受難曲?アップしました^^

イエス・キリストの受難曲らしいけど・・・・私にとっても“受難曲”なんです(爆)
それは・・・・・バッハ シンフォニア9番




<
画像



画像


↑の先生の書き込みにあるように・・・この曲は「BACHテーマ」の“ため息型”と言われるそうです。






譜読みを始めたのが、確定申告前だったから・・かれこれ7ヶ月も掛かっています(汗;)

この、ため息型と半音階が、高音、中音、低音と入り乱れ、ワンフレーズ1週間かかったりしてました。



こうやって、自分の演奏を見る?と、手首が不要に上下しているのが解りますねぇ。
こういう余分な動きをなくしたいものです。

音は・・・やっぱり録音状況が悪いので“割れ”てしまってます。。(これはしょ~がない?)


それと・・・「木を見て森を見ず」な状況で。。
全体のまとまりがなく、これじゃ泣けませんよね。。(受難曲なのに)



あと一歩、何かが足らないわぁ。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミケ子
2010年08月16日 15:23
7カ月間、丁寧に練習された実績(?)が伝わってくる演奏でした。音が整理されていて、「受難」の雰囲気も伝わってきましたよ♪
音響の良い大ホールのグランドピアノで、ぜひ弾いて欲しい演奏でした!
さくらこ
2010年08月16日 21:30
ミケ子さん、こんばんは^^
ええ、丁寧すぎて流れがない?かもです(苦笑)
しかし・・・難しい割に地味な曲ですよねこの曲。。
あと2曲でシンフォニア終わりそうです(^^♪
ウフウフ
2010年08月21日 17:39
マイクの感度が高すぎるのかも知れないね、音割れの原因。
広々とした教会で聴いたら凄く落ち着きそうで良い曲だなぁ。
お指が意に反して速度違反してたりも有るかな・・・
さくらこ
2010年08月21日 22:59
ウフウフさん、毎度!
当分(金欠なので)、録音機材が調達できないので、これで辛抱です(爆)
今日のレッスンで、「合格」もらいました(^o^)丿

この記事へのトラックバック