さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイコ「秋の歌」集中レッスン!

<<   作成日時 : 2012/08/16 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月の演奏会に選んだチャイコフスキーの四季より「秋の歌」
選んだのは、私です。。

秋だから「秋の歌」 きれいな曲だし、譜面ヅラは難しくなさそうだし・・・♭1つだし。。。

あぁ、譜面ヅラが簡単そうだからと言って弾きやすいとは限らない事、実感ですぅ。


画像



↑の右手、スラーの中のスタッカートの難しさといったら・・・
それに、シンコペーションだらけだし・・・・ 
今の私と言ったら、たどたどしい物言いの赤ン坊みたい


先生「だから、亜麻色にしたら?って言ったでしょ
私 「だって・・・・和音がつかめないんだもん。。
先生「一音一音教えてあげるって言ったでしょ」  あはは〜〜〜〜(苦笑い)


もう決めちゃったしねぇ。。

         やるっきゃないわ




さて、前回軽く宿題だった「秋の歌」に似ている曲を集めよう〜〜ですが。

いろいろ出ました。

岩崎宏美の「思秋期」  アリスの「秋止譜」 ・・・・・・・

「人形の家」 「枯れ葉」 布施明のなんとか言う歌? (題名がわからない・爆)

空気感が同じだったり、部分的にリズムが似ていたり、

ジャズっぽくもあり、シャンソンっぽかったり・・・・

そうなんです。 時代が進むにつれてそれは歌謡曲につながるんですね。


しかし、この曲はあまでもクラシック
あまり、歌い過ぎるのもやぼったくなるようです。


その加減が ・・・・・ いい加減に弾けるといいんだけど・・・・・・・








ムソルグスキー:展覧会の絵/チャイコフスキー:四季
EMIミュージック・ジャパン
2012-08-22
プレトニョフ(ミハイル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ムソルグスキー:展覧会の絵/チャイコフスキー:四季 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3連にタイがついてるのは面倒くさそう。このパターンはちょっとパクってみようかなあ、なんちゃって!!さのまんまパクるのではなく、パターンをパクるのです、私たちは。
タカオ君
2012/08/17 23:07
タカオ君、こんにちわ♪
そうそう、クラシックからいただいちゃったってフレーズ、歌謡曲にもたくさんありますからねぇ〜(笑)
パクっちゃってくださ〜い(^。^)y-.。o○
さくらこ
2012/08/18 09:30
「秋の歌」ってまさに秋の憂い。素敵ですよねぇ♪でも弾いてみると、これがどうしてなかなか骨太な相手ではありません?この意外性が面白かったりするんですよね(^^;)私は最初の1曲が決めきれなくってまだちょっと迷っています♪早く決めないと練習時間がどんどんなくなっちゃうのにね〜そろそろほろさんに言わないと(^^;)
Lisa
2012/08/18 18:49
Lisaさん、こんばんは♪
はい。。秋の憂い。。私に表現できるかあやしいところですが・・・・(爆)
選曲、迷いますよね。。
でも、迷うのも演奏会の面白いところだと思います♪
充分迷って楽しみましょう(^。^)y-.。o○
さくらこ
2012/08/18 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャイコ「秋の歌」集中レッスン! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる