さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ三昧な週末(友人のリサイタル&練習会)

<<   作成日時 : 2011/12/01 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

さてさて、「太田胃散してからスィーツする会」が終わって・・・向かった先は、
伏見の ヤマハホール

実は、勤めている事務所の若先生の税理士仲間にピアノを弾く方がいて、
今回、はじめてのリサイタルをされるとあって誘ってくださいました。

その方、私の9月の電気文化の演奏会にも来てくれた方です。


アマチュアでリサイタルって
すごいですぅ。。


プログラム

Tバッハ「平均律クラヴィーア曲集」より
  第1番 BWV846「プレリュード」及び「フーガ」ハ長調
  第2番 BWV847「プレリュード」及び「フーガ」ハ短調

Uベートーヴェン ピアノソナタ
  第14番 「月光ソナタ」 全楽章
  第10番 第一楽章
  第9番  第一楽章

Vパッヘルベルのカノン/ジョージ・ウィンストン編曲

   アンコール
 ショパン 「別れのワルツ」





ホントにホントにすごいですぅ〜〜〜
月光ソナタは3楽章あるから、全部で11曲


仕事があってピアノを弾くのは私も同じだけど・・・・持っているモノが違うんでしょうねぇ。

会場は、イスが足らないくらいの満員の聴衆の前で、弾ききるんですから・・・

そして、音が綺麗なこと・・・
力みがなく、上品で、模範的な演奏だと思いました。

演奏後のあいさつで
みなさんの前で弾くことは、想像以上の緊張でした
と、おっしゃって、涙ぐんでおられたので、私もウルウルしちゃいました






さて、次の日(日曜日)はピアノサークルの練習会

いつものボストンのある会場で弾いてきました。
練習会だから・・・なんでもアリなのがありがたい。

今回は、練習中の曲 リスト・コンソレーション3番を弾きました。


久しぶりにお会いするサークルの方もおられ、いろいろ聴かせていただきました。
特に、男性の方で ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」も聴かせていただき、
二日にわたって、ベートーヴェンの世界に浸りました


さて、来年のサークルの演奏会は、11月の下旬になりそうです。
一年あるので、ゆっくり準備したいと思います。




それと・・・先日、ボサノバボーカルの体験に行って来ました
年内に、第一回目のレッスンに行ってくるつもりです。。

いつか・・・ライブハウスで歌いたいな〜〜〜。。  いつか、いつかですよ(^。^)y-.。o○













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました♪
仕事を持ちながらそこまでスキルをあげるのは、やはり大変な努力をされているのでしょうね・・・「力みがなく、上品で、模範的な演奏」は私の理想とするピアノです。そんなふうに弾けたらいいなぁといつも思います。
Lisa
2011/12/01 23:34
音楽三昧の充実した週末だったんですね。
刺激を受けてこちらまで元気になってくるような・・そんな内容でした。
アマチュアでリサイタルってすごいですね!
プレッシャーを押しのけて人前で弾くという姿勢に・・尊敬しちゃいます。

ボサノバをライブハウスで・・・これまた素晴らしい
実はワタシ歌がダメなんで、歌える人ってうらやまし〜です。
naoko
2011/12/02 00:08
充実の週末ですね!
さくらこさんの教室、先生と生徒さん、生徒さん同士の距離がとても近くてうらやましいです。
そして、アマチュアの方のリサイタル、気持ちが伝わってくる記事でした。
そしてボサノバとは!ますます濃く充実された音楽ライフになってきましたね!!さくらこさんのパワーに元気づけられます♪
ミケ子
2011/12/02 16:59
Lisaさん、こんばんは♪
こちらこそ、先日はお忙しいところありがとう(*^_^*)
上品。 なかなか難しいですね。。
私も、さりげなく美しく聴こえるピアノを弾きたいです!
私の場合、肩に力が入って力みっぱなしですから(汗;)
さくらこ
2011/12/02 21:44
naokoさん、こんばんは^^
刺激たくさんもらいましたよ(^o^)丿
そりゃ、リサイタルってすごかったです。
私はそんなマネはできませんが、少しでも近付きたいものです(^。^)y-.。o○
あは(^_^;) 歌・・・私も自信がありません。。
ま、やってみたいという気持ちだけです(汗;)
さくらこ
2011/12/02 21:47
ミケ子さん、こんばんは♪
はい、他の生徒さん達とはお会いするのは二度目なんですが・・・楽しくお話させてもらいました♪
ボサノバ、あのノり(シンコペーション満載)がむずかしいかも・・・
ま、歌はピアノに通じるかもしれないですから・・・
楽しみながらやってみます(^o^)丿
さくらこ
2011/12/02 21:50
凄いですね〜リサイタル。
 
さくらこさんのボサノバ会場は何処になるのかしら〜?
チケット優先的にお願いね・爆

一年なんて我々の世代はアッという間だから十分ご注意下さい。笑
ウフウフ
2011/12/04 21:44
ウフウフさん、こんばんは〜♪
はい、リサイタル凄すぎ〜〜\(◎o◎)/!
あは(^_^;) ボサノバ、海のものとも山のものともまだわかりまへん(汗;)
ま、気を長〜〜〜くお待ちくださいませ(^^♪
そうそう、我々世代は一年が矢のようですからね^^
注意しましょう。。
さくらこ
2011/12/05 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ三昧な週末(友人のリサイタル&練習会) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる