さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの演奏会やら発表会やら・・・

<<   作成日時 : 2012/12/06 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ご無沙汰しちゃってます(+_+)
実は・・・11月10・11日の高山旅行から戻ってすぐに、PCの電源が入らなくなってしまって

しばらくPC入院してました。
昨日やっと、退院してきて、これ書いています。。

ただ、病院ではなぜか症状がでず、オペもしないまま退院です。。
また、いつどんな症状がでるのか、不安がありますが・・・いったん様子見で(爆)



さて、さて、
長らくご無沙汰しているうちに、怒涛の三会場、演奏会モードが無事終わりましたこと、
駆け足でご報告させていただきます。


11月18日 どるちぇの会コンサート (ベヒシュタイン)
去年5月に続き、3回目の出演です。

バッハ 12の小プレリュード2番・・・なかなかリズムに乗り切れず、トリルも決まらず終了。

3番・・・恐れていた中間分、やっぱりドコ弾いているのか行方不明になり、作曲してしまった(爆)
         (曲が止まらなかっただけで、ま、OKします)

4番・・・うん。これはOK牧場

5番・・・最後のかっこいいカデンツァが決まってOK〜〜(たこ焼き・ローラ風)

チャイコフスキー 四季より10月「秋の歌」
     すばらしいピアノ(ベシュタイン)のお陰で、三声がからまる中間部、自分ながらうっとりとする。
     あまりのうっとりさに、最後の和音が一瞬飛びそうになり、我に帰る。
     ま、自分の演奏というより、ピアノのお陰か。。。

リスト コンソレーション3番
     弾いていて、あまり低音部(ベース)が響かないピアノだったようで・・コントロールした。
     ただし、中音部の安定感、高音部のキラキラ感は最高だった。


画像

    
  

そして、今回初挑戦のボサノバボーカル イパネマの娘

お友達のKさんの安定感ある伴奏のお陰で、なんとか歌詞も飛ばずに歌った。
毎日、仕事からの帰り道、練習したからな〜〜(笑)

画像
   

ま、初回としては楽しく歌えたのでOKとしましょう




11月23日 もっと気軽に大人の発表会 (ベーゼンドルファー)

ここは初参加です。
初めてお会いする方も多く、ちょと緊張です

弾いたのは、一番自信のある コンソレーション (笑)
今回は、リハーサルの時間もあまりなく、ほぼ、初対面のピアノ。

しかも、ベーゼン(笑)

弾き始めてから、気が付いた。。
前回のベヒは低音が響きにくかったのに対して、ベーゼンは響くこと響くこと
ふ〜〜ん。。リストが愛したベーゼンって低音が響くのね〜
反対に、高音部があまり響かず、ベヒと正反対。

これは好みの問題だけど・・・私的にはベヒシュタインが好きかも。。。
ま、それにしても二台とも素晴らしいピアノには違いない

演奏は、緊張したけど自分の力は出せたかな




11月25日 ハーモニカのお友達の伴奏に出かけた。

いやぁ〜、今回は彼女の二度目の伴奏で、曲はかわいい ボッケリーニのメヌエット

さすがに、続けて3度目の本番は、緊張することなく無事終了。





しかし、短いうちに続けて出るのはいい経験になったと思う。

そして、少しだけ解った事。
ちゃんと準備さえすれは、何も怖いことはないと言うこと。

3年前、ド緊張のあまり指の震えが止まらなかった リベンジ音楽祭の 「月の光」
そして、帰りたくなった去年の大舞台 電気文化コンサートホール。

あの時から比べたら、ま〜ま〜、心臓がつよくなったワ



さてさて、怒涛の三会場本番モードが済み、なんともう来年の出場予定が目白押し(笑)

まずは、2月のジョイフルフェスタ。
最初は、過去曲の「月の光」にしようかと思っていたんだけど・・・
このところ、ある曲が弾きたくなってどうしようもない(笑)

過去曲なんだけど、ちょっとごまかしが効かない曲なんで、真剣に取り組まなきゃと。。。



ふぅ。久しぶりのブログは疲れた

また新しい気持ちで、ピアノを奏でて行きたいと思っています








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時

こうやって振り返るとすごい日々でしたね!お疲れ様でございました。さくらこさんのおかげで私も経験値を上げることができて、本当に感謝しています。ありがとうございました。ところで、「ある曲」って何でしょうぅ〜めっちゃ気になります(笑)色々想像しすぎて特定できない(-_-;)ウーン、バッハ?シューマン?それともフォーレ?なんだろな〜楽しみにしています♪♪♪
Lisa
2012/12/07 00:57
お疲れ様でした!
2月の曲は1月20日まで変更OKですから、じっくり考えて下さいね!
booska
2012/12/07 11:08
Lisaさん、パソコンちゃん機嫌を直してくれました(笑)
こちらこそ、いつもお付き合いくださってありがとうございます<(_ _)>
Lisaさんといるといつもなんだか心強くなれるのよね〜(*^_^*)リラックスできるし(笑)
ある曲・・・私が人前であまり弾かない「古典」です♪
モのつく神童の・・・あの方の曲です(^^♪
さくらこ
2012/12/07 22:07
booskaさん、ありがとうございます♪
そうですね、ゆっくり考えてみます(^。^)y-.。o○
人前で モー様 晒してもいいのかどうか(爆)
さくらこ
2012/12/07 22:09
PC復活おめでとうございます!
そして各種演奏会、お疲れ様でした。
ピアニストだけでなく歌手に伴奏・・・
オールラウンドエンタティナー(?)造語です(^_^;)
「ある曲」ってあれかな〜?と思っていたら違ってました(笑)

(昨日何故かコメントが送信できなかったんですが、きょうはできるでしょうか?)
naoko
2012/12/07 23:37
naokoさん、こんにちは!
それが・・・PC、夕べはなかなか立ち上がらなくて・・・病院へ行くと治っちゃう?って!
きまぐれすぎで困ったちゃんです(+_+)
ブログの調子もイマイチで、記事を書くモチベーションが上がりません(苦笑)

あはは(^_^;)
オールラウンドエンタティナー!?
どれも中途半端で、いけませんワ(^_^;)
ま、楽しんだモン勝ち!で行きます(笑)
「ある曲」 古典中の古典、モー様です

さくらこ
2012/12/08 11:28
後れ馳せながら、本番3連続お疲れ様でした♪
パソコン、大変でしたね。私はてっきり、さくらこさんが抜け殻になっているものとばかり…(;^_^A

マイクを握ってるさくらこさんも堂々としていて素敵ですね(*^▽^*)
カッコいい〜!
もちろんピアノも…♪本番で音を堪能できるって素晴らしいです。
さくらこさん、どんどん本番に強くなって行って凄いなあ…(*^^*)普段の努力の賜物なのでしょうが…あやかりたいです。

あの曲ってアレでしたか♪シューマンかと思っていましたよ〜( ☆∀☆)
おにぎり
2012/12/13 00:57
おにぎりさん、そうそう(^_^;)
抜けがらは・・・実は当たってるのよね(^_^;)
でもなんとか、新しい目標をみつけたので、年末年始はそれでがんばろうっと(笑)

はい、ピアニストからボーカリストに早変わり〜〜(^^♪  な〜んて!
黒の手袋なんかして、雰囲気かえましたが・・正直、歌えたのかどうか、怪しいです(苦笑)

あの曲!?
って思っていたけど・・あれは5月にある本番にしようかと・・・
2月はやっぱり「月の光」になりそうです(^。^)y-.。o○
いつか、どこかでシューマン弾かないとねぇ。。
さくらこ
2012/12/13 21:21
わぁ〜さくらこさんの歌うお姿、

拝見できて光栄です^^

本当にお忙しい昨年秋の11月でしたね。
入院までされていたとは・・・

今年も体は大事に、
またエネルギッシュに頑張ってください。

いつの日か生の演奏拝聴できる日を楽しみにしています。
tae
2013/01/07 22:09
↑入院は、PCさんだったのですね^^;

それは良かった^^てっきり私は(笑)
tae
2013/01/07 22:10
taeさん、はい入院していたのはパソコンちゃんです(笑)
今は、なんとか動いてくれてます(^。^)y-.。o○

歌う姿・・・お恥ずかしいです(汗;)
いつか会えるといいですね!
その時は、taeさんのピアノも聴かせて下さいませ♪
さくらこ
2013/01/08 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノの演奏会やら発表会やら・・・ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる