さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのボサノバボーカルレッスン♪

<<   作成日時 : 2011/12/19 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ドキドキのボサノバレッスンへ行って来ました
小じんまりしたレッスン室には、パソコンとキーボードがありました。

気になる初レッスン曲は・・・・あの名曲

       イパネマの娘

聴いた感じでは、シンコペーションの連続でリズムの取り方が難しそうです


渡されたのは楽譜じゃなくて、ポルトガル語の下にカナが書いてある用紙

画像


ボサノバは発声練習などないんですよ。。
いきなり、歌っちゃう。。


先生「ブラジルの人が歌うんですよ。少しぐらい間違っても大丈夫

うん。あんまり硬く考えない方がいいのかな〜!?
それより、歌っていて楽しいと思える方が大事。 だそうです。

あぁ。。これピアノにも通じるなぁ〜。。
間違えなく正確に弾いたとしても、心に響かない演奏もあるわけで・・・・



パソコンから流れる曲に合わせて、先生と歌ってみる。
何度か歌ったら、カラオケ状態の打ち込み音源で歌ってみる。

歌えないところはまた先生と歌ってみる。

こんな感じでアッと言う間に1時間のレッスン終了


帰りに、練習用の「イパネマの娘」の音源をCDに入れてもらいました。


う〜〜〜ん。。まだ楽しいまではいきませんが・・・1曲歌えるとまた違ってくるかな。。




そうそう、私、やっぱりボサノバが好きで、ピアノの本を持っていました

画像



その中に 「イパネマの娘」もあったので、弾いてみた。

あっ そうだ 伴奏を抜き出して、弾き歌いができるじゃん

と、言うことで・・・今日は伴奏に合わせてハミングで感じをつかむ練習したよ
しばらくは、こんな練習してみます



いつか・・・イパネマ、弾き歌いできるといいな〜〜〜






   小野リサのイパネマ 聴いてみて〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに歌を習い始めたんですね〜。
新大久保でさくらこさんの歌を聞いたときの感想はリズム感パツグン!! なので大丈夫ですよ〜。ちゃんとシンコペできてるし。
タカオ君
2011/12/20 02:42
タカオ君、こんばんは♪
ええっ〜〜!? リズム感あったっけ(^_^;)
あ、ありがとう(*^_^*)
ボサノバはまたリズムをははずす事もあったりで・・・なかなか手ごわいです(汗;)
さくらこ
2011/12/20 21:35
うあ〜素敵やないですか。定番のイパネマも自分で歌うとなると別次元の感覚になるんでしょうね。弾き語り♪リベンジでいかがですか?
Lisa
2011/12/20 21:36
Lisaさん、こんばんは♪
いえいえ、まだまだヨチヨチ歩き。。いやハイハイかも(爆)
一人歩きできるまでまだまだ、人前では歌えまへん(汗;)
ま、長い目でみてね(^。^)y-.。o○
さくらこ
2011/12/20 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのボサノバボーカルレッスン♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる