さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のレッスン日記♪

<<   作成日時 : 2014/01/11 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと今年最初のレッスンへ行ってきまうした♪
一応、去年まで演奏会等で弾いた曲たちとはおさらばしたので、
おニューの曲ばかりです。。

と、言うことは・・・・すべて譜読み段階の曲ばかりと言うことです(笑)



メニュー
ソロ
バッハ・・・主よ人の望みの喜びよ ヘス版
チャイコフスキー・・・四季より「松雪草」

連弾
モーツァルト アイネクライネナハトムジーク
(レッスンは二人合わせての時)



なので、今日はソロだけのレッスンです。



バッハ・・・・
連弾ではプリモを弾いたので、まずはセコンドを弾いて先生と合わせてみた。
なかなか拍が取れなくて、先生と息が合わない

先生はの狙いは、今まで弾いていなかったセコンドを弾くことで、
聴こえていなかった声部を聴けるようになること・・・らしい。

そして、ベースは常に3拍子を刻む事。
これが出来てこそ、上の(ソプラノ・アルト・テノール)が歌えるようになる。

悩んでいた、部分も↓「シレ」をアルペジオで弾いてもいいらしい。
とにかく、メロディ部分の「」をしっかり出すこと。
ま、慣れてくればまた変わってくるから・・・

画像



チャイコフスキー・・・・
ありがちな間違いを指摘されました。

画像


伴奏の八分音符を先生の書き込み上段のように、連ねて弾いていました。
そうではなく、下段のように二つに区切って弾くこと。

微妙なニュアンスなので、弾き手が意識しないといけない。

とにかく、うちの師匠は拍感のこだわりがあり、
ま、私も出来ていないのでいけないけど・・・なかなか注文が難しい(苦笑)




さてさて、ここからは今年の抱負など・・・・

去年の暮、怒涛の4週間連続の本番をなんとかこなし、
鶴の恩返し」のつう のように・・・羽根を抜かれて、何もない枯れ枯れな状態です

本番(場馴れ)で一皮むけるのはわかるのですが・・・
それも私のキャパを超えるのはやっぱり避けたい

なので、今年の前半は羽根が生えるのを待ちたいわけです(笑)

ま、曲の仕入れをしっかりやります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初のレッスン日記♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる