クリスマス・プレゼント“カノン”をあなたに・・・・

・・・・と言うほど、たいしたモノじゃありませんが・・・。

クリスマスを前に、何かクリスマスっぽい曲を弾いてみたくなりました。。。

山下達郎の『クリスマス・イブ』は定番で、この時期ははずせませんね~。。
そこで・・・と、思いましたが、ここでアップするには天下の“JASRAC”の目が・・・


そこで、『クリスマス・イブ』の間奏にも使われている

★パッフェルベルのカノン★にしました


曲を決めてから一週間。
前に弾いたことのある曲ですが、なかなかどうして・・・。
こういった、シンプル誰でも知ってる曲をそれらしく弾くのは・・・・難しいですね~


      前置きが長くなりました・・・・ではどうぞ






(録音状態が悪く ラ の音が響きすぎるのが気になります。。ごめんなさい。。)



ヨハン・パッフェルベル (1653~1706)
ドイツの作曲家兼オルガニスト
後に、バッハに多大な影響を与えたと言われている

「カノン」とは・・・・
“規則”を意味するギリシャ語を語源に持つ音楽用語で、
主題が一定の規則に基づいて、始終厳格に模倣される対位法的楽曲を指します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月20日 22:43
パチ パチ パチ
クリスマスプレゼントありがとうございます.
ピアノ弾ける人うらやましいです.
右手と左手って指が逆についているのに,どうして弾けちゃうんですか?
楽譜が読める人,尊敬してしまいます.
ド とか レ とかはわかっても,リズムがぜんぜんわかりません.
実家にピアノがあるので,弾ける様になるといいなぁ…と思っています.
2006年12月21日 00:19
この曲を聞くと涙出ますわ~

平成5年の桜花賞のレース前、
関西テレビの競馬中継で
この曲が流れてたんですよね。

だから当時をすごく思い出すんです。

・・と、クリスマスとは
関係ない話になってしまいますたが
m(__)m
2006年12月21日 03:33
このカノンを弾きながら、岡本真夜「涙の数だけ強くなれるよ~アスファルトに咲く花のように~」を歌ってみてくださいませ。このコード進行は今でもよく使われております。

ちなみに小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」を弾きながらあべ静江「みずいろの手紙」を歌うことも可能です。逆も可です。
2006年12月21日 15:12
さくらこさん、おひさしぶりです~~^^
「カノン」いいですね、大好きです。。
中学生がコーラスで歌う「遠い日の歌」(パッファンベルのカノンによる)・・以前にコーラスで歌いましたが、、滑らかな弦の音色を歌でって、難しかった。。でもいやしの歌ですね~
さくらこさんのピアノの音色、すてきです♪

11月に見に行った蜷川幸雄さんの舞台「タンゴ・冬の終わりに」でもこの曲がたくさん使われてましたが、幕開きにボリューム一杯に流れたのは戸川純さんの歌う「蛹化(むし)の女」。カノンに不思議で切ない歌詞がついています。初演を見ていないので、純ちゃんの声にびっくりしました^^

ここでまたカノンが聴けてうれしかったです♪

みく
2006年12月21日 17:13
さくらこさん、みなさん、おひさしぶり。。
ここ2週間、風邪を大事に持っています。^_^;

でも、今日ここで癒しの「カノン」聴かせてもらって、ちょっと元気になりました。
ありがとう~ね!(#^.^#)

早く誰かに風邪もらってもらお~っと!さくらこさん、いらない?よね。(^^ゞ
ウフウフ
2006年12月21日 19:54
後ろで人声が~・爆
 
私この曲好きなんですよ~
単純明快なフレーズの繰り返し的では有るんですがなんとも味わいが有るんですよね~。
巷はクリスマスムードがだんだんと高揚してきてますね。
クリスマス&正月にいつも思うのは日本人は宗教的にはおおらかだなぁと言う事です。
色んな宗教の良いトコ取り~・爆
世界中がこうなら何処かの国のシーア派スン二派云々の争いは無いかも。
さくらこ
2006年12月21日 20:58
風信子さん、こんばんは^^
実家にピアノがあるのね~!
習うより慣れろ。。。だからとにかく触ってみるといいよ!
指先を使う事は脳にいいらしいし・・・。

すだちさん、平成5年の桜花賞と言えば、「ベガ」ですね!!
私は、まだ競馬のけの字も知らなかった頃です(爆)
レース前の音楽はなにか暗示がありそうですよね。。

タカオ君、そうそう以前に「愛は勝つ」もカノンと同じコード進行だって話していましたね~。。
何世紀も経ったこの極東の日本でここまで浸透してるって、すごい曲ですね♪
さくらこ
2006年12月21日 21:08
ゆうきさん、いらっしゃ~いヽ(^o^)丿
カノンのシンプルなメロディってほんと癒してくれますよね!!
・・・ただ、奏でる方はその分とっても神経を使うむずかしさがあると思います。。
舞台で歌われた「カノン」ってどんなだろ~って想像してしまいます。。

みくさん、いらない!いらない!
だし・・・パソコン上で風はうつらんって(^_^;)
しかし、2週間も・・・。
早く直して、新年を迎えてくださいよ~!!
聞いてくれてありがと♪

ウフウフさん毎度!!
>後ろで人声が~・爆
アハ^^;・・・気づいた~?(汗;)
義母さん、案の定声(咳ばらい)出して・爆
これから、苦しみます&和尚2~を向かえ、気ぜわしいですね!!
日本人は、無宗教という宗教ですから・・・。
神・仏・基督・・・・TPOで変わります。。。
さくらこ
2006年12月21日 21:42
ゆうきさん!
今気が付きました(汗;)
URL貼ってくれてたんですね~!!
う~ん。。。不思議な曲ですね。。
でも、ちゃんとカノンのやさしいメロディーが聞こえました♪
2006年12月23日 01:25
さくらこさん♪
カノン、聞かせていただきました。
懐かしい感じで癒されました。
音楽って、HAPPYになります。
すてきなクリスマスプレゼント有難う♪
さくらこ
2006年12月23日 12:38
ソナチネさん、聞いてくださってありがとう(*^_^*)
・・・・お恥ずかしいですが。。
音楽。。音を楽しむ事ですもの、ハッピーですよね♪
これからもピアノ楽しく頑張りま~すヽ(^o^)丿
2006年12月23日 13:53
こんにちは☆

『カノン』好きですよ♪
年末&有馬の予想に疲れている私には
とても癒しになりました。
クラシックとクリスマスはよく合いますね。
といいつつ・・ジャズ強化月間中の私は
ビル・エヴァンスやオスカー・ピーターソンの
ピアノも聴いていたりしますです♪(^^ゞ
さくらこ
2006年12月23日 20:34
スヌーピングーさん、こんばんは^^
有馬の予想は疲れますね~(笑)
今年最後の夢ですものね♪
ジャズ強化月間ですか(^o^)丿
私・・・ジャズは疎いんですよ(爆)
オスカー・ピーターソンの名前は聞いたことがある程度・・・。。
何でも勉強しなくちゃね。。
まーや
2007年01月08日 10:09
さくらこさん、はじめまして!ピアノ関係でネットサーフィンしていてたどり着き、カノンの演奏を聞かせていただきました、まーやと申します。どうぞよろしくお願いします。
 
カノン、シンプルなだけに難しかったでしょうね~。こういう曲ほどセンスや技術が問われますよね。さくらこさんのカノンはとても雰囲気がよくてステキな演奏ですね。大好きです!
 
私はこのお正月休みに、エリックサティのジムノぺディ1番を練習していたのですが全然ダメです・・・(涙)。ほんとに、聞きなれた曲をそつなく弾くっていうのは、難しいものですね。
 
これからもおじゃまさせてもらいま~す!
さくらこ
2007年01月08日 17:04
まーやさん、ようこそ^^そしてはじめまして<(_ _)>
そうですね~。。
シンプルな曲ほどアラが見える(苦笑)
私はリズム感が悪いので、練習する時はいつも拍子を数えながら・・・やってます^^;
ジムノベディ・・・ゆったりとした曲も難しいものですね~。。
ボチボチ曲もアップして行くつもりですので、またお越し下さい(*^_^*)
はるか
2007年02月18日 18:46
はじめまして。
こんばんは。よしのさんのブログから知りました。ピアノ演奏の〔カノン〕が聴きたくて聴きたくて、ただただ感激です(*^_^*)
ほんとに本当に癒されます。3回続けて聴いちゃいました(^^♪
ピアノが弾けるって素敵ですね。
また、このピアノ演奏を聴いて癒されたいと思います。ありがとうございます(^_-)-☆
さくらこ
2007年02月18日 20:41
はるかさん、はじめまして<(_ _)>
3回も聴いていただいてありがとうございます!
「カノン」ってほんと癒されますよね~^^
シンプルなコード進行の中、メロディーが素直に歌う感じがなんとも心地いいですね^^
ま、私の演奏は二の次ですが・・・(汗;)

この記事へのトラックバック

  • クリスマスの名曲を大切な人と・・・・

    Excerpt: 恒例となりました(・・・2年目だけど)さくらこから、みなさんにクリスマスプレゼントです。 Weblog: さくらこinなごや racked: 2007-12-10 00:01
  • クリスマスまであと4ヶ月!?

    Excerpt: 気が早いですか~(爆) いやね、毎年恒例となりました 「クリスマスソングプレゼント曲」の選曲に入ったわけですよ^^ Weblog: さくらこinなごや racked: 2008-08-25 22:50