さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・重症でなく致命傷?

<<   作成日時 : 2011/10/26 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

秋ですね。。
こころ落ちつけて、深く深くピアノと戯れていたい季節ですが・・・・
ホントのところは、「戦い」 だったりします(爆)

そう、暗譜と戦っています。。


 バッハ・・・インベンション15番
        シンフォニア15番
 シューマン・・・子どもの情景(異国より・珍しいお話・鬼ごっこ)
 リスト・・・・・コンソレーション第三番






バッハ・・・インヴェンション15番。 暗譜レッスン2度目です。
   ↓最後のところで、止まってしまった

画像


止まったら、もうどこをどう弾けばいいのか、まったく真っ白になってしまった。

先生「カデンツでしょ。終止形が解らないの〜?」

私  「あぁ。。解りません。。重症ですよね。。。。。」

先生 「重症じゃなくて致命傷です」


長くピアノを弾いていても、こういうのをすぐに弾けないのは、どうしたもんでしょう。。
音感がないのと、勉強不足なのと・・・・・、、、

弾くだけじゃなく、音楽そのものの勉強不足なんだなぁ〜と、 今更ながら反省です。



シューマン・・・「鬼ごっこ」
左手が飛ぶので、はずしてばかり・・・右手は見ないで、左手を見て弾くこと。



リスト・・・・コンソレーションとは“なぐさめ”
同情とは、最近はあまりいい意味で使われてないが、本来は 
「心を添わせ、情け(なさけ)を同じゅうすること」 と、言う意味だそうです。

こういう言葉の意味など、知ってイメージを膨らませるて弾くと、また違ってくると思う。

色んな意味で、ピアノを弾くことは勉強なんだな〜と、しみじみ思う。




今までの人生の中で、勉強したこと。
勉強してこなかったこと。

知っていること。 知らない事。

長所は伸ばし、短所は克服して行かなければなぁ〜と、
これはピアノだけの事じゃなく、 生活そのものなんだと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とても奥の深い、心に染み入ると言いますか・・・
自分の人生にもはねかえってくると言いますか・・
そんなきょうのブログでございました。
(秋ですね)
カデンツの終止形
なんのこっちゃ?全然わかりませ〜ん
naoko
2011/10/26 23:15
レッスンおつかれさまでした!

どこがカデンツかもわかっていないで弾いている私です…(爆)
音楽用語も全然知らないので、ちょっとずつ勉強しようと思いました^^:

「同情」って本来はそういう意味だったのですね。
「心を添わせる」って素敵な表現です〜
おにぎり
2011/10/26 23:43
短所を克服するというのは、頭ではわかっていてもなかなかできないなぁ、と最近痛感しております(^^;)カデンツ、がそもそも分かっていない私の場合、さくらこさんの先生に教わったらレッスンのレベルの高さにびっくりしてしまいそうです☆彡
Lisa
2011/10/27 05:16
インベ15‥
私も次回暗譜になりました(+_+)
音感あったら暗譜も早いんでしょうね。

本当インベは全然覚えられないです。
年のせい?(笑)

さくらこさんは
フジコヘミング好きなんですよね?
来年のチケット買いました?
私はS席買っちゃいましたよ♪♪

tama
2011/10/27 18:17
naokoさん、こんばんは^^
ピアノに限らず、知らない事ってまだまだ多すぎますよね(汗;)
知ってるつもりでも、すっぽり抜けてるんですよ。。私。。
カデンツ、ハノンのスケールの後に弾く、和音の事です!
な〜〜んだ、知ってたでしょ(^u^)
さくらこ
2011/10/27 22:02
おにぎりさん、こんばんは^^
音楽用語、私も苦手なんですぅ。。ま、調性も得意じゃなくって、何調?って聞かれて・・・じどろもどろなんですよ(-。-)y-゜゜゜
なんとかしなくてはです(^_^;)
「同情」心を添える事、なんだかほっこりしますよね♪
さくらこ
2011/10/27 22:04
Lisaさん、こんばんは♪
カデンツ、ハノンのスケールの後の和音の事です。
たとえばT-W-T-X7-T まだ色々あるみたいですが・・・(^_^;)
私もよう説明でけへんって(爆)
うちの先生とは、もう10年来の付き合いなので・・どこまで厳しくしたらいいのか、匙加減が出来ているんですよ(苦笑)
ま、愛の鞭だと思っています(^_^;)
さくらこ
2011/10/27 22:15
tamaさん、こんばんは^^
おぉ! tamaさんもインベ15番ですか!!
左手のトリルが私には難しいですワ(^_^;)
まして、暗譜なんて・・・って感じです。。
はい、フジコさんは4、5年前に県芸で聴きました!
S席なんてお高いでしょ!!(笑)
うっとりしてきて下さいな(*^_^*)
さくらこ
2011/10/27 22:19
元々アドリブ的な要素がカデンツァですから、コード進行など学べば良いのでは?
ウフウフ
2011/10/30 15:56
ウフウフさん、そうなのね。。
元々、アドリブだったみたいですね。
まさに、コード進行ですよね(^u^)
さくらこ
2011/10/30 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・重症でなく致命傷? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる