さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・最近のレッスンでは・・・

<<   作成日時 : 2012/05/30 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まずはメニューです 
 
 バッハ・・・・12の小さな前奏曲 1・2・3・4・5・6・7・8 (おさらい)

 シューマン・・・子どもの情景(異国から・珍しいお話・鬼ごっこ・おねだり・みたされた幸福・暖炉のそばで)



先週、リストのコンソレーションが合格して、
この先、何を弾こうかと考えていましたが・・・・

  
シューマンの子どもの情景に集中することにしました。

6番の大変なこと と 7番のトロイメライは もうレッスン済なので、後半見えてきた感じです。


さて、表題にもある通り・・・最近のレッスンでは、
耳を鍛える ような事もよくされます。


先生が弾いてみて、私の音とどこがどうちがうか・・・・
                 を考えるレッスンです。

音・・・・この場合、音の間違いとかじゃなく、
ニュアンスとか音色とか間の取り方とかの違いです。

先生「さ〜、どこが違うかな?」と・・・・


なかなか難しいですよ〜〜(^_^;)

          聴いて→考えて→解る

その後、先生のマネをして弾く。

そうやって弾けるようになると、一歩またプロっぽい音になるわけです。


                 
                       ま、できるだけ・・・・ですがね(爆)




さて、ボサノヴァボーカルレッスンも行ってきました

なんとか、「イパネマの娘」の歌詞(ポルトガル語)が歌えるようになって・・・
また少し進みました。

ボサノヴァのあのほわ〜〜っとした歌い方。

流れるように歌わなければならないのですが・・・・難しいです

ピアノでも言われていること・・・と、共通してます。
流れのない演奏。。

う〜〜〜〜ん。。  音楽の流れって〜〜〜〜



               解る時が来るんだろうか・・・・・・




小野リサのイパネマ 聴いてみてね^^  こんな風に歌えたら・・・・・








Lisa Ono 2007 SUNSET BOSSA-Tribute to Antonio Carlos Jobim- [DVD]
エイベックスイオ
2007-10-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Lisa Ono 2007 SUNSET BOSSA-Tribute to Antonio Carlos Jobim- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほわ〜〜っとした歌い方もそうですが、きっちり音程とるのも難しそう。。。紙1枚の音程に苦しんでいる私。。。
タカオ君
2012/06/02 23:11
タカオ君、こんにちわ♪
音程・・・あんまりきっちりじゃなくてもいいんだってよ〜(^。^)y-.。o○ ボサノバは^^
歌詞の割り当ても、あんまりきっちりじゃなくて、ずれていてもそれが味になるんだって(^^♪
さくらこ
2012/06/03 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・最近のレッスンでは・・・ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる