さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS イパネマの娘 合わせ練習

<<   作成日時 : 2012/10/07 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の暮から習い始めた ボサノバボーカル
月イチのレッスンで ノロノロ でしたが
なんとか、歌詞を見ないで歌えるようになりました

11月18日のどるちぇの演奏会では、公での初披露するこのになり、
今日、伴奏をして下さるケイトさんと 合わせの練習をしてきました。


ケイトさんが素敵なアレンジをして下さって、やっぱり生のピアノで歌うのは気持ちがいいです。

ケイトさんも、合わせ易いと言って下さって・・・よかった



しかし・・・なんでボサノバなのか。。
自分でもわからんのだけど・・・・

元々、ラテン系音楽が好きだった。
その昔なら、ムード歌謡なんかもキライじゃなかった(爆)

そんな時、ボサノバのライブを見て、「歌いたい〜〜」と思ったワケ。。
なんだか大人の音楽にあこがれていたのかもしれない。

ポルトガル語の“ポ”の字も知らないんだけど・・・
レッスンでは、先生が懇切丁寧に 「口移し?」で教えてくれるので、
気が付けば、歌っていた。

ボサノバのあのリズムにはやっぱり英語ではなく 「ポルトガル語」 が一番

それは理屈ではなく、感じたまま歌うのだから、それぞまさしく音楽。



しかし・・・「イパネマの娘」は難しかった

歌ってみて解った事だけど・・・・ 「私ってオンチかも・・・・・

そう、ピアノでいくら「歌って弾く」をしていても、それはピアノが音を出してくれるせいで、
全然、歌えてなかった。。。  



歌の中間、 「あ〜〜〜」 が3回出てくるのですが、その音程が怪しすぎ(爆)

これは新しい発見でした



音楽がまた少し解った気がしました。


正直、楽器はピアノで精一杯

歌は、もっと自由に感じたままを・・・・練習は 仕事帰りのウォーキング中です

もし、道々 ボサノバを歌って歩いている変なオバチャンがいたら・・・

               そ れ は 私です





そうそう、今日ケイトさんとお茶を飲んだら・・・
   こんなかわいい 「抹茶ラテ」 でした


画像


飲むのがもったいない・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イパネマの娘、聴きたいなあ。。。アップしてよ〜。
タカオ君
2012/10/11 20:05
タカオ君、こんばんは♪
あは(^_^;) まだまだ・・・アップは先だな〜。。
待っていると、首が痛くなっちゃうよ〜(笑)
さくらこ
2012/10/11 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
イパネマの娘 合わせ練習 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる