さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のピアノレッスン♪

<<   作成日時 : 2011/12/22 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はいろいろ舞台に立ちました。
お陰で、少しだけ。 “度胸” が付いたかな〜

さて、今年最後のレッスンに行って来ました。


 バッハ・・・・12の小さな前奏曲 1・2・3 (おさらい)
 シューマン・・・子どもの情景(異国より・珍しいお話・鬼ごっこ)
 リスト・・・・・コンソレーション第三番




バッハはおさらいだけど、今回は弾ける事を前提にしたレッスンです。
フレーズの終わりと始まり、腕のアップ&ダウンに気を付けること。

先生曰く、これからは自分で考えて弾くように・・・だそうです。
それがアナリーゼ。

初めて出てくるテクニックなどはその都度教えられるけど・・・
今まで教えた事をちゃんと考えて弾けるように。
これからはそれが大事になる。



シューマン・・・久しぶりに3曲見てもらいました。
珍しいお話は、3拍子が崩れてきているので、再度構築すること。
鬼ごっこは、音が外れるので、力を抜くこと。



リスト・・・・↓の和音が弾きにくい。

画像


これにはコツがあって、
和音をちゃんと弾こうと思うとダメなんだそうです。
高音のみ、注意をはらって弾くと、ちゃんと下の音もついてくる。
それと、手首を少し回す感じで弾くと・・・あら、不思議 ちゃんとキレイに弾けました


最後のページは・・・悩みが消えて昇華していく感じで。

画像


最後は、キラキラ お星さまが降ってくる感じかな〜〜〜




リストイヤーも、後少しですが・・・・
私のリストイヤーはまだまだ続きますぅ〜〜〜





番外  クリスマスですね^^
季節がら、3年前にアップした「サイレント・イブ」がアクセス数を伸ばしています

既出ですが、よかったら聴いてね♪

  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のピアノレッスン♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる