さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 池下のヤマハで♪(今日の反省)

<<   作成日時 : 2013/02/03 18:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、いつもおじゃましているジョイフルのフェスタ(お祭り?)で弾いてきました。

曲目 ソロ・・・ドビュッシーの「月の光」

    伴奏・・・グリーグの「アニトラの踊り」


画像




いやぁ〜。。
ドビュッシー、中間部間違えて、一か所弾き直ししてしまいました(汗;)

やってはいけない事をしてしまって・・・少々落ち込んでいますが、
友達は「全体によかったし、音に深味があってよかったよ!」 と、言って下さったのが救いです。。

でも、原因を考えると・・・それは・・・

前日のレッスンで、師匠に「月の光」を少し見てもらったのがいけなかった

師匠には、明日(今日)「月の光」を弾くことはナイショだったので・・・(爆)

メロデーが繋がっていないし、左手の使い方のダメだしがあったりして・・
でも、見てもらいたかったのは私だったので、これはどうしようもない」

昨日の今日なので、修正しようもないので、
今日は最初から弾けないオーラで、これでは弾けるものも弾けないのですぅ。。


しかし、「月の光」は難しいワ〜〜〜
名曲の名曲たる由縁を実感したのでした。。

画像


伴奏「アニトラ」は、最初、リズムに乗り切れずアタフタした弾き方だったけど、
次第に乗ってきて、なんとか伴奏の責任は果たしたかな〜っと

この曲、練習を始めたのが去年の暮から、
正月休みに、特訓して、合わせ練習も4回しました。

相方とは、いろいろ意見を出し合って、こうしよう。あ〜しよう。
と、そういうプロセスも楽しかったし、いい経験になりました。

突貫工事でしたし、私には苦手の早いパッセージがあったりで、苦戦しましたが。。

3月にまた弾かせていただく機会があるので、それまでにまた完成度を高めたいです




さてさて、次第に仕事の方が忙しくなってくるので・・・
レッスンに行けない一カ月が始まろうとしていますが、
こうやって、ピアノ(音楽)友に恵まれていて、モチベーションを下げずにいられるのが救いです。

今日、ご一緒させていただいた方がた、
来週、ご一緒させていただく方がた、 いつかご一緒する方がた、ありがとう〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
演奏会、お疲れ様でした
アジアンドレス、やっぱりお似合いですね〜♪♪
演奏会や発表会ってラフな服装の方もいらっしゃいますが、個人的には目にも楽しい方がいいなぁ〜と思っちゃいます
月の光、弾き直しが1カ所だけなら聴いている方は全然気にならないと思います!(でも弾いている方はショックなんですよね
さくらこさんの月の光、聴きたかった〜。
以前、UPされていたのを探し出して聴いてきます…ふふふ

確定申告の時期は特にお忙しいのですよね。
お身体に気を付けて、乗り切ってください
おにぎり
2013/02/04 08:32
本番お疲れさまでした〜楽しかったですね。ドビュッシー、弾き直してたなんて全く気づきませんでした♪ホントに。最後のパッセージまでキレイに響かせていて素晴らしかったですわお仕事忙しくなるようですが、ピアノでストレス解消しながら(笑)頑張ってくださいね!私も精進します(笑)また次の機会よろしくお願いいたします(*^o^*)
Lisa
2013/02/04 20:36
おにぎりさん、こんばんは♪
はい、なんとか終わりました〜(笑)
正月明けから、バタバタとしてたらあっと言う間に、2月になっちゃって(汗;)

アジアンファッション大好きで(笑)
普段着もアジアンなので、一見「国籍不明」な時もあります(爆)
これは、なんとか舞台に上げてもいいかな〜と♪
チャイナ風のインド製です(・・・よ〜わからんな〜・爆)

やっぱり「月の光」は一生モノだな〜と。。
そんなにテクニックはいらないはずなのに・・・これが結構難しいのよね(^_^;)
昨日のショック、もう癒えました(笑)
開き直りとも言います(爆)

はい、この時期仕事もやりがいがあって(笑)
3月15日まで頑張りま〜す(^o^)丿
さくらこ
2013/02/04 22:20
Lisaさん、いつもありがと〜です♪
いつも横にLisaさんがいてくれて、どんなにリラックスできてるか(^。^)y-.。o○
昨日は、弾く前から「失敗オーラ」出まくっていて、ごめんね〜(^_^;)
Lisaさんの演奏、いつも安心して聴いていられるし♪
スペインもの、Lisaさんにぴったりね(^^♪

私も「月の光」弾き直したけど、立ち直って弾けたし、そういう経験もあっていいかな〜って^^
今は思っています。
はい、また近々お会いできるよね♪
よろしくお願いしま〜す!
さくらこ
2013/02/04 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
池下のヤマハで♪(今日の反省) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる