さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・シューマン難し

<<   作成日時 : 2012/04/18 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

レッスン日記、さぼっていました(汗;)
曲がいっぱいある(短い曲ばかりだけど)ので書ききれないのもあるけど・・・
ピックアップして書きますね^^


  バッハ・・・・12の小さな前奏曲 1・2・3・4・5 (おさらい)
 シューマン・・・子どもの情景(異国より・珍しいお話・鬼ごっこ・おねだり・みたされた幸福)
 リスト・・・・・コンソレーション第三番





バッハ・・・2のカデンツァは指先で軽く弾く。 カデンツァだけに許される事。ペダルを踏むと華やかになるよ

シューマン・・・おねだりする子ども

画像


ソプラノを極力繋げて弾くように。
中声部は、抜けてもいいくらいに思って弾く。

こういう地味な曲をちゃんと弾くのは難しいな〜。。



      みたされた幸福

画像


この曲も 「おねだりする子ども」と同じく、ソプラノを歌うように繋げる。

快活な曲のように感じるけど(譜面ヅラ) 実は冒頭に“dolce”とあるのでやわらかく弾くように。

先生「この曲は難曲のひとつだよ」と・・・・
あぁ。。。シューマンさんの精神構造がでてるなぁ。。。



リスト・・・・指使いがまちがっていて弾きにくいはずだ。。

左手の伴奏にもっと注意を払って。 音量にも注意。






さて、11月にサークルの演奏会に向けて、「幻想即興曲」もさらい始めた。

先生「いつでも見てあげるからね」と、言ってもらったので、やる気になるなぁ。。

演奏会には「コンソレーション3番」と「幻想即興曲」にしようかなぁ〜。。と思案中です。



でも・・・せっかくシューマンの「子どもの情景」をやっているので、全曲弾くのもいいプログラムかも。。

       ・・・・・・迷うところです。




そうそう、先日久しぶりに ボサノバヴォーカル教室にも行って来ました。

月1回しか行けず、なかなか進みませんが、「イパネマの娘」はほぼ歌えているようです。
                    (ポルトガル語が難しいけど)
今回は、副鼻腔を使った発声方法を習った。
この発声を使うと楽に声が出るのが不思議でした。

歌える実感を少し掴んだかも・・・・・楽しくなってきた



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
シューマンの楽譜、アリさんのように細かくて難しそうです〜。
演奏会のプログラム、コンソレーションと幻想即興曲、華やかで気持ちも盛り上がりますね!!
そして、「副鼻腔を使った発声」、どんなものなのか興味津々です。(ネットで検索してみます。)
ミケ子
2012/04/19 09:01
ミケ子さん、こちらこそご無沙汰です(^_^;)
「子どもの情景」は、私にとっては初めてのシューマンなので、結構弾きにくい部類です。。
それでも、音が解ってくると、音の絡み具合がなかなか“玄人好み”な感じがします(笑)
「副鼻腔」私も調べてみたら・・・色々出て来ました!
なるほど〜♪ 声楽ではポピュラーな発声法なんですね。
歌は体が楽器。 ピアノの響かせ方にも参考になるかもです(^_^;)
さくらこ
2012/04/19 22:15
さくらこさん、ブログでは初めまして♪
先日の音楽会、楽しい時間が過ごせましたね。
ギロックを弾いたapfel(sachi)です。
シューマンの子供の情景、好きなので
また是非聴かせてください^^

お忙しいかと思いますがお時間のある時に
「森の猫カフェにようこそ」も覗いてみてくださいね^^
sachi
2012/04/25 01:18
sachiさん、ようこそ♪
先日は素敵なピアノをありがとうございます(^^♪
とっても丁寧に雰囲気たっぷりなピアノでした〜!!
シューマンの子どもの情景がお好きなんですね^^
譜面ヅラは簡単そうでも、地味に難しい感じです(汗;)
はい、「森の猫カフェ」にお邪魔しますね〜(^o^)丿
さくらこ
2012/04/25 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・シューマン難し さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる