たぶん、この曲が最初で最後のリストになると思うけど・・・
先生は、今まで弾いてきたフォーレのロマンスに似てるので、やれるよっと^^


今週、譜読みを始めました。
いやぁ〜、いい曲です。。





イングリット・フジコ・ヘミング ピアノ名曲集
ユニバーサル ミュージック クラシック
2006-09-20
イングリット・フジコ・ヘミング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イングリット・フジコ・ヘミング ピアノ名曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Perfect Communication 〜あなたの人生を劇的に変える会話術〜
人と目を合わせることさえできなかった男が、人間関係にストレスを感じることがなくなった方法を公開! ...続きを見る
Perfect Communicatio...
2011/10/08 06:30
あがり症克服 西村順式あがり症克服
あなたのあがりに効く具体的な対処法お教えします。 ...続きを見る
あがり症克服 西村順式あがり症克服
2011/11/16 04:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。楽しい演奏を続けておられるようで羨ましい限りです。私がかって長く滞在した名東区や長久手の名称が見えて懐かしかった気持ちもあります。ショパンもそうですが、子供の情景も大好きです。大変だとは思いますが、頑張ってください。いつか貴方の演奏が聴きたいと思います。
フォリーファーム
2011/10/04 23:36
私、考えてみたら発表会以外の大きな舞台って立ったことないです。
立ちたいような立ちたくないような・・・
うまくなるにはどんどん人前で弾いた方がいいんですよね。
だからさくらこさんには敬意を表します。
リスト、いいですね!
まだレッスンではやったことないので、いつかは挑戦したいと思ってます。
頑張って練習して音源をアップしてくださいね〜
naoko
2011/10/05 00:42
おお〜リスト「慰め」!優雅な曲ですよね♪フォーレのロマンスよりは少し長めですか?またまた素敵な演奏アップしてくださいね、楽しみにしています♪
Lisa
2011/10/05 05:59
フォリーファームさん、ようこそ♪
お近くにお住まいだったんですね!この辺りはとっても住みやすいです^^
はい、素人ピアニストですが・・・少しずつ、前進したいと思っています♪
いつか、聴いてくださいませ(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/10/05 22:22
naokoさん、こんばんは^^
>立ちたいような立ちたくないような・・・
あは(^_^;) 解りますよ〜^^
私も、舞台袖で「何で出るって言っちゃったんだろう」
って後悔するモン(汗;)
私って、小心者なのに出たがりだから・・・(爆)
リスト、私も初めてで・・・どうなるものか。。
音源アップできるようにがんばりま〜す(^o^)丿
さくらこ
2011/10/05 22:27
Lisaさん、こんばんは^^
そうそう、フォーレのロマンスより長いです!
ゆっくりした曲のクロスリズムは難しいです。。
まだ譜読み途中までなので・・・これからがんばりま〜す(^o^)丿
さくらこ
2011/10/05 22:31
さくらこさん、こんばんは♪
今夏だけで4回!4回も!
本当にすごいですーーー!!
やっぱり、場数を踏むと少しは慣れてくるものなんですね^^:
私はもう3年くらい舞台に出ていないので、次の発表会はどうなることやら…です^^:

次はリストですか♪まってました〜♪
さくらこさんのリスト、聴きたかったんですよ^^
コンソレーション3番、美しくて好きです(*>v<*)
レッスンレポもたのしみにしています♪
おにぎり
2011/10/05 22:57
おにぎりさん、こんばんは^^
自分ながら、この4回はすごかったですぅ。。
使いまわしの曲はあるけど、毎回、ピークに持って行くのも大変でした(^_^;)
飽きずに弾く。これもピアノ弾きには必要なことなんだなぁ〜と、実感しました♪
舞台も今回は縁があったものなので・・・縁があるのは出来るだけ出ようとおもってます(^。^)y-.。o○
リスト、初めてなんですよ(汗;)
レッスンレポしますね!どうなることやら(^_^;)
さくらこ
2011/10/06 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ・・この夏のまとめ と これから〜 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる