さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・私のピアノは不整脈!?

<<   作成日時 : 2012/09/10 22:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

いやぁ、5日に健康診断を受けました。
バリウム検査は何度やっても苦手ですが・・・・不整脈はなさそうです。。




私のピアノは不整脈だそうです



レッスンメニュー (11月演奏会用)

バッハ 12の小プレリュード 2番・3番・4番・5番
チャイコフスキー 四季より10月「秋の歌」
リスト コンソレーション3番 (一応仕上がっているため、レッスンはなし)






バッハ 2番・3番・4番は このクオリティーを保つように。
と、言うことでなんとかクリア


重点レッスンになったのは5番

画像


まず、先生から指摘されたことは・・・・

カデンツァの後、最初のリズムに戻りきれてない。

先生「・・・・・う〜ん、不整脈だねぇ。。。

はい、私の拍感のなさは、じゅうじゅうご存じの先生だが・・・(爆)


それから、この曲、
3拍子なんだけど、ヘミオラだから、6/8拍子ともとれるし2拍子ともとれる。

ちゃんと腰で3拍子を取り、そのうえでクルクル回る感じで弾くように・・・と。。


まず、先生がお手本で弾いてくれて、
その後、私がまねる。

最近、先生のまねはすぐ出来るようになったのは、耳が多少良くなったせいか。。


先生「・・・やれば出来るじゃない! 言われる前にやれるといいよね!」って




チャイコフスキー
こちらも、不整脈でした

先生「ゆらしすぎ〜〜!! 左手(伴奏)ちゃんと拍を固定した上でのメロデーでしょ

先生「最初のレッスンで言ったでしょ! ほらもう忘れてる。。。

あは(^。^)y-.。o○
・・・・・いつもなんです、ひとつ出来ると前やったこと出来なくなっちゃうんですよね〜〜



先生、ダメだしきついですが・・・いいところは褒めてくれるので(笑)

たまに、いい音出すと、  「そう今の感じ、忘れないでね」 と言ってくれます。





さてさて、秋競馬もそろそろ始まるし・・・・
ピアノ関係も忙しいし・・・・・

今年の秋はいつもの秋より長くなりそうなそんな気がするぅ〜〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もバリウム検査は大嫌いです
(今年は受けなかった)
まだ麻酔付き胃カメラの方がいいです。

ピアノが不整脈って・・・
最初、ピアノそのものがご病気になったのかと思ってしまいました。
なるほど、私も不整脈、それに無呼吸症候群もありそうだわ(-_-メ)
naoko
2012/09/11 00:31
naokoさん、こんばんは♪
あはは(^。^)y-.。o○ 私のピアノって私の演奏って事で。。。。」(爆)
あるある(汗;)
無呼吸症候群の疑いも大いにあります
息の入れ方も難しいですよね。
過呼吸症候群ってのも・・・・苦しいよね。。
ゆったり呼吸が出来るといいんですが・・・・(爆)
さくらこ
2012/09/11 20:09
バリウム検査って嫌ですよねぇ。。。飲みきれない上にぐるんぐるんさせられて。健康のためとはいえ、検査って辛いなぁと思います

レッスンを受けてその時はわかったつもりでも、しばらく経つとまた元に戻ってるってこと、よくあります(^^;)また指摘されて、ああそうだったっけ、って。でもそれって私の場合子どもの頃からそうだったから進歩がないのかも(^^;)
先生の厳しさも愛のうち?なんでしょうか。

最近モーツァルトを習い始めて、どこで呼吸すればわからなくなって、すっかり酸欠状態です(爆)

Lisa
2012/09/14 16:19
指摘してもらえる先生がみえて幸せです。

ガッツで頑張って下さい!
tae
2012/09/14 20:58
Lisaさん、こんばんは♪
バリウム、好きな人いないでしょうねぇ。。
もう少し、おいしい味にしてくれるといいんだけど・・・
検査結果まだ。。 再検査ないといいんだけどねぇ。。

はい、うちの先生注文が多いんです(^_^;)
ま、それも愛情?でしょうかねぇ。
モーツァルト難しいですよね。
聴く分にはいいんだけど、弾いてみるとこれがまた、ひとつ間違えると小学生?
まぁ、上手な小学生もいるでしょうけど(爆)
酸欠状態?(笑)
私は、血圧上昇・・・・です(笑)
さくらこ
2012/09/14 21:51
taeさん、こんばんは♪
ブログ、素敵ですね(^^♪
こんな文章書ける人って?
身近にいないもんだから・・・・・(笑)

はい、ガッツで頑張りま〜す(^o^)丿
さくらこ
2012/09/14 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・私のピアノは不整脈!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる