さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習記録(覚書)アップ曲もあります♪

<<   作成日時 : 2014/02/11 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのブログです(汗;)
先週の土曜日、繁忙期前の最後のレッスンに行ってきました♪
忘れないように練習記録をしておきます。



スケールは 新たに変ロ長調が加わり、

ヘ長調→ハ長調→ト長調→ニ長調→イ長調
イ短調→ニ短調→ト短調
と、それぞれのカデンツ

今の私に足らないものが↑この練習。
何とか時間を見つけてすぐにカデンツまで弾けるようにしたいです。


チャイコフスキー「四季」より 松雪草
和音がバラバラなので、ベースの動きに乗せると弾きやすくなる。

中間部の同じ音型が4回出てくるところは、同じように弾かない。
もう少し滑らかに弾けるようになったら、自然に[こう弾きたい]と湧き上がってくるのを待ちましょうと。。



バッハ 主よ人の望みの喜びよ(マイラ・ヘス版)
今年に入って譜読みを始めた ソロです。

この曲は、去年同門のピアノ友さんと連弾をした曲なので、「音」は解っています。
「音」がわかるとは、それぞれ4声のメロディで、どこを歌わせるか・・・です。

しかし・・・それでも内声(テノール)を歌わせるのはとても難しい

とりあえず、練習記録として撮ってみました。
まだまだ、テノールが歌えていませんし、3拍子がきっちり取れていないです。

よかったらお聴きくださいm(__)m



     (ミスタッチ、お許しを・・・・・

また上達したら第二弾でアップしたいと思っています。
どうぞ、上達をお見守りくださいませ('◇')ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪いつも丁寧に弾いててステキ録音だとそれぞれのパートが綺麗な旋律を奏でているのがよくわかりますね〜松雪草のUPも楽しみに待っていま〜す
Lisa
2014/02/11 16:11
Lisaさん、聴いてくださってありがとう♪
いえいえ、まだまだ内声があやふやなところが多々ありますし・・・怪しいですよ(笑)

松雪草、あの部分がどうしてもハマらなくって(汗;)
苦戦していますぅ( ;∀;)
さくらこ
2014/02/11 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習記録(覚書)アップ曲もあります♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる