さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 外山啓介リサイタル(県芸)行ってきた!

<<   作成日時 : 2012/07/27 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨年に続いて二度目となりました。
昨日、ダンナを引き連れて外山啓介ピアノリサイタル 「展覧会の絵」に行って来ました。

今回のタイトルは・・・・・
  
       衝撃のデビューから5年
         若き才能が挑む新境地 

と、題されていました。

画像


プログラム
   モーツァルト 幻想曲 二短調K.397
   ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調OP66
   ショパン 幻想曲 へ短調OP49
   リスト ソナタ風幻想曲「ダンテを読んで」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」





ひとつの興味としては、外山君(息子くらいの年齢なのでこう呼びます。ごめん。。)
どんな幻想即興曲を聴かせてくれるかがありました。

ダンナは「速いけどゆったりしとるなぁ〜」と。。

そうなんです。。
いつも私の怪しすぎる「幻想即興曲」を聴いているので、違いが一目瞭然だったわけです(笑)

私もそう感じました。
まぁね、わたしが外山君くらい弾けたら、ここに(客席)にはいないよね。。
あっち(舞台)に立ってるワ(爆)



しかし、今回感じたことは、高音の綺麗なこと、綺麗なこと
ストリーム感と言うか、グルーヴ感というか、
音が倍音となって会場いっぱいに広がる〜〜〜〜。。

こういう感じ、今までなかった感じ。

それに、外山君の息遣いもま近に聞こえてきて、ライブならではの臨場感です。



もうひとつ楽しみだったのは、「展覧会の絵
今回初めて、ちゃんと全曲聴きました。

ひとつひとつの絵が想像できるようだし、さながらオーケストラを聴いているかのような迫力



前回聴いたオールショパンのプログラムもよかったけど、
今回は、さらに表現力が加わり、感動の連続だった。


アンコールは・・・・

画像



私が、挫折した「亜麻色」と、昔やったギロック。

どこかで聴いなた〜〜と、思ってね。。 この張り紙見て、あぁ。。。ギロックだわって(笑)




あはは(^。^)y-.。o○
今日、さっそく、昨日の感動をもう一度。。

今私が弾ける?
モーツァルトの幻想曲と、ショパンの幻想即興曲と、ギロックのウインナーワルツ
弾いてみた。。

        ピアノって楽しいね〜〜

外山君のようには弾けないけど、それなりに自分の音が出せるのがうれしい






ショパン:幻想ポロネーズ
エイベックス・マーケティング
外山啓介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ショパン:幻想ポロネーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな方が息子にいたら・・・なんて考えること自体おばさん化した証拠ですね。
(何を今さら、、という感じですが)

ところで話は違いますが、きのうは土用の丑の日。
1年に一度くらいはウナギを食べようと、スーパーに買いに行ったら予想通りというか、高いのにビックリ(@_@)
ウナギといえば愛知県ということで、さくらこさんを思い出してしまいました(笑)
naoko
2012/07/28 22:17
naokoさん、おはようございます♪
そうなんですぅ。。私もこんな息子がいたらな〜〜って、妄想しちゃいます(笑)
毎日、名曲聴かせてもらったら、自分では弾かなくなっちゃうかな〜ってね(汗;)

うなぎ、高くてなかなか口に入りません(-。-)y-゜゜゜
愛知県は一色産が有名ですね。
中国産なら少しはお安いかも・・・でもねぇ(笑)
さくらこ
2012/07/29 08:45
さくらこさんの幻想も聞いてみたいです。埼玉まで来て弾いてくで〜っ!!
タカオ君
2012/07/29 22:38
タカオ君、お久です〜♪
埼玉・・・と・お・い・・・ですねぇ(汗;)
幻想、もっと上手くなりたいものです(^_^;)
さくらこ
2012/07/30 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
外山啓介リサイタル(県芸)行ってきた! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる