さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノweb発表会 お題は「子ども」

<<   作成日時 : 2011/11/21 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

アンダンテさんのブログより、web発表会に参加です

ド真ん中  って感じで、お決まりの「子供の情景」から

     1 異国より
     2 珍しいお話


作曲者・・・・・シューマン

ピアノ歴・・・・4歳から15歳くらい?と、
        大人になってから・・・ボチボチ(汗;)


選曲(ひとこと)・・・実は、2曲目の「珍しいお話」は、前回のお題「舞曲」で発表した曲です(汗;)

  今回、「子供の曲」と、言うことで、いろいろ弾き散らしたんですが・・
  やっぱり、ド真ん中ということで、恥ずかしながらこの曲にしました。

  ただ、1曲目の「異国より」も好きな曲だし、組曲なので、続けて弾きました

  今回はこれの為に、再録音しました。

  子供の頃の好奇心  を懐かしく思い出している 大人。 かな

  異国の珍しいお話 って、ワクワクしますよね

  そんな感じが表現したかったのですが・・・はぁ。 難しいですね^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗りで〜す♪
さくらこさんのシューマンはいつ聴いても素敵ですね安定感があってメロディーがしっかりしてて。もはや達人!?「子供の情景」を練習するときにはお手本にします♪
Lisa
2011/11/21 23:23
先日は名古屋にてお世話になりました。
所要でなかなかあの後ご挨拶出来なくて
すみません。一気にうっ憤をはきだして
少し楽になりました。ありがとうございます。
合成画像をお礼代わりに画像掲示板へ
貼り付けましたのでご覧になってください。
ひと段落しましたらまた名古屋の名所を
案内してくださいませ^^ ではまた。
ハイテクロコ
2011/11/22 01:28
ご参加ありがとうございます(^^)
どなたか、この曲を弾いてくださるかなと思っていました♪
わくわく感が出ていますね。
アンダンテ
2011/11/22 07:02
Lisaさん、聴いてくださってありがと〜♪
おほめいただいてありがたいですが・・・
実は、2曲ともまだ合格していません(^_^;)
見切り発車もいいとこなんだけどなぁ〜(爆)
ま、少しは聴けるかな? くらいでしょうねぇ(汗;)
決してお手本にはなさらないでねぇ〜(@_@;)
さくらこ
2011/11/22 21:29
ハイテクロコさん、こんばんは^^
こちらこそ、先日は遠いところ名古屋へお越し下さってありがとう♪
また、息抜きに来て下さいね♪
名古屋の名所、ご案内しますから・・・(^o^)丿
さくらこ
2011/11/22 21:30
アンダンテさん、いつもありがとうございます<(_ _)>
第三回。続いていますね!
お題もなかなか“渋い”です(^^♪
ドンピシャな曲でしょ(笑)
子供の情景はまだまだ頑張ります!
さくらこ
2011/11/22 21:32
こんばんは〜^^
さくらこさんのシューマン、とても素敵ですねv
曲の雰囲気が伝わってきて、楽しくなりました
シューマンは難しいイメージがあるのですが、さくらこさんの演奏を聴くと「シューマン、いいなぁ〜♪」と思います
いつか私もシューマンデビューしたいです^^
おにぎり
2011/11/22 23:16
アンダンテさんのところから来ました。
2曲とも私の好きな曲です。ただ、手元に楽譜がないので弾けないのですが(汗
子どもたちにレッスンするのは「ユーゲントアルバム」の曲のほうが圧倒的に多いです。ここまで弾ける子はなかなかいないです。なので、憧れの曲かな?という気がしますね。さくらこさんのタッチはしっかりされているので、聴いていて安心できます。

ところで、私も名古屋なんです。こっそりさくらこさんのブログを読みに来たことあります。せっかくのご縁なのでこれからよろしくお願いします。
ことなりままっち
2011/11/23 12:35
おにぎりさん、聴いて下さってありがとう♪
そうですねぇ。。私もシューマンは難しくって(汗;)
ショパンとはまた違った難しさ。。「地味に難しい」感じです(-。-)y-゜゜゜
とりあえず、子供の情景 全曲制覇が目標ですが・・
おにぎりさんも、デビューしてね♪
シューマンにはまると怖いらしいです(爆)
さくらこ
2011/11/23 15:34
ことなりままっちさん、初めまして(^o^)丿
そしてようこそ♪
名古屋でピアノの先生をなさっているんですね!
そういう方に、“安心”って言っていただいてうれしいです♪
こちらこそ、同じ名古屋ですし・・いつかどこかでお会いするかも〜!?
よろしくお願いします<(_ _)>
さくらこ
2011/11/23 15:36
ごぶさたしてます。
毎日いっぱいいぱいの私です
自分のブログは完全に休止状態

シューマン、良いですよね〜。
「ウィーンの謝肉祭の道化」の中にある「インテルメッツォ」は、
弾きやすい割りに派手に聞こえておすすめです。
私もシューマン弾きたくなっちゃった
なっちゃん
2011/11/24 21:36
なっちゃん先生、こちらこそご無沙汰です(^^♪
毎日いっぱいいっぱいですか〜?
充実してらっしゃるって事で^^
お体に気お付けて・・・・
シューマン、むずいですよね。。
何気にバッハみたいなところあるし・・・(^_^;)
でもはまると面白いみたいですね!
まだまだ、私は・・・「子どもの情景」でヒーヒーいってます(爆)
「インテルメッツォ」ですか?
youtube漁ってみます♪
さくらこ
2011/11/24 23:33
はじめまして。Web発表会からきました。
子どもの情景、良いですよね〜♪
しっかりと丁寧に弾かれてると思います。
珍しいお話はワクワクしたはずむような気持ちも出てました。
とても素敵な演奏でした☆

フクママ
2011/11/25 04:23
フクママさん、はじめまして!
そして、ようこそ(^o^)丿
聴いて下さってありがとうございます。
おほめいただいて恐縮です(^_^;)
「珍しいお話」の三拍子、最初四拍子になっちゃって(爆)
弾けると楽しい曲だけど・・・難しいです(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/11/25 21:53
さくらこさん、はじめまして。
アンダンテさんのところから来ました、のんびりくろねこと申します。
どちらの曲も、聴いていて心躍るような感じがしました。
素敵な演奏です。安定感もばっちりだし、
しっかり表現されているなぁ、と思いました。
私もこんなふうに弾いてみたいです。
どうもありがとうございました。
のんびりくろねこ
2011/11/27 13:30
のんびりくろねこさん、はじめまして♪
そして、ようこそ(*^_^*)
聴いて下さってありがとう^^
シューマンの「子どもの情景」は全曲制覇が目標ですが・・、なかなか攻略できないですねぇ。。
弾きにくいので、早く終わりたいのが本音です(爆)
お褒めいただいてありがとうございます<(_ _)>
さくらこ
2011/11/27 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノweb発表会 お題は「子ども」 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる