アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ピアノ」のブログ記事

みんなの「ピアノ」ブログ

タイトル 日 時
スタインウェイで楽しんだ♪
スタインウェイで楽しんだ♪ 新しくできたピアノサークル 「ぴあね会」(ピアノの音色を楽しむ会)に初参加してきました♪ ここは、会場を決めず、主催者さんがその都度、会場を借りられるので、 違った会場、違ったピアノを楽しむことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 21:07
練習記録(覚書)アップ曲もあります♪
久しぶりのブログです(汗;) 先週の土曜日、繁忙期前の最後のレッスンに行ってきました♪ 忘れないように練習記録をしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 13:22
今年最初のレッスン日記♪
今年最初のレッスン日記♪ やっと今年最初のレッスンへ行ってきまうした♪ 一応、去年まで演奏会等で弾いた曲たちとはおさらばしたので、 おニューの曲ばかりです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 22:33
今年最後の発表会♪
今年最後の発表会♪ 怒涛の4週間連続 人前演奏 も最後となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 21:38
どるちぇコンサート Vol4
どるちぇコンサート Vol4 さすがの私も、15日(日)のどるちぇの会のコンサートが終わってから・・・・ダウンしてしまいました。。 風邪に加え、持病の高血圧が相まって・・・16日の明け方、あまり頭痛で目が覚めて・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 21:32
ロシアオフ参加♪
ロシアオフ参加♪ こういう縛りのあるオフ演奏会は初参加でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 21:17
11月30日と12月1日の音楽活動♪
11月30日と12月1日の音楽活動♪ まずは11月30日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 22:59
モーツァルト幻想曲ニ短調 やっと撮れました♪
11月になりました。。早いもので今年のカレンダーもあと二枚 そして、11月30日の演奏会が初演ですので・・・なんとか今日撮りたかった。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 17:50
オシャレなレストラン演奏♪
オシャレなレストラン演奏♪ 今日は、コーラスサークル5周年記念に 友情出演してきました。 オシャレなレストラン  エルダンジュ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 19:44
外山啓介リサイタル♪
外山啓介リサイタル♪ 今年の彼のリサイタルの場所は・・・豊田のピアチェーレさん。 ここは、昨年クリスマス会で弾かせていただいた、思い出のホールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/13 22:22
ドビュッシー 夢 アップしたよ♪
久しぶりに撮練しました。 本当は モーツァルト幻想曲ニ短調を録音したかったのですが・・・ 何度もトライするも、カデンツァのところでコケまくり〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 12:39
2013 秋冬シーズンの予定(ピアノ)
さてさて、9月も半ばにさしかかって・・・涼しく・・・なって・・・ないじゃん(爆) でも、ま、気分はピアノの秋 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/13 21:40
復活!かんらん音楽会♪  
復活!かんらん音楽会♪   1年の沈黙を破って 9月1日 ロシア料理店 甘藍 さんの音楽会が復活しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 21:19
お宝になっていた楽譜(羽田健太郎)
お宝になっていた楽譜(羽田健太郎) ある人の日記で、わたしの持っている楽譜が元値の4倍になっているのを知った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 00:38
ロシアオフに出るので・・・♪
気が付けばもう8月 しばらく演奏会等はお休みなのですが・・・今は仕込みの時(笑) 11月末から12月は、4週連続 本番演奏が待ち構えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/03 19:44
レッスン日記・・レッスンのはしごは楽しい♪
レッスン日記・・レッスンのはしごは楽しい♪ はい、昨日土曜日、またまたレッスンの梯子をしました〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 21:27
春シーズン終了 と 秋の選曲
先日のボサノバボーカルのライブを最後に、2013年春シーズンの音楽活動が終わりました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 09:26
レッスン日記・・合格記念にアップ♪
レッスン日記・・合格記念にアップ♪ バッハ(12の小プレリュード 11番・12番) 一応合格しました〜('◇')ゞ ま、たぶん甘目の合格だったようだけど・・・ 最後のダメ出しは・・・11番。 音を飛ばして、重ねて〜〜〜〜     だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 18:43
レッスン日記・・いよいよ憧れの曲♪
レッスン日記・・いよいよ憧れの曲♪ いえいえ、私レベルの憧れの曲でして。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 22:56
サロン発表会で弾いてきました♪
サロン発表会で弾いてきました♪ 今日はサロン発表会 私の演目は・・・・    連弾 カノン パッフェルベル    ソロ  四季より ひばりの歌 チャイコフスキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/05 22:40
ひばりの歌 アップ〜♪
りんご〜の花びらが〜〜〜     ・・・・・・ちゃいますぅ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/03 18:59
チェンバロおさわり会&レッスンの事
チェンバロおさわり会&レッスンの事 まずは、昨日のレッスンです。 5月5日のサロン発表会前の最後のレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/29 22:00
またまたピアノ三昧♪
またまたピアノ三昧♪ 金曜日は有給をいただいて、昼間は家事とピアノ練習に明け暮れ(笑) 夜は、ピアノサークルでご一緒させていただく、Nさんのコンサートへ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 22:38
レッスンのはしごをする!
レッスンのはしごをする! 昨日土曜日は、いつものピアノレッスンに加え、 同門のTさんとのカノン合わせレッスンと、ボサノバボーカルのレッスンにも行ってきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 21:16
この春 ピアノの予定
この春 ピアノの予定 去年の秋から調子が悪かったパソコン。 ついに、18日(月) お陀仏になりました。。 心の準備はできていたのですが・・・今や、パソコンなしでは生きてはいけない自分にビックリです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 22:14
珍しい!?ポピュラー曲、アップしました♪
確定申告業務、無事明けました〜〜〜 昨日は、久しぶり(一カ月ぶり)のレッスンでした♪ その模様は、後日(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 19:38
ルイ・レーリンク先生のレクチャーコンサート♪
ルイ・レーリンク先生のレクチャーコンサート♪ その前に・・・ここのブログ書くの久しぶりになってしまいました(汗;) 最近は、ミクシィの“つぶやき”でつぶやく事が多くなり、こちらは超お久〜です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 21:29
さよならドビュッシー
さよならドビュッシー 遅ればせながら今日やっと、映画「さよならドビュッシー」を観て来ました♪ もちろん、「夫婦50割引」で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 17:26
池下のヤマハで♪(今日の反省)
池下のヤマハで♪(今日の反省) 今日は、いつもおじゃましているジョイフルのフェスタ(お祭り?)で弾いてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 18:33
今話題の「月の光」だけど・・・・
今日は久しぶりに撮練しました ちょうど、昨日から映画「さよならドビュッシー」が公開で、話題ですが・・・・・。。 私はまだ当分観にいけません(+_+) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 22:02
ピアノ関係と一目惚れドレス♪
ピアノ関係と一目惚れドレス♪ さてさて、ピアノ関係(練習会など)始動しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/22 21:46
今年最初のレッスン日記
今年最初のレッスン日記 と、レッスンに行く前に、ハーモニカの友人との合わせ練習をしました。 2月3日が本番なので、一日一日の練習が勝負になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/12 21:29
ピアノ今年のまとめと・・来年の抱負
ピアノ今年のまとめと・・来年の抱負 今年は何と言っても、新しいピアノサークルに数々お邪魔したことです。 リアルが充実していると、ブログの書くヒマもなくなり、 なかなかレッスン日記も書くことも少なくなってしまって・・・ちょっと反省です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/27 21:46
今年最後のピアノコンサート♪
今年最後のピアノコンサート♪ 今回は、ピアノ友Tさんからのお誘い 11月18日の、どるちえの会の演奏会の時、曲目エントリーしちゃったもんだから・・・ 同じ演目 ほぼ15分コース(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 22:19
ピアノの演奏会やら発表会やら・・・
ピアノの演奏会やら発表会やら・・・ ご無沙汰しちゃってます(+_+) 実は・・・11月10・11日の高山旅行から戻ってすぐに、PCの電源が入らなくなってしまって ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/06 22:42
忙しい11月(予定)
忙しい11月(予定) 先週の週末から喉の違和感があり、風邪っぽかったです。 が・・・・今月は予定がいっぱいで、なんとか治さないと・・・・で、重くならずに直ったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/08 22:27
ピアノサークル出まくり〜〜〜(笑)
ピアノサークル出まくり〜〜〜(笑) 最近、ネット上でもリアルでも、いろいろとお誘いがあって、 現在、ピアノサークル掛け持ち? 4ヶ所になっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/29 22:39
レッスン日記・・・プロとは!?
いやぁ、演奏会まであと一カ月。 先生には、演奏会用レッスンをお願いしていますが、 今回は演奏会さながらに通しで弾く練習です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 19:01
イパネマの娘 合わせ練習
イパネマの娘 合わせ練習 去年の暮から習い始めた ボサノバボーカル。 月イチのレッスンで ノロノロ でしたが なんとか、歌詞を見ないで歌えるようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 22:13
今日は撮練日。5曲アップ〜〜
今日は撮練日。5曲アップ〜〜 今日は祭日と言うことで、ピアノのレッスンもお休みです。 めずらしく1日家にいたので、久しぶりに撮練しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/22 14:44
レッスン日記・・・私のピアノは不整脈!?
レッスン日記・・・私のピアノは不整脈!? いやぁ、5日に健康診断を受けました。 バリウム検査は何度やっても苦手ですが・・・・不整脈はなさそうです。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/10 22:12
ピアノの近況
ピアノの近況 気が付けば夏休みも終わる。 ま、学生の子どもがいないので関係ないですが・・・・ 暑さもいくぶん峠を越えたような気もしますし、日が短くなったな、と思う。 秋はもう目の前 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/29 21:48
チャイコ「秋の歌」集中レッスン!
チャイコ「秋の歌」集中レッスン! 11月の演奏会に選んだチャイコフスキーの四季より「秋の歌」 選んだのは、私です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/16 18:29
レッスン日記・・・かるく宿題(笑)
レッスン日記・・・かるく宿題(笑) 演奏会のプログラム、少々変えました。 当初は、バッハ・・・小プレリュード3〜6番を予定してましたが・・・・ これが6番、次に弾くチャイコの「秋の歌」と雰囲気がかぶると言うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 21:21
外山啓介リサイタル(県芸)行ってきた!
外山啓介リサイタル(県芸)行ってきた! 一昨年に続いて二度目となりました。 昨日、ダンナを引き連れて外山啓介ピアノリサイタル 「展覧会の絵」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 22:18
11月演奏会の演目決定!?
11月演奏会の演目決定!? 今日、レッスンへ行ってきて、先生と相談してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/14 21:54
バッハ 12の小プレリュード3番 アップしました♪
バッハ 12の小プレリュード3番 アップしました♪ ピアノネタも滞りがち・・・ はい、引っ越ししてからなんだかPCやるタイミングがずれています(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 21:47
何十年ぶりか・・・・
何十年ぶりか・・・・ と、その前に・・・・ このブログ開設から7年が経ったこと、事務局からのメールで知りました。。 もう、7年も経ったのですか。 驚きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/17 22:02
レッスン日記・・・最近のレッスンでは・・・
レッスン日記・・・最近のレッスンでは・・・ まずはメニューです     バッハ・・・・12の小さな前奏曲 1・2・3・4・5・6・7・8 (おさらい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 22:05
コンソレーション3番合格記念アップ!
コンソレーション3番合格記念アップ! アップしてみました こういうしっとり系が好きです。。 と、言っても、ミスタッチは数知れず・・・・・最後も早いフレーズも転びましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/20 17:08
レッスン日記とピアノあれこれ
まずはレッスンの模様です。 今回は、先日知り合ったピアノ友のTさんを伴ってのレッスンでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 21:44
またまたショパンプレ4番に激似の“あの曲”
以前、長谷川きよしの「別れのサンバ」とショパンプレリュード4番が激似という記事を書いたのですが・・・・ その記事はコチラ→http://sakurako.at.webry.info/201010/article_8.html またまたみつけてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 15:28
レッスン日記とかんらん音楽会
まずはレッスン日記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 22:15
バッハ 小プレリュード4番 アップしました^^
引っ越しなど多忙だったので、ずいぶん長い事ピアノ動画アップが出来ませんでした。 新しい家は、ピアノとマロンが同室。 と言うことで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/21 11:40
レッスン日記・・シューマン難し
レッスン日記、さぼっていました(汗;) 曲がいっぱいある(短い曲ばかりだけど)ので書ききれないのもあるけど・・・ ピックアップして書きますね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 22:03
レッスン日記・・・自己嫌悪。。
レッスン日記、超久しぶりになってしまいました。 先日、確定申告明けのレッスンに久しぶりに行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 21:45
久しぶりです^^近況です^^
いやぁ〜、引っ越しから一カ月が経ったものの・・・・ 片づけもままならないうちに確定申告業務に突入しちゃいまして、 ブログをご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 19:22
引っ越し準備にパニック〜〜!!!
2月2日に引っ越し決定 物件は去年の暮に決めたのでいいのですが・・・ いざ、引っ越し手続きもろもろ、直面することが13年前の前回の引っ越しとは大違いでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/15 22:15
2011年もあと一日
最近、一年が早い事。早い事。。 年をとった証拠ですよね 今年もあと一日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/30 22:10
今年最後のピアノレッスン♪
今年はいろいろ舞台に立ちました。 お陰で、少しだけ。 “度胸” が付いたかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 22:15
ピアノ三昧な週末(友人のリサイタル&練習会)
さてさて、「太田胃散してからスィーツする会」が終わって・・・向かった先は、 伏見の ヤマハホール ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/01 22:48
ピアノ三昧な週末♪(太田胃散の会)
まず、この前の土曜日(26日) 午後から、うちのピアノ教室主催の有志(三人と先生)の公開レッスン&プチ発表会がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/28 21:57
ピアノweb発表会 お題は「子ども」
アンダンテさんのブログより、web発表会に参加です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/21 22:10
レッスン日記・・シンフォニア全曲終了!
10年掛かりのバッハ、インヴェンション〜シンフォニア。 各々15曲。  全曲制覇しました〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/11/08 21:58
レッスン日記・・重症でなく致命傷?
秋ですね。。 こころ落ちつけて、深く深くピアノと戯れていたい季節ですが・・・・ ホントのところは、「戦い」 だったりします(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/26 22:11
レッスン日記とピアノあれこれ〜〜
まずは、レッスンの模様です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 22:25
レッスン日記・・はじめてのコンソレーション3番
さてさて、地に足を付けてレッスンと参りましょう〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/11 22:14
ピアノ・・この夏のまとめ と これから〜
いやぁ〜、この夏は激走しちゃいました〜 5月から9月まで、4回舞台にたっちゃいました〜〜〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/10/04 22:50
電気文化ホール イベント終了!
最高の舞台です。 こんな大きな舞台、立ちたいと思ってもそうそう立てるもんじゃないと思うと・・・    “冥途の土産” と言う気持ちの方が先に立って、現実が見えてなかったというか・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/09/23 15:31
電文コンサート前夜
いよいよ明日になりました。 バロックさん主催の 「ベヒシュタインを愉しむ夕べ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 22:11
リベンジ音楽祭の記念CD
このリベンジ音楽祭後のお楽しみは・・・・ 何と言っても、後で記念の録音CDがもらえる事です 昨日やっと送られてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/16 22:10
レッスン日記とオフ会(練習会)
まずは、土曜日のレッスンの模様です。 9月22日の電文コンサート用のレッスンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 21:53
レッスン日記とロマンスアップ!
昨日のレッスンの模様です。 最近は、9月22日のコンサート用のレッスンをしてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/04 21:45
9月22日電気文化のコンサート
チケット、バロックさんから郵送されて来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/08/29 22:09
リベンジしました〜♪
今日は長い一日だったけど、楽しかった〜 一昨年のこの舞台で知り合ったジョイフル(オカリナグループ)のみなさんもいて、和気あいあいと言う感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2011/08/19 21:54
第4回リベンジ音楽祭(前夜)
今年は、二日にわたって行われる リベンジ音楽祭。 今日、演奏なさった方はお疲れ様でした。 さて、いよいよ明日は・・・・私の出番(汗;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 22:14
ピアノとか近況〜〜(・・・暑い)
暑さがぶりかえしてます。 冷房ナシの部屋でのピアノ練習は、汗はもちろんですが、頭がボ〜〜ッと、ヤバイです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/11 21:55
もうひとつのピアノ教室
去年から3度目になりますが、もうひとつのピアノ教室へ行って来ました。 目的は・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/04 22:07
ドレスショップとmyドレス♪
ドレスの丈直しが仕上がって来ました。 まずは、ドレスショップからご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 22:26
レッスン日記・・涙ちょちょぎれ〜。。
いやぁ〜、ここのところ先生が激しい(苦笑) ワンフレーズを、何度も弾かされて・・・・涙ちょとぎれ(・・・・泣いてないですけど・爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 22:00
第4回リベンジ音楽祭のプログラム
あと一カ月を切った リベンジ音楽祭のプログラムと進行表が送られて来ました。 だんだん、規模が大きくなってきたらしく、今年は二日がかりで行われると言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 22:16
ピアノ伴奏・・責任はたしました(汗;)
今日、長久手文化の家「風のホール」のサマーコンサートに出演してきました。 今回は、初めての伴奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/07/17 22:03
ピアノとマロン の近況
ま、ま、夏ですからね〜。あっついです 明日から三連休。 ピアノ漬けになりそうな・・・・・(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/15 22:34
レッスン日記・・楽典も。。
ハノンで、スケールがちっともうまくいかないもんだから・・・ 時々ノートを使って楽典も教えてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/08 21:53
レッスン日記・・電文ホールの選曲
9月22日の電気文化会館コンサートホールの選曲を先生に相談しました。 と、このことは後ほど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 22:01
レッスン日記・・先生絶句(@_@;)
演奏会後、初めてのレッスンでした。 先生、これでいつものレッスンが出来る〜〜と、うれしそう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 22:13
冥途の土産に・・・・!?
タイトルの話は、最後の方に・・・(笑) 昨日、ピアノ(シンメル)を買ったお店 バロックさんのイベントに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/20 22:22
レッスン日記・・今後の方針
と、まぁ大げさなタイトル付けちゃいましたが、早い話、これからのレッスン曲の選曲等、 もろもろ・・・先生と相談しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/09 22:24
2011 さくらこ夏の予定
早いものでもう6月。 とは言え、この寒さは何〜〜〜って感じです。。 明日から真夏の暑さになるというし・・・体調に充分注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 21:56
雨の演奏会、雨だれにやられる〜〜(^_^;)
台風2号が北上しているさ中、演奏会が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/05/29 22:08
腕がヤバイ・・・・かも?
ダノンバラードがダービー回避しました。。 実は私も・・・・右前脚(早い話、右手)に違和感を覚えて・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/26 22:04
演奏会まで・・あと10日
5月29日(日)は、何とダービーの日。 そうそう、去年は東京競馬場へ本馬場入場?した日でした。。 今年は、何とピアノサークル“どるちぇの会”の演奏会の日。 時間的に、スタート時間が私の演奏の時間だったりして・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/18 22:30
ショパンの曲に激似の“あの曲”
何気に、ショパンの曲を聴いていると・・・・アレ? 何か聞いたことがあるフレーズだなぁと。。。 ま、前置きはさておき・・・まずはこの曲をどうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/12 22:06
映画『ショパン 愛と哀しみの旋律』
今日、この日を狙っていました・・・だって・・・木曜(レディースデー)なんだもん いつものように女装して・・・ちゃうちゃう 場所は伏見のミリオン座。 昨今のシネコンとは違う、小じんまりと落ち着いた映画館でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 22:38
ワルツ7番・・・アップアップですが(汗;)
この連休中に練習しました。。 とりあえず、ここで一回撮連して、客観的に音源を分析しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/04 21:41
またまた「かんらん音楽会」
三回目の参加です 今回は、ダンナと義母さんも連れて・・・ 実は、義母さんの誕生日祝いもかねて、めずらしい「ロシア料理」も目的の一つ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 22:20
レッスン日記とGWの予定
さてさて、明日から怒涛のGWです。 私は、29日から5月5日までお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/28 22:14
バッハ・シンフォニア14番アップ♪
一応の合格記念にアップしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/24 22:08
レッスン日記・・間に合うか!?
先日のレッスンも、先生の熱い指導が炸裂です ま、いろいろ注文つけてもらえるのはいい事?だと思ってますよ。。トホトホ。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 22:19
レッスン日記・・半音階に苦戦。。
と、その前に・・・・事務所の前の香流川の桜です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 22:24
レッスン日記・・演奏会用レッスン
さてさて、演奏会(5月29日)まであと2カ月。。 確定申告も終わり、集中して仕上げていかなきゃいけない時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 22:13
ピアノあれこれ日記
なかなか日記が書けない日々でした。 被災者の方々の事を思うと・・・・・TVでは悲惨な現状を映し出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/22 22:20
ルイ・レーリンク先生のレクチャーコンサート
東北地方・関東地方の方々が大変な時に・・・・ 音楽を楽しんでいいのかと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 22:08
春・最近のいろいろ・・・・
確定申告業務も追い込みに入るかと言ったところ・・・・ 長手綱でやるか、ちょっと追ってみるか・・・・・折り合いが難しい(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:01
音楽家の名言
と、言う本を買いました。  ・・・・・・・もう一カ月以上まえですが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 21:04
レッスン日記・・確申前最後のレッスン
毎年の事ながら、確定申告前の最後のレッスンでした。 今度、レッスンに行けるのは3月19日。 それまで、細々と自主練です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 22:14
レッスン日記・・演奏会用レッスン
さて、来る5月29日(奇しくもダービーの日)のピアノサークルの演奏会に向けて、最終選曲をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 22:12
ピアノWeb発表会(舞曲編)に投稿します!
23日が締め切りだというので・・・大急ぎで舞曲らしいレパートリーを探しましたが・・・・ 何せ、私は舞曲(3拍子のワルツが特に)が大の苦手 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/23 14:01
レッスン日記・・版のちがい
寒いですねぇ。。 ウチ、ピアノのある部屋寒いんで・・・鍵盤冷え冷えです。 早く暖かくなって欲しい〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 22:20
レッスン日記・・音価と解釈
新年最初のレッスンに行って来ました が・・・・私、毎年2月中旬から3月中旬まで確定申告業務の為、レッスンをお休みするので、 実質、年初めは3月15日過ぎになるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/13 22:29
初参加の「かんらん音楽会」
・・・・って言っても、「かんらん音楽会」って何〜  でしょうか(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 22:13
2010年を振り返って(ピアノ編)
明日29日から1月4日までが私のお正月休みです^^ このブログを始めてから何回目のお正月でしょうか・・・・・5年?6年? もうわからんようになったわぁ(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 22:21
クリスマス・イヴとサイレント・イヴ
街にクリスマスソングが流れる季節になりました この2曲は特に好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/14 22:08
レッスン日記・・今週も凹む。。
まぁねぇ。。 先生のダメだし、ある方がいいんだけどねぇ。 い〜わい〜わじゃ上達できないからねぇ。。。。。。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/06 22:14
今日の撮練(異国からと・・・中型犬のワルツ?)
今日は撮連しました。 自分の演奏を撮って聴く。 この繰り返しがとっても勉強になるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 22:03
レッスン日記・・プレ10番初レッスン
あは(^_^;) 盛りだくさんすぎて・・・全部書けない(爆) まずはレッスンのメニューです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 21:55
演奏会のプログラム決まる!
先週のレッスンで、マズルカをやろうか・・・と、言っていたけど・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 21:59
レッスン日記・・演奏会の選曲
来年は、演奏会盛り沢山の年になりそうな予感です まずは、ピアノサークル「どるちぇの会」の演奏会が5月29日 ジョイフル交流会で知り合ったクロマティックハーモニカの方とのアンサンブルが7月17日 そして・・・あるとしたら秋かなぁのリベンジ音楽祭。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/08 21:43
第三回リベンジ音楽祭♪
今日は文化の日にふさわしい一日だった。 去年「月の光」で出たリベンジ音楽祭が、今年も行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/03 22:09
長谷川きよし「別れのサンバ」の源流
時々、ピアノの先生からメールをもらいます。 今回も、ショパンのあの曲にちなんで、参考にする曲をメールでもらいました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/10/27 21:54
レッスン日記・・あぁ、思い込んだら(汗;)
いやぁ、先週のレッスン。。    ヤバイ の一言。 ヤバイ ヤバイ 超ヤバ杉〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/20 21:57
レッスン日記・・またまた新曲
まずは、メニュー。   ・ハノン38番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番   ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」                      「異国から」   ・ショパン プレリュード20番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 22:03
レッスン日記・・お月謝のこと^^
まずはメニューです   ・ハノン37番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア14番   ・シューマン 子どもの情景より「大変なこと」                      「異国から」   ・ショパン プレリュード20番 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/29 21:34
ショパン・プレリュード6番アップだけど・・・・
音のバランスが悪い 最初の出方も、ピアノで出るつもりだったのに・・・メゾフォルテくらいになっちゃった(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 21:16
ピアノ・新しい出会い・新しいチャレンジ!
新しい出会いがありました それはこんなきっかけでした・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/20 14:20
レッスン日記・・ショパンの新曲決まる!
栃木行きで、二週間ぶりのレッスンでした。 のなで・・・バッハのシンフォニア14番、前半だけでも譜読みができてるといいのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/16 22:13
ショパン・プレリュード4番 アップしました♪
昨日のレッスンで、一応の合格をもらった曲です。 しかし・・・・まだまだ研究の余地を残した、たくさんの課題がある曲でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/12 22:00
レッスン日記・・シューマンの新曲決まる!?
実は、ピアノのある部屋、エアコンがない。。 この猛暑の中、扇風機を回し、一曲弾くごとに汗をぬぐう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/02 22:01
レッスン日記といろいろもろもろ。。
まず、ご心配かけてました。マロンですが・・・ もう大丈夫です! 牧草ぼりぼりで、今夜もぴょんぴょんへやんぽしましたよ〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/08/24 22:23
受難曲?アップしました^^
イエス・キリストの受難曲らしいけど・・・・私にとっても“受難曲”なんです(爆) それは・・・・・バッハ シンフォニア9番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 22:25
レッスン日記・・先生のうれしい一言!
最近、ピアノがらみの番組(NHK)が多く、特にショパン。 とっても楽しく、且つ 勉強になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/11 21:49
レッスン日記・・木を見て森を見ず!?
まずはメニューです   ・ハノン36番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番 インヴェンション9番(復習)   ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」                      「大変なこと」   ・ショパン プレリュード7番          プレリュード6番          プレリュード4番 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 21:39
外山啓介オールショパンリサイタル
3月から楽しみに待っていた、外山啓介のリサイタルに愛知県芸術劇場コンサートホールへ行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/01 22:01
いつものレッスン再開!
演奏会の準備の為、前2回はイレギュラーなレッスンでしたが、 今週からまた、いつものレッスンに戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 21:36
昨日の演奏会と今後の目標!
「明日の演奏会(汗;)」について 昨日、無事に演奏会を終えました。 聴きにきていただいた方々、ご一緒してくださったサークルの皆さん。 改めまして、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/19 13:28
明日の演奏会(汗;)
いよいよ明日です。。 金曜日は有給をとって、午前ピアノの調律。 午後ピアノの特訓 いえいえ、体力&気力が衰えてきたようで・・・休み休み(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/17 22:15
来週の演奏会の下見
多治見・・・何せ未踏の地(笑)なので、今日、下見に行ってきました^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 21:57
レッスン日記・演奏会準備(アラベスク アップあり)
今週は演奏会の準備の為、イレギュラーなレッスンでした。       演奏会については ↓ でチェックしてね^^   http://sakurako.at.webry.info/201006/article_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/04 22:05
どるちぇの会コンサートのお誘い♪
来る7月18日(日) 私の所属するピアノサークル 「どるちぇの会」の初めてのコンサートです。 お時間ある方、どうぞお越しくださいませ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/06/21 22:10
悩み事?とマーメイド予想!
さぁ、どうしたものかと思案中の事があるんです。。 いえねぇ。 ある意味、うれしい悩み事なんですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/19 22:30
レッスン日記・・お薄をいただく!?
まずはメニューです   ・ハノン31番 32番 33番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番   ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」                      「大変なこと」   ・ショパン プレリュード7番          プレリュード6番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 22:19
ピアノweb発表会に参加します♪
いつもピアノ関係でお世話になっているミケ子さんのブログで知りました。 アンダンテさんが主催の「ピアノweb発表会」 見開き2ページの世界。って言うのがいいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/14 22:31
ピアノと競馬の日曜日(トロイメライアップあり)
先週は、東京で遊んできたので、今日はおとなしく家で家事とピアノと競馬観戦(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 22:29
東京ホリデー・・新大久保の夜
「東京ホリデー・・戦い終わって、オフ会へ」について タカオ君は、私が「ピアノを弾く人」ということで、わざわざピアノのあるカラオケを選んでくれた。 酔っ払ったからと、弾かないわけにはいかない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/06/04 22:34
レッスン日記・・ショパンとシューマン
まずは、レッスンのメニューです。   ・ハノン29番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番   ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」                      「大変なこと」   ・ショパン プレリュード7番          プレリュード6番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 22:23
レッスン日記・・課題曲盛り沢山
GWなどあり、3週間ぶり(2回お休み)のレッスンでした。 でも、その間に、ヴォイタス先生の公開レッスンがあったりして、 それなにり、充実したピアノライフだったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 21:56
ヴォイタス先生の公開レッスン♪
一昨年につづき、ポーランドのフレデリック・ショパン高等学校の教授。 ステファン・ヴォイタス先生の公開レッスンを受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/10 22:08
映画「のだめカンタービレ最終楽章」で学んだ事
今日、やっと見てきました ここでは、のだめと千秋の恋愛模様は、ナイショということで・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 22:24
あのCM曲アップしました^^
笑わないで下さい 本人いたってまじめに弾いてます(・・・・・やっぱり笑っとこ。。っと・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 21:52
レッスン日記・・アウフタクトとNHKスコラ
坂本教授のスコラ、「バッハ」について4週つづけて見ました。 通奏低音、対位法など、実際に音をだして詳しく教えてもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 22:25
レッスン日記・・もう笑えない、イチョウ調
まずはメニューです   ・ハノン29番   ・ハノン39番 音階f moll   ・ハノン41番 アルペジオf moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番   ・シューマン 子どもの情景よりトロイメライ   ・ショパン プレリュード7番 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 22:02
小曽根真 ショパンを語る
ショパンイヤーですね。 ジャズピアニスト 小曽根真さんがショパンのCDをリリースされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 22:36
レッスン日記・・シューマンに敬意を表し。。
私のレッスンの前の方・・・ 先日2月の「スタインウエイでエリーゼを弾く会」にも参加された方です。 その人が・・・・私の「月の光」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 22:18
レッスン日記と坂本龍一スコラ
まずはレッスン日記です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 22:24
レッスン日記・・・10年の成果
確定申告明けの一ヶ月ぶりのレッスンへ行ってきました 一ヶ月経つ間に、季節がひとつ進みました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/01 22:32
ピアノサークル練習会でした
日曜日にいつものホールで「どるちぇの会」の練習会に行ってきました ここのピアノは ボストン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 21:54
セカンド ピアノ教室!
思うところあり・・・・第二ピアノ教室を探していました。 で。。先日日曜日に体験レッスンを受けてきちゃいましたぁ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/03/16 22:32
春からのお遊び予定^^
やった〜〜 確定申告業務も、今日、すべての顧客の数字が出て、後は書類を整理するのみとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 22:14
私のお葬式には・・・この曲で・・・・
先日、TVを見ていたら・・・・ 自分のお葬式に掛ける曲は何〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/04 22:25
ピアノと私・・その弐(思春期)
「ピアノと私・・その壱(幼児期)」について レッスンがお休みだと、いろいろピアノについて考えてしまいます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/24 22:38
私のピアノの先生は・・・・
「スタインウェイでエリーゼのために」について・・・・続きのお話です^^ 先生との会話で、先生の経歴がすこしづつ解ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/18 22:27
スタインウェイでエリーゼのために
ピアノ教室主催の 「スタインウェイでエリーゼのために」を弾く会 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2010/02/14 22:59
レッスン日記とモツソナK310全楽章(アップあります・汗)
確定申告前の最後のレッスンでした。 なんとか、モーツァルトソナタK310番 全楽章を弾ききりたいとがんばりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/09 22:12
レッスン日記・・バッハの主題(テーマ)
バッハ、難しいです。。 ・・・・音が覚えられな〜〜〜〜い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2010/02/03 22:08
レッスン日記・・次の曲決定!
あと、2回レッスンへ行くと、毎年のことながら、確定申告期で一ヶ月レッスンをお休みします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/27 22:54
レッスン日記・・・まだまだ、もっともっと
ピアノって、どんな楽器もそうだけど、やってもやってもキリがないんですねぇ。。 私レベルでさえ、なので・・・プロのピアニストさんは、きっと自分が満足する演奏なんてないんじゃないのかしら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/21 00:26
今年最初のレッスン日記
今年最初のレッスンに行ってきました^^ 休み中には、ピアノを弾かなかったのは元旦と2日だけ。 まぁ、そこそこ練習できたかしら〜〜〜(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 22:46
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/29 22:19
映画「のだめ」とクリスマス♪
今日は、ダンナと映画に行ってきました はじめてです。。「夫婦50歳以上割引」を使ったのは・・・・ 二人で2000円で観られるんですよ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/23 22:07
レッスン日記&ピアノいろいろ
先週の土曜日。 いつものレッスンへ行く前に、行ってきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 21:56
たかがエリーゼ、されどエリーゼ
子供のころ、憧れの曲でした。 その後、細々とピアノを続けながらも、縁がなかった曲でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 16:41
レッスン日記・・暗譜のコツ
12月に突入〜〜〜(笑) ピアノもそろそろ今年の振り返り&反省をしないといけない時期ですね〜。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/02 21:58
レッスン日記・・・どうする?暗譜!
カエルの歌。 それを、両手で輪唱させてみる・・・・こんなレッスンでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/11 21:54
私の夢 (シンフォニア13番アップもあります)
ダンナに言わせると、私には羽根が生えているらしいです(苦笑) ホントは、今日は名古屋競馬場(通商ドンコ)へ行って「生の馬」を見てきたかったのですが・・・ このところ外出が多かったし、家の事もたまってるし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/11/03 22:13
レッスン日記・・・厳しくも楽しい最近のレッスン
レッスン日記、しばらくさぼっていました(汗;) と、言うのも・・・全然進んでないのよねぇ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 22:18
ルイ・レーリンク ピアノコンサート
ピアノ(シンメル)を買ったご縁で、輸入ピアノのお店(バロックさん)からのご招待で行って来ました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/22 22:34
レッスン日記・・・充実期!(月謝上がるかも?)
私の中では、今ピアノが熱い このところの音楽祭とオフ会とホテルロビーと・・・ 少しづつですが場馴れをしてきたかなぁと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/28 22:13
日記です^^ エスニックな私のピアノ!?
あはは〜、妙なタイトル付けちゃいました(汗;) 昨日、買い物に行って、衝動買いしちゃった〜〜〜^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 22:12
オフ会三昧なシルバーウィーク
昨日は、ピアノサークル“どるちぇの会”のオフ会。 そして・・・今日は“うさぎの会”オフ会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 22:56
2009年 秋の予定
今年の秋も盛りだくさん?・・・でもないか(^_^;) いやはや、芸術の秋(ピアノ)&スポーツの秋(競馬) と、無理やり結びつけてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/16 22:49
レッスン日記・・エリーゼは三拍子
と、その前に・・・ 今日は年に一度の健康診断へ行ってきました。 50歳記念 と言うことで、いつもの健診に加え、子宮ガン、乳ガン、と腹部エコーも追加で。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/11 23:00
「リベンジ音楽祭」その後・・・・・
先日、「リベンジ音楽祭」の主催から送られてきました。 こんな記念もいただけるなんて知らなかったから・・・びっくりするやら、うれしいやら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/08 22:37
街のピアニスト・コンクール
第2回目なんだって 今回初めてエントリーしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/03 22:39
レッスン日記・・インベンション12アップあります
まずはメニューから。。   ・ハノン22番   ・ハノン39番 音階g moll   ・ハノン41番 アルペジオg moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)合格   ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/31 22:24
ピアノと私・・その壱(幼児期)
人生も半世紀が過ぎ・・・・ 集大成である「音楽祭」も終わり、「ピアノと私」というテーマで 出会いから、どのようなピアノライフだったかを、重い腰を上げて書いて行きます。 ま、不定期更新ですが・・・最後まで辿りつけるでしょうかねぇ。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/08/28 23:04
レッスン日記・・エリーゼやります!
リベンジ音楽祭も終わり、ここらで真剣にレッスン曲を仕上げなくては。。。 お盆休みは、レッスン曲ほっぽって「月の光」やってましたから、停滞してます(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/25 22:42
音楽祭終わりました。なんとか。。(動画あり)
「明日は本番・・でもがんばらない!?」について 終わりました〜〜〜しばし解放感に浸ってます いやぁ。。。呪文が効いたのは、やっぱり後半(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 30

2009/08/19 22:27
明日は本番・・でもがんばらない!?
いろいろ考えを巡らせました。。 どうやったらリラックスして弾けるかを・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/18 22:05
音楽祭まで一週間!
いよいよ、来週19日に迫ってきました 私的には、そこそこ行けそうな気がする〜〜〜んですが。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/12 22:24
レッスン日記・・いずれ独学(独り立ち)
まずは、いつものようにメニューから   ・ハノン21番   ・ハノン39番 音階g moll   ・ハノン41番 アルペジオg moll   ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)   ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 22:41
プログラムが届いた!
昨日やっとプログラムが届きました ↓の記事でも書いたけど、私は第3部(たぶん大人のピアノ編)に組まれていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/04 23:04
本番さながらに「月の光」アップ♪
もう少し、本番(8月19日)間際にしたかったんですが・・・ レンタル室がお盆休みで。。今日しか実行することができませんでした。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/02 16:25
レッスン日記・・ハノンは準備体操
その前に・・久しぶりにマロンちゃんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 22:41
「月の光」は「仮面舞踏会」
あは(^_^;) なんだか、前シーズンの真央ちゃんのフィギュアの曲を集めたみないなタイトルになっちゃった。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/25 22:54
ピアノ調律とドレスの話♪
まずは、調律のお話から・・・・・ メル様(シンメル)を買ってから、一年が経ちました。     はやいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/07/20 22:50
レッスン日記・・モーツァルトで泣かせて
新しいPCでの初めての記事です サクサク、快調だけど・・・イマイチ、ビスタの使い方がわからん(-。-)y-゜゜゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/16 22:51
本番一ヶ月前演奏「月の光」
あと、一ヵ月とちょっとになしました。 途中経過として、一度録音してみました。。 あぁ。。。。最後やっぱりちょちょギレてます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/12 16:27
レッスン日記・・先生元気!
まずは、先生の近況から・・・ 先生、メチャクチャ元気でした って言うか・・・久しぶりのレッスンでテンションが上がってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/08 22:50
お知らせと、独り言。。。
お知らせ・・・・ 春のGTシリーズが終り・・・・少々燃え尽き症候群かも。。 しばらく、競馬の予想をお休みさせていただきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/04 22:45
先生退院!と音階の話♪
「レッスン日記・・書けないわけ(T_T)」について みなさん、ご心配をお掛けしました 昨夜、先生からメールを頂き・・・無事退院されたそうです そして、なんと明後日の土曜日からレッスン再開です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/02 22:44
レッスン日記・・書けないわけ(T_T)
正直、動揺しています 先々週の木曜日、留守中に先生からTELがあった。。(義母さんの伝言で・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/07/01 22:44
モーツァルトらしい音?(第二楽章アップあり)
練習過程ですが・・・K310番第二楽章前半です 完成度、と言うより、モーツァルトらしい音を構築したくて撮ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/21 22:48
レッスン日記・・ソナタは全楽章弾いてソナタ
巷では、辻井さんの話題で持ちきりです CDも売り切れ続出。。コンサートも満員。。 喜ばしいことですが・・・・老婆心ながらマスコミに潰されないようにと願うばかりです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/18 22:32
「リベンジ音楽祭」参加決定!
「リベンジ音楽祭だって!」について 今日、主催の名古屋市文化振興事業団から封筒が届いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/12 22:50
趣味三昧の週末(ライブ&ピアノ&安田記念)
「今回は早めの予想・・・安田記念!」について とってもHAPPYな週末でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/06/07 23:19
レッスン日記・・・呼吸と時計
早いもので、6月ですねぇ。。 この季節になると さだまさしの「梅雨のあとさき」という歌を思い出します。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/02 23:21
レッスン日記・・モーソナ310−1アップあるよ^^
はい、先週は島根旅行でレッスンお休みしました^^ ので・・2週間ぶりに先生に会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/26 23:00
レッスン日記・・・初めて出てきた○○
先週、先々週とゴールデンウィークでレッスンがお休みでした。 で、久しぶりに行って来ました モーツァルトで初めてのダブルトリルが出てきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/12 23:12
リベンジ音楽祭だって!
わぁお またまた、名古屋の広報見ていて・・・・目が止まった。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/05/05 22:59
ノク20 リベンジのつもりが撃沈↓
前回録音したのは・・・2006年3月15日だって^^ もう三年も前だったんですねぇ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/27 22:01
レッスン日記・・ピアノ弾きはオペラを聴け!
今の先生に師事してから、かれこれ11年くらいになるかなぁ。。 もう、私は信頼しきっているので、まずは先生のおっしゃる事を正直に実践する。 聴いてみて〜という曲については、聴いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/22 23:18
レッスン日記・・・譜読み頑張った
先週は「月の光」中心のレッスンでしたので、 今週は、バッハ・モーツァルト共に、最初のレッスンと言うことで、譜読みの進み具合をチェックしてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/14 23:03
月の光に魅せられて・・(アップあり)
まず、最初に、こんな本を買いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/07 22:52
レッスン日記・・・消化不良だった曲
ちょっと報告が遅くなりましたが 確定申告明けの最初のレッスンが先週土曜日(28日)にありました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/02 23:13
複合(クロス)リズム克服の道のり
早い話、「幻想即興曲」克服の道のりと言ってもいいでしょう。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/25 22:39
ついでにインベンション11番も。。
あはぁ。。ホントはモーツァルトのソナタK310番をアップしたかったぁ。。 なのに、とんでもない出来だったので、断念 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/03/22 22:11
シンフォニア11番アップしてみた。。
開放感から、今日は久々にピアノをたっぷり楽しんだ。。 ので・・・・ まだ、合格もらってないけど、アップしてみました^^ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/03/15 22:13
倉本裕基ピアノリサイタル
おひなさまの昨日、行ってきました。。 ・・・と、言ってもウチ(本宅)から歩いて4分のところです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/04 23:40
ピアノサークルオフ会
昨日は、ミクシィ「どるちぇの会」のオフ会でした。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/02 22:43
近況(仕事&ピアノ)
確定申告業務も中盤です^^ ちょうど、向こう場面、長手綱で流しているといった感じか(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/27 23:22
レッスン日記・・・自主トレ開始
仕事、忙しくなってきました これから、ピアノに触るのことがだんだん困難になってきます。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 22:23
レッスン日記・・ピアノの決まりごと
えへ〜〜 まずは、お詫びしなくちゃならない事が 前回のレッスン日記で、「ツービート」と書きました。。が・・・・            アップビートの間違いでした。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/12 22:32
試しに・・・月の光♪
先日、事務所の若先生に、三脚をもらった^^ ピアノ演奏のベストアングルが撮れるようにと。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/02/06 22:50
2月&3月の予定♪
仕事は、年に一度の確定申告で忙しくなります。。                 が〜〜〜 プライベートも今年は忙しくなりそうです (お遊びの方です・爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/04 22:38
レッスン日記・・バッハも歌おう
なんだかんだで、もう一月も後半(はっや〜〜) そうそろ本業(確定申告)が忙しくなる季節。。 ピアノのレッスンも2月中旬で、ひとまずお休みに入ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/01/22 22:54
レッスン日記・・今年は「拍子」の年
今年初めてのレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/14 22:34
完成?それともギブアップ?(幻想即興曲)
うへ〜〜〜。。ギブアップですぅ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/01/11 22:31
平原綾香ノクターン&ノクターン20番
去年の紅白で、初めて見ました。聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/07 23:22
モネ「印象 日の出」展
今日は、今年初、地元の村崎さんと モネ「印象 日の出」展(名古屋市美術館)に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 5

2009/01/04 22:43
今年のピアノ・・・総まとめ
「レッスン日記・・・今年の目標」について 今年の始めに、目標を立てた事・・・・達成できたかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 22:43
シンフォニア10番アップです^^
辛うじての合格でしたが・・・・練習記録としてアップしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/21 16:33
レッスン日記・・・呼吸法
今年のレッスンもあと一回残すだけ、となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/17 22:30
お宝楽譜
クリスマスソング(サイレント・イヴ&クリスマス・イブ)の楽譜が知りたいという方がいました。 ので・・・ご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 22:53
クリスマスソングを聴いてくれてありがとう♪
クリスマスはいかがでしたか〜 今年は、不景気風がいたるところで吹いていますが・・・ 音楽を聴いて、少しは心に灯りがともったでしょか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/10 22:49
レッスン日記・・譜読みとは?
と、その前に・・・最近パソコンの調子が悪い かれこれ・・・5、6年は使っていると思う。。 スイッチを入れるると、カラカラと変な音を立てて起動せず。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/03 22:21
マロンと戯れる&近況
・・・・近況です。 秋の予定も、無事終了 なんだか、駆け足の秋ですが・・・・もうすぐ12月ですねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/28 23:30
ピアノサークル初参加
いやぁ、とってもアットホームなオフ会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/23 22:27
レッスン日記・・・時間がない^^;
来週はレッスンお休みですが・・・ 新しく入った、ピアノサークル「どるちぇの会」のオフ会が22日(土)にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 22:59
レッスン日記・・・ショパンの言語
レッスンの前に、まずバロックさんでの公開レッスンの報告からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/12 22:51
公開レッスンの中身!?
「初めての公開レッスン」について それでは、先日の公開レッスンの詳細を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/11/06 23:11
初めての公開レッスン
文化の日にふさわしい、ピアノ漬けの一日でした。。 な、な、なんと・・・さくらこ49歳にして初めて外国人の先生にレッスンをみてもらっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2008/11/03 22:52
レッスン日記・・モーツァルト(ソナタ)再開
幻想即興曲の仕上げに入り・・(いつまでも仕上がらない・・大爆) モーツァルトのソナタを再開しまいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 22:45
ピアノレクチャーコンサート
今日は、私がピアノ(シンメル)を買ったバロックさんのご招待で・・・ 電気文化会館、コンサートホールへ行ってきました。。 ご一緒していただいたのは・・・ピアノ友、そして馬友でもあるウフウフ氏 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 00:38
さくらこの秋は何の秋?(笑)
10月になっちゃいましたね〜(笑)    季節は “秋本番”  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/10/01 22:38
昨日の日記(ピアノアップあり)
昨夜、日記を更新しようとしたら・・・・「メンテナンス」の表示がでて・・・・ 真っ白になっちゃいました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/09/24 22:05
レッスン日記・・・目指すは正統派!
ピアノと料理は通ずるところがあるかもしれない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/18 22:16
幻の赤霧島を飲みながら・・・・
ピアノ(シンメル)を聴きたい 誰か、私のために弾いて聞かせておくれでないかい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/11 23:08
レッスン日記・・・大きくなった手!?
その前に・・・・近況です^^ 9月に入って、歯が痛み出し、昨日抜歯しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/03 22:30
クリスマスまであと4ヶ月!?
気が早いですか〜(爆) いやね、毎年恒例となりました 「クリスマスソングプレゼント曲」の選曲に入ったわけですよ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/25 22:49
幻想即興曲・・経過報告第2弾
お盆休みなので・・・録音してみました。(最初から中間部まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/15 14:53
さ〜明日から盆休み(マロンの動画もあるよ)
・・・と、言う事ですが。。。 先立つものもないので、お墓参りへ行く他に出かけるところもなし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/12 23:05
レッスン日記・・・私のピアノが変わった!
あはは^^ 「私のピアノが変わった!」って、電子ピアノからシンメルへ。。 って、これは物理的なことでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/07 22:30
幻想即興曲はロックやで〜
タイトルに、結論を書いてしまいました(汗;) 先日の、レッスンでの先生との会話です。 (なんと、うちの先生ロックが好きなことが判明・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/07/31 22:26
メルさま&マロンの事
マイピアノ、メルさまことシンメルが来てから変わった事。 夕方、仕事から飛んで(実際は歩いて・爆)帰って・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 22:58
シンメル君お披露目(アップあり)
彼は、お昼前に到着した。 4階のベランダから見下ろすと・・・・ ちょうど、トラックから下ろされるところだった。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 13

2008/07/13 22:30
ピアノがやってくる!(シンメル72)
縁談と同じで、決まるとトントン拍子で話がまとまるものでございます(笑) 急転直下 今度の日曜日13日にピアノがやってきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/10 22:42
レッスン日記・・・ハノンも頑張ろう^^
久しぶりのレッスン日記です。。    何回分か飛んじゃったけど、ごめんなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/25 23:00
ピアノ選び・・・Y社orK社
先々週、先週と・・・偶然にもY社 と K社 から 特別セールの招待状が届いて 行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/06/17 23:04
シンフォニア7番アップ!
まぁ      洗濯物まで写ってるし〜。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/06/01 22:40
レッスン日記・・・ピアノ環境
私はただ、ピアノが好きなだけ。     ひいている時は・・・すべてを忘れられる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/28 22:53
レッスン日記・・ピアノ買うゾ!
レッスン日記、久しぶりになっちゃいました(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/05/15 23:14
幻想即興曲練習中&ピアノあれこれ
先日(ブログをお休みしている間) 思っても見ない機会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/05 16:05
ピアニスト瀬川玄のレクチャーを受ける
「ピアニスト住友郁冶のレクチャーを受ける!」について 去年12月に行った輸入ピアノ専門店「バロック」さんより、またお誘いの電話が来た〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/23 22:56
レッスン日記・・・確定申告前最終レッスン
ご報告が遅れました(汗;) 先々週、確定申告前の最終レッスンでした。。 毎年の事ですが、この時期一ヶ月は、ピアノのレッスンはお休みさせてもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/19 22:44
雨の日に・・・雨だれ♪
アップしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/02/03 16:17
レッスン日記・・・幻想〜第一関門
シンファニア7番も幻想即興曲も2回目レッスンです。 どちらも、私にとっては難曲なので・・・ひとまず、この2曲で進行します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/30 22:47
レッスン日記・・・・いよいよ!?
「ショパンの有名曲を弾くぞプロジェクト」 2曲目にして、“幻想即興曲”が課題曲になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/22 22:59
レッスン日記・・・今年の目標
今年最初のレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/01/14 22:03
2007年を振り返って(ピアノ編)
最終レッスンも終り、今年一年を振り返ってみたいと思います。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/26 22:35
レッスン日記・・・ピアノ選び
今週は何かバタバタしてました〜。。 明日はもうレッスン日だと言うのに・・・先週のレッスン書いてませんでしたねぇ〜(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 22:40
クリスマスの名曲を聴いてくださってありがとう
聴いてくださってありがとうございました お約束通り・・・今、26日0時でございます。      削除させていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/12/10 00:00
ピアニスト住友郁冶のレクチャーを受ける!
今夜は少々、興奮ぎみです なんと、ピアニスト住友郁冶さんの「ヨーロピアン・ピアノレクチャークンサート」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

2007/12/01 22:28
「小さい手のためのピアノ」について
「小さい手のためのピアノ」について ごたぶんにもれず・・・わたしの手も小さい ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/15 23:01
競馬ありピアノアップあり、盛りだくさん!
まずは、武豊騎手の前人未到の3000勝達成おめでとうございます 11月3日、1レースでの達成でした。 2999勝が、先週の「天皇賞」だったので、そんなところも武さんの凄さですね これからも進化し続ける武騎手を、この目で見て行きたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/04 17:14
レッスン日記・・・つぶが大きい雨だれ?
初めての「雨だれ」レッスンでした                    ・・・・・それは、後ほど・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/02 21:39
ヤマハ工場見学&掛川花鳥園
事務所が加入している某協会が主催する、日帰りバスツアーへ行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

2007/10/26 23:08
レッスン日記・・・いよいよショパン?
あわぁぁわぁ。。。最後のレッスン日記が8月30日だって 忘れていたわけではないけど・・・・いろいろあってね〜(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/16 22:41
小管優ピアノリサイタル〜ファンタジーとリストの夕べ〜
今年、1月にNHK「トップランナー」で知ったピアニストです。 高度なテクニックと美しい音色に魅かれ、いつか機会があったら聴きに行きたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/10/11 21:37
シンフォニア5番アップ・・・失敗作でごめん。。
なら、アップするなってか。。 いやいや、お蔵入りしようかと思ったんですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/19 21:58
「懐かしの1冊」について
「懐かしの1冊」について 私もなつかしの一冊を・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/06 23:36
レッスン日記・・・練習してないo(><)O
先週のレッスンです。。 ご存知の通り、先週は原因不明のキンに冒されて、伏せっておりまして・・・ 二日(2回)ほどしかピアノに触ってなかったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/30 22:54
映画「ピアノの森」
やっと、見てきました。 ピアノをアシュケナージが弾いていると言うこと以外は、前知識ナシで・・・。 もちろん、コミックも読んでませんし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/15 21:56
連休1日目&クイーンS&北九州記念予想!
今日は、連休初日でした。。 遅めに起きて・・・・ちょっと丁寧に家事をし・・・・(汗ダク) 私が出かけたところは・・・・・「ヤ○ダ電機」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/08/11 23:07
12年前のグレード6級・・合格証書
出てきた 出てきた ROROさんが、合格されたと聞いたので・・・・そういやぁ、私も受けたんだっけ。 と、探しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/08 22:47
レッスン日記・・・・ジャンルによって弾き分ける
私は今、ハノンは別として、3冊の本を習っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/30 22:47
初めての試み・・弾いてる私
あんこの動画を撮ってみて・・・ピアノもいけるんちゃう〜 と、言う事で・・・試しに撮ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/07/23 22:44
レッスン日記・・・甘〜〜い曲
競馬ネタが続き、なかなかピアノネタが書けませんでした(汗;) さて、ここ何週間かレッスン日記を書けなかった間に・・・・ プレストアジタートは合格しましたヨン  (一応練習はしてます・爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 22:45
羽田健太郎さん逝く・・・・
ピアニストでもあり作曲家でもありアレンジャーでもあり、音楽案内人とでもいいましょうか。 羽田健太郎さんが、肝細胞ガンで58歳の若さでお亡くなりになりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/06/04 22:03
レッスン日記・・合格ライン
ピアノレッスン日記、久しぶりです。。 なぜって・・・・・・なかなか合格しないから ま、その話は後ほど。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/31 22:27
ノクターン2番アップしました!
・・・・・やっと仕上がりました・・・    ・・・と、言っても、私なりに・・・ですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/05/01 23:43
レッスン日記・・・あと何年?
何を隠そう・・・私も花の中年です あと何年、ピアノを習っていられるか・・・はたしてこの先上達するのだろうか と、漠然と思い巡らす事もあります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/13 22:56
レッスン日記・・・シンフォニア4番アップ
先週の土曜、確定申告明けの最初のレッスン行って来ました 1ヶ月半ぶりでした(汗;) そんでもって、ピアノネタも久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/03 22:01
たまにはピアノであそぼ^^
先日、ダンナが、こんな本を買ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/28 21:07
レッスン日記・・確申期終わるまでお休み〜
仕事柄、確定申告のメッチャ忙しい時期にはいるので、 毎年、3月15日が過ぎるまでは、ピアノレッスンお休みさせてもらってます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/02/07 21:38
ピアニスト小菅優 トップランナー見ました!
昨日のNHK教育“トップランナー”を見ました。 23歳の実力派ピアニスト「小菅優」さんがゲストでした。。                  ↑公式HPはココ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/22 21:47
レッスン日記・・・私のピアノ環境
レッスン日記久しぶりになってしまいました 先週土曜日、今年はじめてのレッスンに行って来ましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/15 23:00
バッハを弾く!
バッハ・・・・ピアノ学習者にとって、苦手意識を持つ人は多いと思います。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/10 21:23
クリスマス・プレゼント“カノン”をあなたに・・・・
・・・・と言うほど、たいしたモノじゃありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2006/12/20 21:56
コンサート本番!
今日は、cottonさんとのアンサンブルの本番(メイトコンサート)でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 22:36
オフ会でピアノ弾いてきました^^
ピアノ弾きなのにエレクトーンのサークルに入れてもらっています。。 でも、自分が知らない世界を見たり聴いたりするのは、とっても勉強になります。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/11/20 23:17
レッスン日記・・あこがれの曲
今週末はサークルのオフ会なので、「狩人の歌」の追い込みですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/11/15 21:32
三連休の成果・・「狩人の歌」アップ!
三連休の成果・・・・でもないです(汗;) 何度も、録音しなおして、結局こんな出来でした。。。。 ネタもないので、アップしちゃいます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/11/06 23:15
まだまだモーツァルト!
生誕250年、まだまだモーツァルトイヤーで稼いでいますね〜^^ 昨夜、中京テレビでやっていたモーツァルト特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/04 23:19
レッスン日記・・・ひさしぶりです^^
レッスン日記、ご無沙汰してました〜。。。 2ヶ月ぶりっすかね〜。。(汗;) ・・・・・・競馬ネタで忙しくって・・・・って言い訳してます(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/27 23:21
サークルオフの選曲は?
cottonさんとのアンサンブルは「華麗なる大円舞曲」ともう決まっているけど、 ソロ曲を決めていなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/13 22:41
今年もまた、明治チョコショパン!
「明治のチョコレート・・・ショパン第7番」について 今年もまた、「明治チョコレートショパン」のCMが始まりました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 7

2006/09/14 22:51
第二回、華麗なるアンサンブル特訓の日
「華麗(加齢)なるユニットついに始動!」について 今日は、部分部分を取り上げての練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/03 23:06
華麗(加齢)なるユニットついに始動!
噂の異色ユニットがついに始動です!! もちろんエレ担当はcottonさん、そしてピアノは私さくらこです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/08/28 21:38
レッスン日記&ツェルニーの是非
今日は、ピアノを習ったことがある人は、必ず通る(最近は通らないか?) そして、必ず?挫折するツェルニーの是非を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/21 23:10
「愛」と「癒し」のヒーリング・ゴスペル
昨日、行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/08/13 17:03
大きな楽譜になっちゃった
「アンサンブルに挑戦!」について オフ会で出会ったcottonさんとアンサンブルしようという事になり・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/07 23:43
レッスン日記・・・モーツァルトはお笑い系
ここんところ、レッスン日記を書くのさぼってました(^_^;) 合格した曲もあり、これじゃ、進歩課程がわからんじょ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/30 17:18
ジャズとモーツァルト
NHK「知るを楽しむ」を時々見ている。 昨夜は、ジャズピアニスト“小曽根 真”がゲストで、モーツァルトを語っていた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 22:27
『過ぎ去った幸福』メンデルスゾーン・・録音
三連休のなか日、天気もいまいちだし。。 今日は、競馬もフジTVがレースのみの放送で、いまいちだし。。 ってことで、ピアノ集中練習日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/16 16:59
私はコレで脳トレーニング!
最近、「脳を鍛えるトレーニング」が流行っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/11 22:56
レッスン日記・・・モーツァルトは会話
久々にピアノネタです(汗;) ちゃんと、練習は毎日やってますよ〜。・・・短時間ですが(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 22:56
ちゃうちゃう、それはフジ子さん(汗;)
「フジ子&北東ドイツフィル レポート」について 今日、なにげに、ダンナが言ってきた。。 「そういやぁ、あのチャランチャランって言う曲、上手くなったなあ。。。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/03 15:49
レッスン日記・・簡単な曲が難しいワケ
フジ子さんのコンサートへ行き、 私のピアノライフにも、少なからず影響を与えてくれそうです。 少しでも、上手になるよう、日々精進していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/26 23:10
フジ子&北東ドイツフィル レポート
念願だった、フジ子・ヘミングの生ピアノ。 聴いてきました〜!!!    (愛知県芸術劇場コンサートホール・5月24日 7:00PM開演) 曲目は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/05/25 23:18
「シンフォニア2番」バッハ録音しました♪
5月は、忙しい・・・。 何がって?・・・・・お馬さん(笑)毎週G1があって、毎週忙しいったらありゃしない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/05/23 21:41
レッスン日記・・・ハノンは大切
2週間ぶりのレッスンでした。(ゴールデンウィークがあったから) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 23:45
アンサンブルに挑戦!
エルエクトーンオフ会で出会った、 愛知のcottonさんと、アンサンブルに挑戦することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/16 22:12
レッスン日記・・・生かせ!オフ会の経験。
先日の演奏オフ会で、今の自分の力がはかれたような気がする。。 人前で弾くことの難しさ・・。 いつもと違うピアノで弾く難しさ・・・。etc これを克服しなくては、今後のレベルアップは望めない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 22:41
「『エレクトーンサークルTAMA4月度オルガンオフ会』」について
「『エレクトーンサークルTAMA4月度オルガンオフ会』」について (画像は・・↑のROROさんのROOMにありますので、興味のある方は、訪問してみて下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/04/24 22:45
いよいよ明日!オフ会!
ついに、明日です。 エレクトーンTAMAの「オルガンオフ会」 私は、無謀にもピアノで参加しま〜す。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/22 23:13
レッスン日記・・グレゴリアン・チャントを聴け!
いつも、私のレッスンの前で、レッスンを受けてらっしゃるのは 30代の男性の方です。 ベートーベンがお好きなので、ベートーベンのソナタを習っている。 終わりがけではあるが、人のレッスンを見学するのは、 とってもためになるのです。 自分では気づかないことが人のレッスンでは冷静に気づくこと多いのです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/20 23:11
レッスン日記・・3回音を聴け!
今週は、桜の話題が忙しくて(笑) レッスン日記書くの遅くなっちゃいました・・・(汗;) しかも、今日はもう金曜。 明日は、また『皐月賞』の予想に入らなくてはいけないので・・・今日しかない! と、いうことで、レッスン日記です(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/14 23:23
ピアノ曲集リンク作りました。
記事を更新していくと、埋もれてしまいそうなので・・・。 以前に、私が生演奏した音声ブログを トップページの右下 (お友達のリンク集の下)に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 23:38
レッスン日記・・念ずれは伝わる
しかし、ピアノは譜読みができてからが、本当のレッスンだと実感する 今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/05 22:53
ノクターン19番・・生録音
実は、私、ROROさんの紹介で、「エレクトーンTAMA」のサークルに入ってしまいました。。 ピアノとエレクトーンの違いはありますが、同じ鍵盤楽器だし、 それに・・・エレクトーンの世界も興味があったから・・・。 主催しているTAMAさんにも、ご好意で入らせていただいたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/02 17:39
古本屋で出会ったショパンの本
今日は、仕事お疲れ休みということで、有休もらいました。。 (ダンナの休みに合わせて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/22 22:19
レッスン日記・1ヶ月ぶりのレッスン
この時期、確定申告で忙しく、レッスンをお休みしてました。 で、久しぶりのレッスンに行ってきました! 「先生お久しぶりです」 「どう?ピアノ触れた?」 そんな、会話からはじまったレッスン・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 22:22
↓の「I LOVE YOU」著作権で消去しました。
ごめんなさ〜い。 死後50年たたないと、乗っけられないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 06:22
ベニスのゴンドラの歌、録音!
あ〜〜〜あ、仕事(確定申告)は、ゴール前の追い込み時期です。 昨日も、8時まで仕事でした。 今日は、ダンナの確定申告を仕上げ、ちょっとホッとしたところです。 還付金・・・・私に回せよ〜〜〜(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/03/12 17:22
ノクターン20番・・・・短歌にたくして。
「さくらこ初の生録音!ノクターン20番」について みなさんに聞いていただいて、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/10 22:22
さくらこ初の生録音!ノクターン20番
ROROさんのブログで、演奏を聞かせてもらって、 ・・・・わたしもやってみようと、思いました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 17

2006/03/05 17:12
フジ子さんのチケット、ゲット!
13500円也・・・・清水の舞台から飛び降りたぜぃ〜〜〜(笑)        ・・・しょうがないね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/21 21:34
ショパン夜想曲20番を解明!するぞ??
あの映画 「戦場のピアニスト」 で超有名な ノクターン嬰ハ短調(遺作)「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」この楽譜には2種類あることをご存知でしょうか。 結構有名らしいけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/02/14 22:34
レッスン日記・・・なぜピアノを弾くの?
大人のピアノ・・・この言葉ちょっとちがうけど、 ピアノは子供のもの?だから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/03 23:19
レッスン日記・・・今日はモーツァルト生誕250年
今日は、モーツァルト生誕250年。 そんな日にモーツァルトのソナタを弾いて、思いを馳せる。。。 至福の時を過ごした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 22:18
レッスン日記・・・弱点克服したい
寒い日は、指がかじかんで、思うように動かない。。 ・・・かじかんでなくても、動かないというのにね(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 21:59
モーツァルトと私
先日、NHKの「クローズアップ現代」で「モーツァルト特集」をやっていた。 なぜか、今、巷ではクラッシックがブームで なかでも「モーツァルト」が大人気だそうだ。。。 100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/11 21:27
レッスン日記・・・今年もがんばるぞ〜!
一年の計は、初レッスンにあり! と言うことで、今年最初のレッスンに行ってきました。 今年の目標は?・・・・とにかく、ピアノを楽しむことかなぁ。 結果は、その後ついてくる?という目標ともいえない、こんなファジーな私です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 20:49
レッスン日記・・・抜き打ちはボロボロ
先日のジェヴィツキに触発されて・・・おります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 22:12
ジェヴィツキ・ピアノリサイタルへ行って来たぁ〜。
遅まきながら、はじめて愛知県芸術劇場コンサートホールへ行って来た。 お目当ては・・・驚愕の才能を持つ18歳のピアニスト スタニスラフ・ジェヴィツキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/05 22:37
レッスン日記・・・メンデの無言歌集は新鮮!
このところピアノの話題から遠ざかっておりました(汗;) でも、毎日ピアノには向かっております。。 短時間でも、毎日コツコツ。。。千里の道も一歩から(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/30 22:18
目からウロコの 「日本音楽の再発見」
またまた、ヤマハで目に付いた本のご紹介です。 ヤマハ行って、楽譜は買わずに、この手の本を買ってしまいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/17 22:47
レッスン日記・・・大人もほめて育つ!
2週間ぶりのレッスンでした。 なかなか進歩しませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/15 22:33
レッスン日記・・・音量のバランス
先週一週間は、競馬にうつつをぬかしておりました。。 でも!ピアノは忘れていませんよ〜〜。 短時間でも、必ず毎日、ピアノに向かっております。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/31 22:05
レッスン日記・・・タッチを自由に変えるテクニック
・ハノン39番 音階Bdur Gmoll   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                      の Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章                       (同時進行)   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No1 「瞑想」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 21:52
フジコ・ヘミングの夜想曲
憂愁のノクターン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/13 23:04
秋の夜・・聴きたい!弾きたい!ショパン夜想曲
日が落ちるのが早くなりました。。 秋の夜、聴きたい、弾きたいのがショパンの夜想曲(ノクターン) ドリンクは・・・おいしいワインがいいでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/12 21:44
レッスン日記・・・しっかりした拍子を根底に
  ・ハノン39番 音階Bdur   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                      の Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章                       (同時進行)   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 合格!                   新曲 Op30、No1 「瞑想」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/10 16:28
先日のレッスン・・音色を変える奏法の違い
  ・ハノン39番 音階Bdur   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                      の Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章     (同時進行)   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」     (合格じゃないけど、Op30、No1「瞑想」の譜読みの指示が出る) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/03 22:33
月末の週末は家事で過ごす。わたし。
今日は月末の週末だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/30 23:21
先日のレッスン・・・力を抜いて
先日土曜日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Bdur   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章     (合格じゃないけど、第三楽章の譜読みの指示が出た)   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 16:06
明治のチョコレート・・・ショパン第7番
夏木マリと松本莉緒のチョコレートのCMショパンが始まりました。 昨年は5番でビターな感じの大人の味でした。曲も「革命のエチュード」 今年は7番、ちょっとスィートな味で曲は「幻想即興曲」 おば様と娘のちょっと芝居がかったやりとりがオモシロイ。。 しかも、おば様の口癖 「あなたがショパンを弾くのは100万年早くてよ!」 は、・・・・う〜〜〜ん。私も100年位は早いかも。。。と思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/17 12:46
今日のレッスン・・・老後の目標
今日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Bdur   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/10 22:54
ルイサダ、スーパーピアノレッスン・・・マズルカ変ロ短調
ショパン・ピアノ名曲辞典 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 22:41
昨日のレッスン・・・練習時間が足らない
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Bdur   ・ハノン41番 アルペジオBdur    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/04 13:58
韓国で超有名ピアニスト・・・倉本裕基
ピアノソロ 上級 倉本裕基 ロマンスコレクション ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/03 13:36
ピアノ歴・・・はじめての本
みんなのオルガン・ピアノの本 1 (1) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/28 14:00
きょうのレッスン・・メンデルスゾーンの逸話
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Fdur  dmoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 21:44
スーパーピアノレッスン・・スケルツォ2番 二回目
スーパーピアノレッスン ~ショパン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/23 22:01
昨日のレッスン・・・・先生のせいだよ〜4冊の本!
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Cdur  amoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 合格!         次週より 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/21 22:24
16日・スーパーピアノレッスン ・ スケルツォ 第2番 変ロ短調
ショパンのスケルツォ第2番がはじまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/18 22:28
ヤマハで買ってきた本・・・ピアノおもしろ〜
知ってるようで知らないピアノおもしろ雑学事典 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/17 15:35
癒しのモーツァルト
モーツァルト療法 〜音の最先端セラピー 〜3.癒しのモーツァルト 〜耳と脳の休息の音楽 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/13 13:41
今夜のスーパーレッスン・・華麗なる大円舞曲
今夜のスーパーレッスンは、高校野球が延びていて、一時間遅れでした。 待ちくたびれて・・・ ポイントだけおさらいしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/09 21:26
今日のレッスン・・・課題は速弾き
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Fdur  dmol   ・ハノン41番 アルペジオFdur  dmoll    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/06 22:21
ルイサダのスーパーピアノレッスン
昨夜のNHK見ましたか?? ルイサダのスーパーピアノレッスン・・・ショパン・華麗なる大円舞曲 華麗なる大円舞曲Op18 この曲、まだ弾いてません。。。 今後、習う予定ありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 22:48
昨日のレッスン・・・部分練習は大切。
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Fdur  dmol   ・ハノン41番 アルペジオFdur  dmoll    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/31 14:19
昨日のレッスン・・・バッハはいままでの総決算
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Cdur  amoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta                       Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/24 14:20
「クラッシックが今の音楽にどう影響しているか。」について
「クラッシックが今の音楽にどう影響しているか。」について とても興味がありますよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/20 22:45
昨日のピアノレッスン・・・2曲合格
昨日のレッスンです   ・ハノン39番 音階Cdur  amoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版120ページ Preludio con Fughetta                       Preludio 合格 次週よりFughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 合格                次週より Op30、No6... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 13:36
今日で一ヶ月経過〜!
ブログ立ち上げたのが6月14日でした。 あれから・・・あっと言う間の一ヶ月が経ちました。 ご訪問のみなさまのお陰で、カウントも1000を超え(自分のカウントも入っているが) だた、感謝!感謝!です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/07/14 22:24
時を超え歌謡曲につながるクラシック
譜読みをはじめたメンデルスゾーン無言歌集の「ベニスのゴンドラの歌」Op30,6弾き始めて音がとれてくると、なんだか懐かしいフレーズが出てくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/11 22:48
昨日のレッスン。親指注意
  ・ハノン39番 音階Cdur  amoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版120ページ Preludio con Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 16:54
「「ピアノの先生について思うこと.。o○」について」について
「「ピアノの先生について思うこと.。o○」について」について ブーメランってここでいいのかな? 初めてですので・・・・やってみますぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/01 20:33
ピアノの先生について思うこと.。o○
私にとって、いいピアノの先生とは。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/30 21:19
今日のレッスン、手首を固定。
  ・ハノン39番 音階Cdur  amoll   ・ハノン41番 アルペジオCdur  amoll    ・バッハ 春秋版120ページ Preludio con Fughetta    ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章   ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No6 「ベニスのゴンドラの歌」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/25 22:40
モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
バッハを本格的に習いだしたのは大人になってからでした。 ショパンも大人になってから習いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/21 22:15
ベニスのゴンドラの歌・・・2回目レッスン
毎週、(月3回) の土曜の午後が私のレッスン日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/18 21:51
私の好きなピアニスト
私の好きなピアニストの中にフジコ・ヘミングさんがいます。 先日、名古屋三越で「フジコ・ヘミング展」があり行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/15 21:23

トップへ | みんなの「ピアノ」ブログ

さくらこinなごや ピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる