さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・はじめてのコンソレーション3番

<<   作成日時 : 2011/10/11 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さてさて、地に足を付けてレッスンと参りましょう〜〜

メニュー 
 バッハ・・・インベンション15番
        シンフォニア15番
 シューマン・・・子どもの情景(異国より・珍しいお話・鬼ごっこ)
 リスト・・・・・コンソレーション第三番






バッハ インベンション・・・・この曲はこのインベンションの中でも滑稽さを出さないといけない。
                まだ、おどけた感が不足です。
                次週は、暗譜を練習との指示が出た
    
     シンフォニア・・・・先週、暗譜の指示があって、2か所くらい怪しいところがあったけど
               なんとか暗譜で弾けました。
               でも、暗譜することに必死になっているので、拍子感が出なくなってしまった。
               次週は、暗譜で練習。

   そう、暗譜を練習 と 暗譜で練習 では違うんですよね。。





シューマン 鬼ごっこ・・・・スタカートのところは繋げて練習することも必要。
               なぜなら、スタカートでもフレーズ感を出さなければならないから




リスト・・・・初めてのレッスンでした。

画像
 

画像



譜読みして一週間。
難しいかと思ったけど、案外簡単に見れました。

そう、この変ニ長調は今まで色んな曲で弾いてきているので・・・
たとえば・・・
    雨だれ ワルツ7番中間部 幻想即興曲中間部 月の光 
  
    まだあるかもしれない。。


手がなじんでいるというか・・・分散和音も譜読み+音感ですぐ音がとれるんですよ。


ただ、ゆったりのクロスリズムなので、音が入れにくいところも多々あり、ぎこちない。



いつも先生は、提示部を出来るまでさせてくれるので、
今のところ、オクターブが出てくる前まで。

提示部が出来れば、後は一緒なので、最初が肝心なんだそうです。


さてさて、コンソレーション。 リストらしく弾く事ができるでしょうか〜〜〜


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「暗譜」がこわいワタクシ
バッハを暗譜で弾けるなんて、それだけで尊敬のまなざしで見てしまいます。
年のこと言いたくないけど、ほんとに暗譜ができなくなって、新しい曲を暗譜で弾くのはほとんどあきらめてます。
幸い先生も暗譜しろとは言わないし。。
リストのコンソレーション。
これまたコメントがすばらしー
♯や♭が5つ以上になってしまうと、むずかしさは同じというか、どれだけ経験しても指になじんだ感じとかにはならないです〜
これは期待できそうですね
naoko
2011/10/12 00:13
「暗譜を練習」「暗譜で練習」・・・確かに違いますね(^^)暗譜に時間がかかるのは大人の特徴なんですかねぇ。ギター弾きの姉には「暗譜してからが練習よ」などと厳しく言われますが、とてもそこまでもっていけません(T_T)
Lisa
2011/10/12 06:37
はじめまして♪
Lisaさんとこから来ました。
ってか前から来てました(^^ゞ

私も少し前まで
香流川の近くに住んでました〜(^^)

いま同じインベ15番をやってます
譜読みができてもその先
なかなか進歩しないです(泣)

譜読み+音感ですぐ音がとれる
ってすごいですね☆

私も早くそのレベルに達したいです。
tama
2011/10/12 17:20
naokoさん、こんばんは♪
そうなんですよぉ。。実は私も暗譜ははなから諦めています(汗;)
ただ、未知の領域というか・・・暗譜が出来るようになるとまた違った曲への取り組みができるかも。と思いますもんね!
確かに、バッハの暗譜は難しいですね。
いかに、2声、3声 が歌えているか、聴こえているか、が重要なのかも。
あは(^_^;) この調は意外に指にはやさしいですよ!
黒鍵って弾きやいって聞いたけど。。。
確かに、それはあると思います。
さくらこ
2011/10/12 21:43
Lisaさん、こんばんは^^
お姉さん、ギター弾きなんですか!
>「暗譜してからが練習よ」
なるほど〜〜ですね^^
少しずつ、暗譜できるようにもっていけるといいんですが・・・
ま、舞台で暗譜はまだまだ恐ろし〜〜です(^_^;)
さくらこ
2011/10/12 21:46
tamaさん、ようこそおいでいただきました(*^_^*)
ええ、お名前はLisaさんのところでお目にかかっていますね(^^♪
>譜読み+音感ですぐ音がとれる
ってすごいですね☆

いえいえ、これは自分の中の事なので・・・
人と比べて早いかどうかは知る由もなし(笑)
ま、自分の譜読みの遅さは知っていますので(爆)
おぉ!インベ15番やっておられるんですね!
左手のトリルが難しいですよね。。
さくらこ
2011/10/12 21:50
リストのコンソレーション、リストいまいちな私も、この曲はお気に入りです。
こういう癒され系で、左手アルペジオパターン、私のツボです。完成したらぜひアップしてくださいね!!
変ニ長調といえば、ショパンのノクターン8番(だったかしら?)も似た雰囲気ですよね。
ひそかに来年の発表会で弾きたいな〜なんて思ってます。
ミケ子
2011/10/13 09:12
ミケ子さん、こんばんは^^
そうそう!ショパンのノクターン8番もですね♪
どっちも癒され系で・・・自分の演奏で癒されるまで弾けるかが問題ですよね(汗;)
はい、完成?したらアップできるようにがんばります♪
ミケ子さんも、ピアノ楽しんでね〜(^o^)丿
発表会、楽しみですね(*^_^*)
さくらこ
2011/10/13 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・はじめてのコンソレーション3番 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる