さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたピアノ三昧♪

<<   作成日時 : 2013/04/07 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜日は有給をいただいて、昼間は家事とピアノ練習に明け暮れ(笑)
夜は、ピアノサークルでご一緒させていただく、Nさんのコンサートへ出かけました。

もちろん、Nさんの実力は重々知っていますが・・・
その夜の演奏は鳥肌モンでした

特に、連弾バージョンでのスメタナ「モルダウ」
大河の流れがもうほんとに、ピアノで表現されてなんと言っていいのやら・・・・  
涙ぐんでしまいました

私も最近、連弾のまねごとをしているので、勉強になったというか・・・
レベルが違いすぎなんですが、刺激を受けました。




土曜日はいつものレッスン。

先生に、昨夜の感動を報告
先生「いいの聴いたね。 今日はモルダウのように弾いてみよう

と、いうことで・・・教わった事。

何かを動かすとき、最初に力をいれるでしょ。そのあとは惰性で動くもの。 頂点から下るときはスルスル行くもの

その流れがモルダウ

それをハノンのスケールで実践してみました。

う〜〜ん。 ハノンのスケールがモルダウしてるぅ〜〜〜(笑)



さてさて、今日日曜日は、某ピアノサークルの発表会。
場所は2月に「月の光」を弾いた同じ会場です。

今日弾いたのは去年から弾き続けている リストの「コンソレーション3番

出がらしもいいところで、確定申告明けからおさらいしてたんだけど・・・
なかなかピークに持っていくことができなかった

中間部、オロオロになってしまい、動揺しちゃいました。。
が、何とか止まるまでは行かなかったのでよしとします。

ま、でも今日はコンソレーションは最低。


再トライということの弱さを実感したのでした・・・・・


あ、でも今日は新しいピアノ友ができたこと。
同じ舞台に立つ仲間ってどうしてこう、一瞬のうちに友達になれるのかが不思議です♪


ご一緒させていただいた方々ありがとうございました








楽譜 B.スメタナ/モルダウのテーマ PROPA00522/1台4手ピアノ連弾/輸入楽譜(T)
楽譜ネット 楽天市場店
出版社: Alfredジャンル: 楽譜 JANコード: 0029156275636☆一口メモ☆: ※

楽天市場 by 楽譜 B.スメタナ/モルダウのテーマ PROPA00522/1台4手ピアノ連弾/輸入楽譜(T) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会おつかれさまでしたぁ〜!!何度やっても本番というモノは魔物ですね(≧∇≦)/私はレッスンの時、先生に「がんばって練習しても本番しっぱいしちゃうもん(´;ω;`)」と愚痴っては「馬鹿者ぉッ!」といつも叱咤されてます(笑)
Lisa
2013/04/08 00:59
Lisaさん、おはよう♪
弾く前からかなり緊張しました、今日は・・・(爆)
なんだろ〜?
やっぱり準備不足が心理的に緊張度合を高めてしまうのかも・・・?
やっぱり練習するしかなさそうです(爆)
本番の魔物。
今度もきっと出会いそうです(汗;)
さくらこ
2013/04/08 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたピアノ三昧♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる