さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならドビュッシー

<<   作成日時 : 2013/02/11 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

遅ればせながら今日やっと、映画「さよならドビュッシー」を観て来ました♪
もちろん、「夫婦50割引」で

いや〜^^ あっという間の2時間余りでした。
一応ミステリーと言うことですが、色んな意味で面白かった

特に、先生役の ピアニスト清塚信也さん
マルチに活躍されていて、その表現者としての資質を感じました。


主人公がコンクールに向けて自分を追い込んでいるところやら・・・

舞台袖での一コマやら・・・・

アマチュアと言えども一応ピアノを弾く者として、共感やら参考になるやら・・・



特に、岬先生のレッスン

声楽家は胸で呼吸し、ピアニストは手首で呼吸する

どんな環境でも、集中をとぎらすことなく演奏すること

ミスタッチひとつもなく弾けても感動を生まない演奏は山ほどある

どんなんな環境の悪いピアノ・ホールでも、観客と一体化するような感動の演奏もある

ピアノを弾くのは・・・理由があるかどうか

思いを込めて音を飛ばしてごらん

大切な人の為なら最後まで頑張れる

             など、など・・・思い浮かぶところを書いてみましたが(^_^;)


終盤のコンクールの場面は、課題曲「アラベスク」も自由曲「月の光」も曲をカットすることなく、
リアルタイムでその演奏を聴かせてくれたのはとてもよかった

そして「月の光」を弾く場面では 不覚にも 涙が・・・・・




今、一応 私なりの「月の光」が手の中にあります。
先週の演奏会で、一応封印するつもりでいましたが・・・・

この名曲は逃がしたくない と、思います。

私も、この曲を弾く理由をみつけたので・・・(月に住む愛兎 プリンとあんこ に向けて)
ず〜〜〜っと弾き続けていきたいな〜と、思う。。今日この頃です









月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集
ダブリューイーエー・ジャパン
アース(モニク)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生のレッスンの言葉、一つ一つ胸に沁みますね。そういうことたくさん考えたり感じられるってこと自体がホントは幸せな事なんだと思うんです。練習は大変なことも多いけど、やっぱり音楽を奏でるってことは素敵なことですね。「月の光」一生モノですよ。私も財産になるようなレパートリーを増やしていければいいなと思います。
Lisa
2013/02/11 21:16
Lisaさん、こんばんは♪
そうそう。。岬先生の言葉、一つ一つ胸に染みました!
もうひとつ思いだしました(汗;)
「舞台に出たらピアニストは自信を持つ責任がある」
これも、グサっと来ました(笑)
「月の光」映画の中でももうステキすぎて・・・
私の「月の光」とは大違いなので・・・まだまだ進化させないと(^。^)y-.。o○
一生モノのレパートリー。なるといいな♪
Lisaさんは、スペインものかな(^^♪
さくらこ
2013/02/11 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならドビュッシー さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる