さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ今年のまとめと・・来年の抱負

<<   作成日時 : 2012/12/27 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は何と言っても、新しいピアノサークルに数々お邪魔したことです。
リアルが充実していると、ブログの書くヒマもなくなり、
なかなかレッスン日記も書くことも少なくなってしまって・・・ちょっと反省です。

そして、それに伴っていろいろピアノ友と出会えたこと。
今までとは違った世界を見ることができました、

11月と12月には演奏会が立てつづけに4回・・・・
我ながら、よく持ちこたえたと自画自賛 (演奏の完成度はまだまだですが・・・爆)


一応今年習った曲

バッハ・・・12の小プレリュード 1番〜7番 現在8番〜10番

シューマン・・子どもの情景 「鬼ごっこ」「おねだりする子ども」「みたされた幸福」

チャイコフスキー・・・ 四季 「10月・秋の歌」 現在「3月・ひばりの歌」

リスト・・・・コンソレーション3番



シューマンの子どもの情景全曲制覇を目指していたのですが・・・
演奏会で、チャイコを弾いた流れで、現在習っているのは 「3月 ひばりの歌」です。
また、いつか必ず、シューマンの子ども情景はやるつもり



さて、来年ですが・・・・
もう2月3日に予定が・・・・・

ハーモニカのお友達の伴奏で、 グリーグ ペールギュントより「アニトラの踊り」の伴奏と
ソロで、ドビュッシーの「月の光」の予定です。


4月には、別のサークルで演奏の予定。
ここでは、リストのコンソレーション3番を頼まれたので、復活させます


5月は、また別の演奏会(笑)
ここでは、お友達との初連弾 「カノン」を弾きます。

お友達とは、同門で先生にレッスンを見てもらえるので心強いです

あ、ソロは・・・一応、モーツァルトのソナタK310 第二楽章を目標にしています。
(過去曲なので、譜読みはなんとか・・・・です)



わぁお
またまた、多忙じゃないですか



更年期ももろともせず、前進するしかありません



今年、いろいろお世話になった方々ありがとうございました
来年もよろしくお願いしま〜す





チャイコフスキー:四季
EMIミュージックジャパン
2010-09-22
プレトニョフ(ミハイル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チャイコフスキー:四季 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
色々楽しみですね!
2/3、私は今のところ決まっているのは、リコーダーデュオ+ギター(担当アルト→ソプラノの持ち替え)リコーダーカルテット(担当テナー)、ジョイフルオカリーナや頼まれている分の伴奏、自分のソロが決まってません?
booska
2012/12/27 22:53
お仕事もしながら、精力的なピアノ活動・・・感心させられます。
ドビュッシーの「月の光」、、むずかしい曲ですね。私はこの曲、人前で弾く勇気がありません。。
さくらこさんは、以前にもどこかで弾いてらっしゃいましたよね。
そうです!ピアノで更年期なんてふっとばしてください
(ウェブリの絵文字がなつかしい)
naoko
2012/12/27 23:39
今年は子供の情景、3曲もレッスンなさってたんですね。
音源〜音源〜←おねだりするおにぎり
「異国から」と「珍しいお話」何度も聴かせていただきました
私は来年前半は「子供の情景」三昧になりそうです^^:

以前弾いた曲を復活できるって、凄いです。
私も復活させたい曲は多々あれど、現実は新しい曲に…そしてレパートリーがなくなる^^:

来年もよろしくお願いいたします♪
おにぎり
2012/12/28 18:33
booskaさん、いろいろ演奏会に誘っていただきありがとうございます♪
2月3日・・・あっと言う間に来そうです(汗;)
間に合うかどうか、ヤバイです(-。-)y-゜゜゜
booskaさんの伴奏、みなさん頼りにされていますよね!
そのバイタリティにはいつも す・ご・い の一言です!!
さくらこ
2012/12/28 20:57
naokoさん、こんばんは♪
はい、「月の光」は3年前にリベンジ音楽祭で弾きました。。
リベンジのリベンジにしたいのですが・・・今まだ中間部があやしくて。。
そうそう、仕事から帰ってドタバタしながらピアノ弾いてます(汗;)時間が足らんので・・・バタバタです

絵文字、なつかしい〜? あは(^。^)y-.。o○
さくらこ
2012/12/28 21:01
おにぎりさん、こんばんは!
子どもの情景、今はちょっと冬眠中〜って感じかな?
あは(^_^;) 私の音源は・・・お恥ずかしいのでお手本にはしないでねぇ〜〜〜
音源!? うぅぅ。。中途半端で終わっていて、いつになるのやら・・・ですぅ

私も以前弾いた曲を復活させるのは最近ですよ!
ある程度弾けた曲は、短時間で手に戻る気がしてきたので・・・ま、好きな曲のみですがねぇ。。
おにぎりさんも、好きな曲からやってみるといいかも

こちらこそ、来年もよろしくお願いしま〜す♪
さくらこ
2012/12/28 21:06
ご活躍、なりよりでございます。
私も、トップページからリニューアルいたしました。ぜひ来てね〜。(よろしければ買って歌ってくだされ!!)
タカオ君
2012/12/29 03:02
充実したピアノLifeですね!
来年もピアニストさくらこの活躍を
楽しみにしてます♪♪♪

カノン、聴く事はあっても弾くのは初めて。
自分のパート弾いてるだけでも
すごくいい曲

合わせたらどんな音色になるのか
とっても楽しみー

tama
2012/12/29 20:20
タカオ君、タカオ君こそご活躍ですって♪
1月にCD発売されるんですね! すごいですねぇ〜(^^♪
ブログも読ませてもらいました♪
歌のプロ達のカラオケってどんなんかなぁ〜って思っちゃいました(*^_^*)
台湾ラーメン、美味しかった〜?
名古屋発祥ですよん♪
さくらこ
2012/12/29 20:50
tamaさん、今年はtamaさんに出会えて益々充実したピアノLifeになったと思います♪
いろいろありがとう〜(^^♪

カノン、難しいけどきっと2人で合わせると癒されると思うな〜♪
ま、癒されるところまで弾き込まないといけませんが(爆)
楽しみましょう〜♪

良いお年を(^o^)丿
さくらこ
2012/12/29 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ今年のまとめと・・来年の抱負 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる