さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記とピアノあれこれ

<<   作成日時 : 2012/05/14 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

まずはレッスンの模様です。
今回は、先日知り合ったピアノ友のTさんを伴ってのレッスンでした。

そう、Tさんはピアノ教室を探されているらしく、それなら・・・と、
ウチの先生をご紹介したわけです。

ギャラリーが一人いるだけで、レッスンを受ける私は緊張モノです


メニュー
 バッハ・・・・12の小さな前奏曲 1・2・3・4・5・6・7 (おさらい)
 シューマン・・・子どもの情景(異国より・珍しいお話・鬼ごっこ・おねだり・みたされた幸福)
 リスト・・・・・コンソレーション第三番




バッハの前奏曲3番ですが、先週のレッスンで先生に相談したことがありまし

それは・・・先生のピアノ(グランド)で弾く時、譜面台が高いので、こういった音が飛ぶ曲は弾きにくい。
譜面を見ていると、音をはずすし、鍵盤をみていると、譜面に戻ったときにどこをみていいのか解らなくなる・・・

画像



先生は「まず、頭と体の軸を決めて、目だけ動かすように。頭は上下動かさないで

その忠告とおり、今週は練習してきたわけですが・・・
なんとか、修正できていたようで・・・・一音はずしたのが残念だったけど。。

形はできたので、もう少しです。





そうそう、このバッハの12の前奏曲もそうだけど、シューマンの「子どもの情景」も、エンドレスに弾いています。
先生のお考えでは、この組曲まとめて1曲
全部仕上がることが目標らしいです。

ふぅ〜〜〜。。と、大変だけど、きっと全曲仕上がった時、レベルアップしてるんだと思う。

  
さて、見学に見えてたTさん、来週から習いに来られるそうです。

ピアノ教室の良し悪しは、「相性」 これにつきると思います。
特に大人の生徒の場合・・・・・

           Tさん、相性合うといいね^^




さて、昨日はTさんに誘ってもらって初めて「うみそら」の練習会に参加してきました。

ロシア料理店「甘藍」で出会った方々もいらっしゃるし、ジョイフルの方もいらっしゃり、
初めてなのに、和気あいあいで楽しかったです。

もちろん、初めてお会いした方もいて、刺激をもらい、益々ピアノのモチベーションが上がりました。


弾いた曲は、 シューマン「トロイメライ」 リスト「コンソレーション3番」 バッハ「12の小プレリュード4番」
ま、練習会なので完璧とは言えませんが、なんとか。。。




名古屋のピアノサークルの中で、結構有名人になってしまったかも・・・・わ・た・し(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はさくらこさんの演奏聴けて良かったです(^^) すっかりうみそらに溶け込んでましたね!
サラ
2012/05/17 18:51
サラさん、先日はありがとうございました♪
私の演奏は・・・・ま、練習の延長みたいで(@_@;)
テクなしなのがバレバレですが・・・
これからもよろしくお願いします♪
また、伺います〜〜〜(^o^)丿
さくらこ
2012/05/17 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記とピアノあれこれ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる